2017/05/22Buono!ライブ2017 ~Pienezza!~ このエントリーを含むはてなブックマーク

Buono!のラスト(5年後10年後はわからないけど)ライブ。

いいライブだったと思います。
これで締めくくれるBuono!というグループは幸せだなと思いました。
要素要素で取り出しても流れを取り出してもいい。
それでも、結果からいうと、
いいライブだと客観的に思いながら心が全く高まらない
という怪奇現象に襲われたわけです。
鬱持ちなのでこういう時が他にないわけではないのですが
鬱の症状の時はもっとその状態に対して焦って気分が下がる流れです。
今回は違いました。焦りはなくただ単にその状態に驚いていました。

確かにBuono!への思い入れがとても少なく、単独ライブに行った記憶は
2回しかありません、確か横浜BLITZと新宿厚生年金会館でした。
基本的にはBuono!って部活動みたいなもんだと思っていまして。
嗣永さんが触れていましたが、Berryz工房とか°C-uteといった本業があって
その派生ユニットとして誕生しているので会社での優先順位は下がります。
それでもBuono!が一番好きというのならしょうがないですけど、
応援する上では本業のほうが機会も多いし得だなって考えてしまって。
あんまり健康的な応援の仕方ではないのは重々承知しているのですが…。

金曜にモー娘。武道館もあったのでファミリー席にしたのもよくなかったですかねー。
いやでも疲れも取れにくくなってたしそうするしかなかったですね。
とても失礼ながら、「行かない後悔より行った後悔」みたいな気持ちもあり。
実は人気でチケット探す人で溢れてるようだったら譲ってもいいかな、と
思ったんですけどあんまりツイッター上ではそんな感じがなくて。

…ここまで書いててこんなネガティブなことずっと書いてていいのかと思いました。
こっから気分入れ替えてよかったところを書いていきます。そうします。

オープニングとエンディングのVTRが素晴らしかった。
コンセプトがちゃんと表されてるのはとてもいいことだと思います。
Buono!こそ単純にライブやるだけで盛り上がると思うんですけど、
そこからちゃんとこういうところを作りこむのが最高だと思います。
あとは、ヲタのハートを鷲掴みにするネタもちゃんと入れてて。
本当にBuono!を好きになって入りたかったよこのコンサート!

…まだものたりないですか?そうですよね、わかるわかるよ君の気持ち。
つい小池徹平出てしまいましたけど、これ以上は難しいな…
一応ニコ生とか映画館中継とかあったので見たくても見れない人は少ないはずですが、
Buono!の集大成として、DVD出たらBuono!好きはマストバイだと思います。
…説得力がまるでないですよね…

2017.05.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜 このエントリーを含むはてなブックマーク

みんな言ってるけどネタバレしないで行ってほしいから感想が書きづらい。
たぶんだけど、これからのアンジュルムの方向性に影響を与えるようなコンサート。
このコンサートをやったということがのちにすっごく大事になってくる感。

…と、ここまで書いて思いついた。
そうだ、公開日時を武道館の開演時間に予約しておけばいいんじゃないか!
だからここからはがっつりネタバレで書くよー!


まずは、ようやく解禁された「涙は蝶に変わる」!
いやー、音源を聴くたびコンサートでやってほしいなぁと思ってたので。
三郷夜と中野昼の2回見たのに2回目でも涙出てくるのなんでだろう。
アルバム曲が素晴らしいから多くの人に渡ってほしいけどねー。
おーれ!

そして、前半のスマイレージ曲畳み掛けの中に「スマイル美人」!!!
正直ヲタカラのレパートリーです。もうハローで見ることはないだろうから
だったら自分が歌ってやる!みたいな気持ちもあったんですが成仏しました。
最初の4音きた時点できたきたきたー!!!!!!!!!!!ってなります。
スマイル美人に限らず、4人時代のスマイレージ曲ががっつり入っていて。
今回のコンセプトだから全く問題ないんだけど、未だに
4人時代のスマイレージ至上主義の方もいらっしゃると思うんです。
なんかそこに挑んでる感じがかっこいいなぁと感じました。
たぶんそこも乗り越えて今が一番と自信を持ってるのかな。
(メンバーなのかスタッフなのか両方なのかはわかりませんが)

糸島ディスタンス→乙女の逆襲の流れは相川さんですよねー。
乙女の逆襲の間のダンスを全員でやるのはよかったですねー。

「さよなら さよなら さよなら」なんて絶対やらないと思ってました。
セトリ会議で持ち曲を全てプリントアウトしたのかな?
絶対会議に出てこないでしょう。どの様にしてこの曲がセトリとして
採用されていったのか流れが知りたいわむしろ。

セトリで高まるポイントが多くてついつい語ってしまいましたが
演出も良かったし、他己紹介方式もよかった。
あ、区切ったのにまた思い出しちゃったけど「友よ」ですけど。
いわゆるフリーの場面でメンバー同士のやりとりがちゃんと様になっていて。
それぞれの時間でちゃんと締まっていたのが進化を感じました。

本当に武道館が楽しみです。
武道館ではどんな景色が見られるのかな。

2017.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

℃-ute楽曲大賞2006-2017投票内容 このエントリーを含むはてなブックマーク



楽曲部門

1位 会いたいロンリークリスマス
2.5 MVもよかったけどやっぱり曲自体もとっても好き。
ライブでやってくれるととってもうれしいんだけど。
この曲を聴くためにクリスマスのファンクラブイベントに行った時期もありました。
あんまりこの曲をカバーしてる後輩もいない気がします。残念。
カバーしてる情報をお持ちの方はご連絡お待ちしております。
2位 Lonely girl's night / 矢島舞美
2.5 歌詞をそのまま乗っけて終わりにしたいくらい言葉が出てこない。
矢島さんの声には哀愁が似合うと思うんですよね。
テンポのある曲もそれはそれでいいんですけど、これはバッチリ。
この曲を聴いて、僕は矢島舞美に恋をした。
3位 As ONE
2.0 Berryz工房初期の「大人っぽい曲」があななしならば、
°C-ute初期の「大人っぽい曲」はこの曲だと考えています。
ガキっぽい歌声だからこその魅力があると思いますね。
どうやらこないだのイベントで披露したらしいのですが、
当時の声でのこの曲の方が多分好き。
4位 ディスコ クイーン / 中島早貴、萩原舞
2.0 実はこれだけポイントを割きながら最後まで入れるか迷った曲です。
好きで投票する人もたくさんいるだろうし天邪鬼として入れない選択肢もあるかなと。
超占イトでのパフォーマンスは公式でYouTubeに上がってますので是非。
5位 暑中お見舞い申し上げます (H22 Remix)
1.0 これに関しては、ある意味自分以外にこの曲に投票する人がいるのかという実験です。
半分冗談ですけど。
°C-uteで印象に残るリミックスってあんまりないんですよね。
(神聖なるVer.はどっちかというとリアレンジって呼ぶ方が正しい)
説明読むと通常Ver.と票をまとめるみたいなので数字では見れなさそうですが、
コメントでRemix版に投票したのが分かるのがいくつあるか?

アルバム部門

1位℃OMPLETE SINGLE COLLECTION
3.0 これを1位にするってのはあまりにも反則感がありますが。
正直これってベストをあげるのが難しくて。
全部同点で割りと好きな3枚に入れる手もあったんですが、
通常盤に入れてくれたトラックに敬意をということで。
2位②mini ~生きるという力~
2.0 外れ曲なしで今でもライブでやったら盛り上がる曲が多い。
たぶんこの辺でようやく°C-uteのコンサートが出来上がった感じがします。
ミニアルバムですけど1曲1曲の満足度が高いからオッケー!
3位④憧れ My STAR
1.0 江戸の手毬唄で終わるのってどうよ?w
と愚痴から始めてしまいましたが、タイトル曲が楽曲部門から漏れたので
こっちで投票しておこうという気持ち半分。
矢島舞美、鈴木愛理のソロ2曲目が収録されたというのが半分。
特に青春ソングなんて5人で再録した神聖なるVer.までできました。

推しメン部門

矢島舞美
ハロプロリーダーお疲れ様でした。
優しさをここまで高めるとこんなにも扱いづらくなると気づきました。
でもその優しさのおかげで°C-uteがここまで続いたんじゃないかなと思います。
さいたまスーパーアリーナのチケットは取れなかったけど、幸せの雨が降りますよう、関東南部から祈ろうと思います。

2017.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

2017/05/05Sexy Zone presents Sexy Tour 2017〜STAGE昼公演 このエントリーを含むはてなブックマーク

Sexy Zoneのコンサートに行ってきました。
このブログでセクゾの話をするなんていつ以来でしょうか。
ちゃんとね、ベストアルバムを買ってシリアルイベントに外れたりしてるんですよ?
ツイッターにさえあんまり書いてない有様ですけど。

セット、一目見た瞬間にいい!って思いましたね。
タイトルとの相性もいいし、世界観ががっちり出来上がってます。
…まぁ、ハロプロと比べてもしょうがないんですけどね、
あまりにこうレベルが違うなぁと感じずにはいられないというか…
ハロプロもちょっとずつよくなってると思いたいところなんですけど。
ネオンのデザインで、一部の曲タイトルだったりも入ってて。
それが披露された時にはそこがちゃんと光ったりするのとかかっこいいよー!

そして、今回はJr.のコーナーっぽいところが全然なくて5人が出てました。
Jr.目当ての方にとってはちょっと残念だったかもしれないですが
おいらは5人目当てですから純粋に嬉しかったですねぇ。
(最近のJr.に疎いので一人くらい覚えるいい機会かなとも思ってましたが)
Jr.メインの現場も増えてきてるし、見たい方はそちらでってことですかね。

セトリは、何と言っても私のオキテきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁあ
女装きたぁぁあっぁっぁぁあぁぁぁあっぁっぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁっぁぁ
落ち着け落ち着けあーあーあめんぼあかいなあいうえおー
かきのきくりのきかきくけこーささげにすをかけさしすせそー(うろ覚え)
サビの両手をあげる振りをやってしまった!体が勝手に動いた!
後ろの女性見にくかったですよねごめんなさい…ちょっともう無理でした。
私のオキテに6800円払ったといっても過言ではない(過言)
あの衣装を思い出すだけでああぁあぁぁあぁぁあぁぁぁああっぁぁぁあ

はい。少し落ち着きました。話題を変えましょう。

席は横アリでいうアリーナ席の端の最前でした。
男二人でそんなところにいたから目立ったのか松島くんから反応が!
そうちゃーん!!!そうちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁっぁぁあぁぁぁあ
一度にーたくさん言われてーもー頭になんか入ーらないー
…はっ、スイッチが…戻して戻して。

まぁ、この盛り上がり具合から分かる通り大満足だったので、
別日にグッズを買いに行ってきました。最終日だったから空いてた!
Secondツアーの時の到底男が持てる代物ではないバッグを使い続けてたので、
今回のバッグに新調!これで家を出る時に親の目を盗む必要がなくなる!
あとペンライトも当時のだったので新調。相変わらずボタン電池だったけど
ボタン電池の数が減ったからまだましかな…単4とかにしてくれると助かる。
うちわは今回ほぼ持つの忘れてたし重視してないから今回は買いませんでした。

はー、今からライブのDVDが出るのが本当に待ち遠しい!

2017.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | Johnny's

まいど!おおきに!/たこやきレインボー このエントリーを含むはてなブックマーク

スタダ勢を取り上げるのいつぶりだろうか。
楽曲大賞で取り上げてなければ相当久々だと思います。
と思って調べてみたら2013年のアイドル楽曲大賞のアルバム部門に「中人」を挙げてました。
チームしゃちほこの「ええじゃないか」も好きでしたけどなんで入れなかったんだろ?

というわけで今は現場に行ってるわけでもないのでアルバムが出たらレンタルする感じです。
そんな中で結構繰り返し聴いてるこのアルバムについて書きたいと思います。

先に言っておきますが、言及するのはDisc1のアルバム曲のみです。
いや、好きな曲を挙げてみたら見事にシングル曲が抜けてたんで。
たこやきレインボーに関してはメンバー名もグループのキャラも知らないので、
適当なことを書くぐらいならいっそ絞ったらいいとなりました。

・ありがとう たこやきレインボーです

これファーストアルバムの1曲目なんですよね。
音で聞くと違和感ないですが、外野としては何に「ありがとう」なのか?が気になります。
アルバムを出せることにありがとうなのか?そうだとしたら「知らんがな」と言いたいです。

・ちちんぷいぷいぷい


今ファンコット!?いや、ファンコットは大好きです。
しかし、アイドルのファンコットは9nine姐さんとhy4_4yh姐さんで終わったと思ってた…
ティッケー!!!!!!!!!!!!

・めっちゃDISCO

こちらはわりとひねりのないディスコなんですかね?
すんなり聴けるタイプの曲ですね。フックがあればいいってもんじゃないです。
正直この後の流れが「恋」…ちゃうわ、星野源やなかった。
「濃い」ですから間に挟まる曲としてちょうどいい塩梅と思いました。

・尼崎テクノ

尼崎!ダウンタウンの地元!いくら繋ぎとは言え関西のアイドルとして
「尼崎ってどこなん?」って言わすのにはさすがに違和感があります。
と、ダウンタウン直撃世代として物申しておきます。
曲としては非常に初期スタダっぽい感じがしますね。

・怒るでしかし!

いいなぁ、頭悪い感じ。おーこるでしかーし!(Fu-)って!
彼女たちは元ネタがわかっているのだろうか。年代的にやすきよは流石にわからんのでは。
まぁわかったからなにかが変わるわけではないけども。
関西なら常識というのならそれはそれで問題ないです。

・恋するビリケンさん

恋するビリケンさんてwと思って調べてみたらやはり前山田健一!
ま、関西のグループに前山田健一というのは正解以外の何物でもないですね。
ちなみにおいらはビリケンさんを一度しか見たことがありません。

・ええねん

ええねんをカバーするというチョイスにまずは脱帽。
この発案者には金一封をあげたいですね。誰から?スタダ?エイベ?
アルバムの中で一番好きです。元歌の良さも再確認。

と、駆け足で振り返ってみましたが。
最近はハロプロとジャニーズ以外はなかなか集中して聴けないのですが、
こうしてたまにやったー!と思える当たりがあるんでこれからも
アイドルのアルバムはできるだけ借りていく方向で考えています。
いや、借りてるんですけどね、PASSPO☆とか。
ブログに書く時間が取れないときはツイッターとかでやるかもしれないので
@satorusuperをフォローしていただけたらなと思います。

2017.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索