つばきファクトリーメジャーデビュー。 このエントリーを含むはてなブックマーク

おめでとうございます!


たぶんメジャーデビュー日にこうしてブログを更新するなんて初めてだと思います。
でも、なんとなく今日のうちに書いておきたくて。

ヲタの友人に言われてすごく腑に落ちていることなんですけど、
「グループはリーダーである」
ってことなんですよ。
アンジュルムは和田彩花だし、モーニング娘。'17は譜久村聖だし。
Juice=Juiceは宮崎由加だし℃-uteは矢島舞美だし。
なので、つばきファクトリーは山岸理子なんですね。
もしかしたらこれだけ言ってもピンとこないかもしれないんですけど…
リーダーの立ち振舞いが今後のグループの方向性を決めていくとでも言えばいいのか。

山岸さんにプレッシャーを与えたいわけではないんですけど、
活動していくうちにわかっていくと思います。
CDジャーナルとか読んでいればもうちょっといろいろ書けたりするかもなのですが、
今日時点ではここまでです。
期待してます。

今回の3曲だと、初恋サンライズはもちろん好きなのですがみんながネタにしすぎていて
ぁまのじゃくとしてはうるわしのカメリアをプッシュしておきたいです。
多分カウコンのライブビューイングで初めて見ていい!って思ったんですよね。
系統としてはカントリーに近いのかもしれないですが差別化できてると思いますし。
初恋サンライズも曲は好きだけどつばきとして独自性という面では弱いかなと。
他のグループに割り振られる可能性もありそうな感じがして。

今日のイベントでは℃-uteが登場して都会の一人暮らしを一緒に歌ったとのことで。
いや、℃-uteの曲を歌うのは構わないしハローの財産だとは思うのですが、
つばきのファンを増やすことを長期的に考えていくならオリジナル曲を増やしていくべきだと考えています。
カバーすることで℃-uteのファンの人が来てくれてつばきのファンになってくれる…のもわかるんですが、
過去の貯金で食ってる感じがしちゃうのと、こぶしっていう前例を見ているだけに。
こぶしはBerryz工房のカバーをかなりやっていて、スピリットを受け継ぐみたいなことも言ってるんですが、
カントリーガールズと比べて結構そのベリスピリットが邪魔になってないかな、というのが気になって。
もうアルバムも出したしベリらしい、というのとは別のこぶしらしさができてるはずなのに、
ベリの後継感が抜けきっていないように見えてしまっているんです。
おいらがこぶしのライブにあまり行ったことがないのも大きいんですけどね。
それとおんなじようなことがつばきで起きないかということは結構心配してます。
曲なんてどんなに作ったって当たりハズレなんて最終的にはわからないんだから、
いろいろ作っていけばいいじゃないですか。
LALALA幸せの歌なんて、なんか全員で歌ったかと思ったら℃-uteの曲になってるし。
ライブでいろいろ披露しておいてちょっと磨いて音源化してもいいわけだし。
もっとオリジナル曲を多少荒削りでもたくさん作って見せておいたほうがいいのでは。
つんくさんがいた頃より明らかに曲増えるペースが落ちてますよね?
完成までのプロセスに関わる人をちょっと減らしてでもスピードアップしてほしいなぁ。

つばきファクトリーの鉄板曲にたくさん出会えますように。

2017.02.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索