第5回アイドル楽曲大賞2016投票内容 このエントリーを含むはてなブックマーク

メジャーアイドル楽曲部門
1位 ファンタスティックパレード/夢みるアドレセンス 3.0 
もうライブではラストの曲として定番になりつつある曲。
まんまKEYTALKという感じですが夢アドとの相性もバッチリ。
盛り上がる以外の選択肢を与えない力があります。
MVの出来もなかなかなので是非YouTubeで検索だ!
2位 カラーFULLコンボ!/トミタ栞 2.5 
何と言っても久々に石野卓球プロデュース×女の子=鉄板の方程式が帰ってきました!
もうメロディーが石野卓球でしかない!高まる!
トミタ栞さんは前回のバレンタイン・キッスより新しい方向性を探っている感もありましたが、
アニメタイアップとはいえ一つの解を導き出した感があります。
MVでのサビの腕を後ろ回しにする振り付けは真似したくなることうけあい!
3位 シャークガール'99/京佳 2.5 
夢アドの舞いジェネのカップリングに版違いで各メンバーのソロが収録されたうちの一曲。
サメ好きの京佳のキャラを活かした歌詞もさることながら昔感あふれるアレンジやメロディー。
これらがユメトモのメイン層と思われる若い人にどう映るのか興味深い。
4位 うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ/わーすた 1.0 
タイトルからイロモノ感漂いますし、展開はめちゃめちゃなんですけど。
ヒャダイン的な感じといえばいいのか、最近のアイドルの一ジャンルっぽい。
でもサビに入ると普通にキャッチーなサビっていうギャップがすごい。
カラオケでは歌えないなと思う。
5位 白黒つかない/ベッド・イン 1.0 
アンジャッシュが参加したこの楽曲。
児嶋さんの苗字呼びかけボケもここまで進化してるのかと思わせられます。
もう外国の方に面白さを説明するのが大変そうです。
最初聞いたときはオモシロソングだなー、と思って忘れてました。
でも少し経つとまた聴きたくなる、というループに完全にハマりました。
インディーズ/地方アイドル楽曲部門
1位 パーリーピーポーエイリアン/アップアップガールズ(仮) 3.0 
アプガがアップフロント的優等生っぷりからはみだし精一杯バカやった曲。
その共存っぷりがなかなか他のアイドルには出せない味になっているのではないだろうか。
今までこっちに特化した曲がなくてどちらかと言うとバカっぷりは活動で見せてきた感じなので。
アプガの成長を感じられる曲です。
2位 歯をくいしばれっっ!/吉川友 3.0 
吉川友は器用貧乏というか、スキルが有るのにイマイチ突き抜けない感じもありましたが。
個人的にはこの曲で一皮むけた吉川友を見せられたのではないだろうか。
大森靖子全開の曲をしっかりと歌いこなす吉川友にしびれました。
3位 バイバイメトロ/Bitter & Sweet 2.0 
まぁThe Girls Liveで見たのがほぼ全てなんですけど。
ビタスイは悪くはないけど自分の中でこれと言った曲が見つからなかったのも事実。
無銭イベに行ってもカバーのほうが楽しめたり。
サビまで聴いてから判断してください。
4位 ひとつだけ/星野みちる 1.0 
星野みちるがいいのはわかってるんですけどTSUTAYAでレンタルできないんですよ。
浅く広く追っかけるためにはレンタルできるかどうかって結構大事で。
本当は同じアルバムに入っていた恋するフォーチュンクッキー目当てで買ったのですが。
この曲を自然に歌えるというのには本当に胸打たれました。
星野さんの歌唱力を甘く見ていたわけではないですが。
動画サイトでもなかなか見つからないのでぜひ円盤を手にしていただきたい!
5位 恋のシャナナナ/Negicco 1.0 
最近のNegiccoの流れを汲んでるようでちょっと新鮮なアレンジ。
天邪鬼として、Negiccoを今更褒めるのも恥ずかしい気持ちもあるんですけど。
それでもいいことは間違いないので恥ずかしさを抑えながら投票。
アルバム部門
1位 『アワー・ソングス』/アイドルネッサンス 3.0 
きゃー!去年に続いてTパレかよーとか言わないでー!
昨年はどうやらあんまり追えてないから投票しなかったみたいなのー。
新曲もあんまり入ってなくてほぼほぼ既存曲なんですけど。
こうやってアルバムという形になってようやく聴こうというひともいるはず。
アイルネをまだちゃんと聞いたことが無い方にこそおすすめ。
2位 『This is callme』/callme 1.5 
callmeに関しては不勉強で、このアルバムも頂いたものなんですけど。
基本的に全曲一定以上のクオリティを確保しているのはさすが。
幅広い人に好かれそうな曲たちだな、という印象がパフォーマンス含めてあります。
3位 『マイ・フェイバリット・ソングス』/星野みちる 1.5 
カバーというハードルを軽々と飛び越える星野みちるはすごい。
外野として興味深いのは、シングルにもなったけど恋するフォーチュンクッキーでは。
収録曲を見てみて1曲でも気になる曲があれば買ってみてください。
通して聴いてみると他にもいいと思う曲が見つかります。
推し箱部門
夢みるアドレセンス
文句がないわけじゃないけどそれを覆すほどの楽曲の数々。
メンバーブログを全く読まないのにここまで推してるのが不思議。
夢アドは結構公式にYoutubeにも上げているのでぜひチェックを!
スポンサーサイト

2016.12.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索