第14回ハロプロ楽曲大賞'15を振り返る。 このエントリーを含むはてなブックマーク

新年あけましておめでとうございます。
本年もinf.をよろしくお願いいたします。

さて、ハロプロ楽曲大賞の結果が出ましたので思うところを書いていこうかと。
ただ、あんまりたくさん書くのも大変なので、楽曲部門はTOP10、MV部門と推しメン部門はTOP5について触れます。
簡単に全体的な感想を書くと、おいらの投票結果ですべてTOP40にランクインしたのはとても珍しい。
あんまり今回はひねらなかったというのもありますが、なんとなく対象曲が少ない印象を受けました。
(一応調べたところ昨年よりちょっとだけ多かったです、なのであくまでイメージとして)
自身のルールで舞台曲やカバー、純ハロプロ以外は基本的に対象外なので
そう思ったのかもしれません。

楽曲部門

10位 ドンデンガエシ アンジュルム 840pts. 479票
おいらも投票しました。
昨今のハロプロでは珍しいほどのキャッチーさを持ったところがヲタクルム以外からの票も集めたのでは。
コメントを見ると物語性だったりサビの客席の一体感もポイントだったようです。
なんというか、最近ハロプロに興味を持った方は素直にいいと思うタイプの曲かな。

9位 生まれたてのBaby Love Juice=Juice 877.5pts. 435票
アルバム曲の中では一番好き、という人が多いと思っていたので、まさか8位にあれが来るとは。
松井寛のアレンジが刺さった人も多いはず。これ聞きたさに単独ライブ行きたい!
全体の結果を見ても、やはりJuice=Juiceのアルバムはレベル高いと思いますね。

8位 CHOICE & CHANCE Juice=Juice 1027pts. 534票
歌詞で選ぶ人がいるのは分かるんですが、もうちょっとコメントでMVとの相乗効果を挙げるかと思ってました。
あぁ、自分はまだまだハロプロ好きの感覚を理解しきれていないんだなと改めて痛感。

7位 臥薪嘗胆 アンジュルム 1111.5pts. 567票
10位の時書き忘れましたが、アンジュルムは大器晩成一点突破で来ると思ってたので、
こうやって他の曲もTOP10に入ってきてるというのは嬉しいですね。
TOP10に一番入ってるのがアンジュルムの曲というのは相変わらずハズレのない楽曲群だなと。

6位 スカッとMy Heart モーニング娘。'15 1567.5pts. 717票
つんく×ファンクの鉄壁さ。個人的には若干の物足りなさを感じていましたがやはり好きな人は多かった。
コメント欄を見ると深く長くハマってる人らしきコメントが目立ちますね。

5位 Love together! Berryz工房 1587.5pts. 619票
まぁベリヲタなら入れるよねー。武道館見た人ならベリヲタ以外も入れるよねー。
なので、楽曲自体の良さというのを判断するのがかなり難しい曲でもあります。物語が強すぎるから。

4位 今すぐ飛び込む勇気 モーニング娘。'15 1790pts. 750票
えぇ!?あぁ、そぉ!ベリヲタじゃないつんく♂曲好きはここに入れるのかな?あんまわかってないです。
ちなみにブリカツくん1位がこの曲ですw

3位 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ 1821.5pts. 876票
1位候補だったと思うのですが。こういう曲はなかなか投票者には深く刺さらないのかな?
島村さんの脱退もあり思い入れ補正が相当に働くと思ってました。曲自体も評価高かったし。
むしろこれが3位だったってことは投票者の好みの偏りも若干感じてしまいます。

2位 念には念 こぶしファクトリー 2107pts. 1090票
ドスコイじゃないんだ!と思ったのですが確かに自分も曲だけで言えばこちらのほうが好き。
レコード大賞の結果とか出ていれば変わったのかな。たらればですが。
やはりグループの最初の曲というのはちゃんと勝負しに来てるんですかね。

1位 大器晩成 アンジュルム 4995.5pts. 1841票

2位にダブルスコア以上の差をつけて1位でした。票数自体も2倍弱。
楽曲としての良さ以上に「2015年といえば大器晩成だよね」という空気。
あらゆる角度から評価の高い曲だったということでしょう。

MV部門

5位 CHOICE & CHANCE Juice=Juice 1033.5pts. 528票
なんだあの将棋の駒のカット?と思いましたけどwやはりテンプレート化したMVに飽きてるんだよな。
1グループあたりの制作頻度は落ちるはずなので、できれば曲に合わせたMV内容を練って欲しいですね。

4位 臥薪嘗胆 アンジュルム 1070.5pts. 490票
コメントを見るといわゆるメンバーがワチャワチャしているシーンが気に入ってるみたいです。
あれはたまにやるからいいんであってテンプレートに組み込まれたら割と早く飽きると思います。

3位 Love together! Berryz工房 1565.5pts. 643票
うーん、楽曲部門でほぼ書きたいこと書いてるのでここはパスしてもいいですか?w
でも、MVにも愛が詰まっているなぁというのは感じました。コメントも愛がずっしり!

2位 愛おしくってごめんね カントリー・ガールズ 1659.5pts. 833票
うんうん、むしろこの曲はMVの方に投票が集まる曲かもしれませんね。
こっちは3位とはまた違った感じに愛が重い!でも一人あたりの平均は2ポイントを切ってるんですよね。
ベリみたいに全振り(最高得点を入れること)してるわけでもないのが興味深い。

1位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) モーニング娘。'15 2041pts. 796票
ビッグチャンスでわざわざオーディションしたにもかかわらずアナザーバージョンになってしまったこの作品。
ツイッターで監督も結果について触れていました。おいらも入れました。
またぜひ作っていただきたいです。次回は正式バージョンで!

推しメン部門


1位 佐藤優樹 262票
2位 鞘師里保 256票
3位 嗣永桃子 139票
4位 宮本佳林 131票
5位 鈴木香音 119票

人数的にモー娘。が有利なのはわかってますがこの結果はすごいですね。
もちろんこの結果を現場の色と比例しているとは見れないですしある種の偏りはありますが、
投票者の中に佐藤さんに投じたい!と思う人が一番多かったのは興味深い。

あとは、投票してないからあんまり大声では言えないのでアイドル楽曲大賞については隠したいと思います。

2016.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索