Berryz工房楽曲大賞2004-2014 このエントリーを含むはてなブックマーク

サイトは→こちら←。

楽曲部門
1位 BERRY FIELDS ポイント :2
今となってはあななしでデビューしてよかったと思いましたが、
当時はこっちの方でシングル切るべきじゃない?と思っていました。
今ではめったに聴くチャンスはないですが、 ベリコン行くたび「今回こそやってくれないかな」と
心の何処かで期待してしまう曲でもあります。

2位 我ら! Berryz仮面 [Berryz仮面] ポイント :2
当時はネタとして楽しんでいたのですが、なんとBS-TBSで
月一ライブの様子を放送するという全く想定外の展開へ。
そもそもベリキューの合同コンサートで使って℃-uteを巻き込んだあたりで
やり過ぎ感はすでにありましたがw
というわけで楽曲としての良さについてなかなか語られないですが、
仮面と言いつつコンサートの映像を見た限りではレンジャー系。

3位 ハレーション サマー [清水佐紀・嗣永桃子・須藤茉麻] ポイント :2
申し訳ないことにこの曲はベリーズで聞いたのが最初でした。
原曲も聴いてそちらの良さも実感しておりますが、
ライブで見た時の鳥肌ぶりを思い出すと投票せずにはいられません。
しかしBerryz工房でハロプロのカバーをCDに入れたのって
これとHello!のテーマくらいじゃないですか?
(他にあったら教えて下さい、確信は持てていません)

4位 フラれパターン ポイント :2
嗣永さんの高音が光る一曲。
恋愛で振られて泣くようなメンバーこのグループにいたっけ?とは思いますが、
いくらジンギスカン→モンキーダンスときてびよーんだと
スルーしちゃう気持ちもわからなくはないですが、
カップリングにこんないい曲が入ってるんだよ!
チェックしなきゃだめじゃん!

5位 cha cha SING ポイント :2
曲調やメロディーが彼女たちとの相性抜群なのはもちろんのこと、
「踊る阿呆だけどただのバカじゃない」と歌詞をつけたことで
Berryz工房の曲として確固たる地位を築いたのではないかと。
で、彼女たちにとっての一張羅って鯛とか猿とかですよね?

MV部門
1位 ジンギスカン タルタルミックス ポイント :3
これのためにわざわざ撮影するという無駄な手の込みよう。
そしてあのちゃちいセットに茉麻のマントで全てお分かりですよね?
この曲だけ何故かβ版という名の仮ビデオが公開されたのも謎を呼ぶ展開で個人的ツボ。

2位 行け 行け モンキーダンス ポイント :2
みざるきかざるいわざる…さるるるる…
という年頃の女子にとっては罰ゲームに等しい猿のきぐるみを
楽しんでしまうのがBerryz工房。
ちなみに振りコピするとき、サビの左右左右左左右右の頭の振り、
3回目は振らないというところをちゃんとコピー出来てると高ポイント。

3位 21時までのシンデレラ ポイント :1
もうすっかり21時までのお仕事という規則の対象外となった彼女たち。
謎のパーティーを実施中の彼女たちがほんとうに可愛い!
王冠を真似する機会も最近少なくなりました…。

アルバム部門
1位 1st 超ベリーズ ポイント :3
この頃にしか表現できないものがある。
このアルバムは、文字通りBerryz工房の「アルバム」なのだと思う。
個人的には、あななしの別mixも最高。

2位 4th 愛のなんちゃら指数 ポイント :2.5
とにかくアルバム曲に当たりが多すぎて。
このアルバムを以って一時代の区切りかな、という印象もあります。
さいたまスーパーアリーナ公演でのCD配布って今考えると何がしたかったんですかね?
その時の楽曲も収録されているアルバムです。

3位 第②成長記 ポイント :0.5
はひほーふへほーはひほー!
はひほーふへほーはひほー!
(アルバム部門の3位まで来たので集中力が切れたの図)
よく即売イベントなどで登場曲として使われているのがこのアルバムの最初の曲ですね。

推しメン部門
1位 徳永千奈美
笑顔の君は太陽さ…あ、いかんいかん、他グループからパクってしまった…。
ただ笑ってるだけではなくて、潤滑油にもなれるしぶっちぎりにもなれる。
ニコ生での「ガニ」としての活躍も期待しております。

スポンサーサイト

2014.03.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索