第12回ハロプロ楽曲大賞2013投票内容 このエントリーを含むはてなブックマーク

楽曲部門
1位 ヤッタルチャン / スマイレージ
ポイント : 4

選考理由 :
世の中な、なんやかんやゆうてもな、やるしかないねん。
多分曲としては何も難しいコード進行でもなさそうだし、何がそんなにいいんだ、と聞かれても
「いや楽しいじゃん!楽しければそれでいいと思うんですけど。」と答えるほかないという。
こないだのアイドル三十六房でも1位になっておりました。
(ゲストが福田さんと中西さんというのも多分にありますが)
今のハロプロでは間違いなくスマイレージにしか渡されないタイプの曲だと思いますし、
特定のジャンルの「ハロプロらしさ」を守ってる曲だとも思います。
COOL HELLOなどというよくわからない標語の中で、間違いなく「COOL」ではないであろう
この曲を持ってくるところが一周して「COOL」だなと思いました。

2位 大人の途中 / スマイレージ
ポイント : 4
選考理由 :
ライブで初めて聴いた瞬間に「おいらの好きなのこれこれー!」ってドーパミンどばどばになった一曲。
最近のハロプロでは珍しく1発目からドンバマりという。
少ない勝田さんと中西さんのパートがむしろ聴きどころになっているのも面白いです。
ライブで振りコピするのも楽しいですし曲を純粋に楽しむのもありあり。
まだ聴いたことがないという方は損はさせないのでぜひアルバムをお買い求めください。

3位 私が言う前に抱きしめなきゃね / Juice=Juice
ポイント : 1

選考理由 :
最初の曲のはずさなさでは定評のあるハロプロですが、今回もやってくれました。
サックスががしがし入ってくるこの曲は、タイトルからして(※ただしイケメンに限る)って付けたくなりますが。
「私が言う前ならしていいのに」の「していいのに」の半音感(こんな言葉あるのか?)がたまらないです。
Juice=Juiceいい曲多いですけど、やっぱり初見のインパクトではこれが一番だな、と。

4位 レディーマーメイド / ダイヤレディー
ポイント : 0.5

選考理由 :
SATOUMIは全曲好きなんです。
SATOYAMAがコンセプトというかテーマ重視の曲が多いなと思っていたんですけど、
SATOUMIはちゃんといち音楽として聴ける感じがすごいあって。
その中でこれを選んだ根拠を聞かれるとうまく出てこないのですが、
個人的に聴く用のハロプロ中心mixを作っていて、この曲を使ったっていうのが強いて言えば根拠かな、と。
あとはレディーマーメイドはライブで聴き惚れる曲、
エイヤサ!ブラザーと海岸清掃男子はMVを楽しむ曲という印象があります。
そういう意味で楽曲部門としてはこの曲に投票することにしました。

5位 新・日本のすすめ! / スマイレージ
ポイント : 0.5
選考理由 :
この曲は最初聴いた時「なにこれ?」と思ったんですけど、
曲調がコロコロ変わるのにも慣れてくると非常に楽しいですね。
もちろんアルバムには普通にかわいい曲もたくさん入っているのですが、
やっぱりこういう曲が来るとスマイレージならではの曲だなって思えるんですね。
曲として誰が歌っても素晴らしい曲っていうのもありますけど、
グループごとの色にあった曲が来ると嬉しくなりますね。

MV部門
1位 エイヤサ! ブラザー [メロウクアッド] / SATOUMI movement
ポイント : 3

選考理由 :
完全にゆるキャラに持っていかれるMVってすごいなと。
DIYと一人しか違わないのになぜこうなってしまうのか!いやいいぞもっとやれなんですけど。
ある意味懐かしいシャッフル感があって。
多分ベリキューはこの頃のシャッフルには参加できていないので面白いですよねー。
多分このMVを見ても何もメッセージは受け取れないと思うんですけど、
メッセージ性のなさがこのMVの素晴らしさだと思いますね。
これ見て「漁に出かける人って素敵」って思ったらよっぽどどうかしてると思います。

2位 ロマンスの途中 / Juice=Juice
ポイント : 2

選考理由 :
私服っぽい衣装なのがいいなっていう、それだけに等しい理由なんですけど。
最近のMVは、両A面とかが増えてきて多分ワンパターンだと飽きられると思ったのか、
画にバリエーションが出てきたなと思います。
℃-uteの飾り具合もいいし、モー娘。でホールの収録なんかもとてもいいんですけど、
衣装に気を使うってことが重要だなと。
これからももっともっといろんなバリエーションが出てくるといいなと強く願っています。

3位 海岸清掃男子 [HI-FIN] / SATOUMI movement
ポイント : 1

選考理由 :
とにかくセリフ部分で何度見ても笑えるっていうね!
あとは偶然かもだけど福田さんセンターというか目立つ位置だし編集もいい感じだし。
コンセプトに負けずにここまで仕上げてきたのは結構すごいと思うんです。

推しメン部門
1位 名前 : 福田花音
選考理由 : 最近はブログでもめんどくささをオープンにしだして非常に良い感じですね。 若干本人は自由にやりたそうな感じもしますが、パフォーマンスの面でも、これからのスマイレージにとって福田さんの立ち位置がとても大事になってくるのでは?と思っています。


2013.11.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索