最近借りてきたアルバムの感想。 このエントリーを含むはてなブックマーク

基本的にこちらでは1テーマで1更新というのを基本にしているのですが、
それに縛られるあまり更新頻度があまりにも低いのでちょっと小ネタを集めて。
一エントリにするほどではないけど感想は書きたいな、と思ったものを。
TSUTAYAのアルバム貸出というのは、基本的に発売から2週間経った後の土曜日に開始なので
どうしても買った人に比べると鮮度は落ちてしまいますがご了承いただきたく。

・ERENA/小野恵令奈


ERENA(初回限定盤B)ERENA(初回限定盤B)
(2013/06/19)
小野恵令奈

商品詳細を見る


実は待ちわびてました。演技もしてるけど、こないだのはほぼお色気的なものでしたし。
インストアライブを見たこともあるけど、あんまりよくわからなくて。
薄々感じてたのだけれど、いわゆる「ヲタ」的なイメージのところに寄せていった感じがしますね。
2shotの密着具合が一部で話題になったりしてましたが、音楽面でもそうだったんだなぁ、と。
インタビューではロックとボカロが好きみたいでしたが、曲的にはボカロイメージが強いかな。
基本的においらはボカロ系はほぼ知らないんで、吉川友と音楽の方向性近いのかな、とか思ってましたが、
本当にフラットに聴いてDISC2のほうがよかったと思うのはやっぱり曲自体の力か。
今の時代そこそこのクオリティを作ることが用意になってる一方で、そこそこで収まる曲作っても
印象に残らない、秋元康さんの言葉を借りると「刺さらない」と思います。
そういう意味でオリジナル曲はまだちょっと曲の力が弱いかな、という印象を受けました。
まだライブハウスやホールなどでの移籍後の彼女の歌を生で聴いたことがないので、
一度聴いてみてどう感じるかには興味があります。TIFで聴いとけばよかったなーと若干後悔。

・NEWS/NEWS


「NEWS」(通常盤)「NEWS」(通常盤)
(2013/07/17)
NEWS

商品詳細を見る


渚のお姉サマーとポコポンペコーリャ目当てだったので他の曲は正直期待もしてなかったのですが(失礼)、
街中でウォークマンでさらっと聴いてる限りでは目立つ曲はなかったかなぁ。
とはいえ曲のクオリティが低いわけでは決してなく。聴きこんでくうちに好きな曲できてきそうな感じ。
関ジャニ∞がイロモノ路線の曲をやめたので、NEWSはもっとネタに走っていい感じがしますけどね。
恋のABOを超える曲に出会って欲しい!と個人的には願っております。

・中人/私立恵比寿中学


中人(初回生産限定盤B)中人(初回生産限定盤B)
(2013/07/24)
私立恵比寿中学

商品詳細を見る


前に出たベストアルバムが良かったのでどうなるか心配してました。
ほら、ももクロがバトルアンドロマンス→5TH DIMENSIONで「進化」しちゃったので。
この段階で「進化」はまだ早いと思うんだけどなーと思ったら基本は変わってませんでした。
曲調的にはいろいろやっているのですがちゃんと「エビ中の曲」に着地している感がいいです。
ちゃんとみんながついていけるレベルを保ちつつ新しい音楽を取り入れてるのがGood。
YMOカバーは原曲知らなかったのですが声が乗るとそんなに違和感がないというのも驚きました。
またDISC2の組曲もなかなか聴き応えのある内容に仕上がっております。
ももクロの小西康陽remixが限定シングルにしか入ってないのに比べて敷居の低さが助かります。

---

今後はとりあえずあまちゃん歌のアルバム、きっかベストアルバム、トミタ栞アルバムあたりを借りたいなと。
あ、もちろん℃-uteアルバムも借りますよ!
スポンサーサイト

2013.08.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索