SATOUMI楽曲が素晴らしい件 このエントリーを含むはてなブックマーク

ここ最近は現場やアルバムの感想を書くことが多い当ブログですが、久々にシングルの話を。
Youtubeで単独で上がるのが結構最近だったので書くのをためらっておりました。
ハロステなどのリンクを貼ってもいんだけど途中から見て!っていうのはハードルかな~と思いまして。

多分ここでほとんど話題にしてないことからお分かりの通り、SATOYAMA曲はあんまりハマってなくて。
聞くことに抵抗感はないけど自分からすすんで聴くかというとどうかなっていう。
なのでSATOUMIもあんまり期待してなかったんですが、なかなかどうして悪くないじゃないですか!
というわけでYoutubeをペタペタしながらご紹介。
良かったらここからでもいいのでCD買って下さい!


レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子
(2013/08/07)
ダイヤレディー / メロウクアッド / HI-FIN

商品詳細を見る


まずはダイヤレディーの「レディーマーメイド」。



『ダイヤレディー』
メンバー:菅谷梨沙子(Berryz工房)、鈴木愛理(℃-ute)
天然で最も硬く、そして最上級の価値の有るダイヤモンド。
そのダイヤモンドを誕生石に持つ2人。唯一無二の最上級ディーヴァデュオ。
楽曲 『レディーマーメイド』  作詞:角田崇徳 作曲:中島卓偉 編曲:木之下慶行
ハロプロ、いやアイドル界を代表する同い年二人の歌姫、菅谷梨沙子・鈴木愛理がドリームタッグ。中島卓偉によるロカビリーチューンで鮮烈にデュエット!



というわけでベリキュー合コンのBERY BEAUTY以来?の「あいりしゃこ」でごじゃいます。
多分音楽として聴くならこの曲が一番再生回数多いんじゃないかと思います。
MVがわりと家から近い所で撮影されているという個人的プラス要素はあるにせよ、
歌手としての力量を前面に出すようなガッツリ歌唱に胸踊らずにはいられません。
ゆったり目の曲じゃないのは、SATOYAMA系との差別化を図りたいのかな?
唯一あえて文句を言わせていただくなら、紹介文のところ。
確かにハロプロ好きとしてはドリームタッグなんだけど、それを出す側から言われるとちょっと違和感。
他にもやや煽りすぎの文面が多くて、「そう思うかはこちら側で決めることですよ」と言いたい気分。

続いてメロウクアッドの「エイヤサ!ブラザー」。



『メロウクアッド』
メンバー:徳永千奈美、夏焼雅(Berryz工房)
      矢島舞美、岡井千聖(℃-ute)
4人が、豊潤な(mellow)海の妖精人魚(メロー)のような所からこの名前が付いた。
4つの独立した力が1つになる事によって何倍ものパワーを持つクアッドコアの様に、パワフルで華麗なパフォーマンスにも期待!
Music Video には、ゆるキャラの「ブリカツくん」と「オクトパス君」が参加!!
楽曲 『エイヤサ!ブラザー』  作詞:もりちよこ 作曲:多喜紅葉・楠木エミリ 編曲:Buzz Coen
史上初?! レゲトンと漁師唄のミクスチャーサウンドがここに誕生!粋でいなせな4人が歌う、強烈なる和風ダンスチューン!大漁だっ!



何このハロプロ的に懐かしい感じ!往年のハロプロお祭りソングを思い起こさせる感じ!
そしてこの曲はなんといってもMVが完全に笑いを取りに来てるとしか思えない出来で圧巻です。
こんなに印象に残るMVはちょっと久々でした。見た夜は夢に出るか心配でした。
なぜSATOYAMAのDIYとメンバーはほぼ一緒なのにこんなにも違ってしまうのか。
そしてこの曲に矢島さんを参加させてしまったことへの妙な背徳感。
特にお兄さまがご覧になったらどう思われたのだろう。
メンバーはもちろんゆるキャラの短い時間にかっさらっていく感じも大満足。
コント番組の1コーナーに1ヶ月くらい流してみたらなにか面白い反応がこないか試してみたい。

最後はHI-FINの「海岸清掃男子」。



『HI-FIN(ハイ-ファン)』
メンバー:中島早貴、萩原舞(℃-ute)
      福田花音(スマイレージ)
      生田衣梨奈、石田亜佑美(モーニング娘。)
英語のHiは、「やぁ」「こんにちわ」という意味で、あいさつをすることから、【始まり】を意味し、
フランス語のFinは、「最後」「終わり」を意味することから、
最初から最後まで、いわゆる【全部】・【全力】という意味合いを持ち、何事にも全力で取り組むグループ。
実はメンバーの頭文字からなっている。
楽曲 『海岸清掃男子』  作詞:もりちよこ 作曲・編曲:加藤裕介
レトロGS歌謡サウンドにのせて、ビーチクリーンの彼に対する恋心を歌う甘酸っぱいラブソング!5人のハーモニーにも注目です!



一応HI-FINも意味付けあったんですね。プルメリアから名前変わったんで単に頭文字だと思ってました。
とりあえず曲とMVを見る限り全力の意味はよくわからなかったですけど…
ある意味メロウクアッドの方が全力感あったと思いますよ。方向性はさておき。
グループは違えど、なんか妙な一体感が生まれそうな組み合わせですよね。
ライブ映像見たら福田さんセンターですっごい嬉しかったなぁ。
ぜひ生で見たいと思っているのですがハロコンの敷居の高さとの間で揺れ動く恋心。
ハーモニーも予想よりクオリティ高かったと思いますし、
結構コンセプトありきで曲のクオリティは二の次感もありますが。


レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子レディーマーメイド / エイヤサ!ブラザー / 海岸清掃男子
(2013/08/07)
ダイヤレディー / メロウクアッド / HI-FIN

商品詳細を見る


お勧めです。
スポンサーサイト

2013.08.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索