2013/06/23竹達彩奈 ”apple symphony” the Birthday このエントリーを含むはてなブックマーク

ようやく気持ちにある程度整理がついたのでちょっと遅くなりましたが感想を。

なんかの某掲示板まとめサイトで写真を見た瞬間、「かわいい!」って思いました。
いや、声優って一般的に見てかわいいかどうかは微妙だと思ってたので本当にびっくりしました。
とはいえ、声優独自の声質がどうしても受け付けなくて、今までラノベなどのアニメ化とか見ても
1話の3分ほどでギブアップしてしまう有様でした。
ただ、ハロプロ関係で知り合った関西の方が割りと声優・アニメ系の方面に行かれてしまうケースが多く、
若干の本末転倒感はありますが話の種になったらいいかな、なんて気持ちでふんわり追ってみようかと。

で、どうやらアルバムが近々出るという情報を仕入れたので、まずは曲から好きになろうかな、と思いまして。
ほら、アニメとか声優としてのお仕事に最初に触れてしまうと先ほどのような結果になりそうだったので。

apple symphony [通常盤]apple symphony [通常盤]
(2013/04/10)
竹達彩奈

商品詳細を見る

結果はというと、曲自体は悪くないのですがやっぱり声質がどうしても…。
あと全部が70~85点みたいな感じで逆に一個一個の曲が印象に残らなかったのです。
これはBuono!現象って個人的に呼んでるんですけど。
(Buono!のアルバムは全体の評価としては悪くないけど好きな曲は?といわれると困る感じ)
やっぱり曲に「おもしろ」というか、「笑い」的な要素がないと評価厳しくなっちゃうんですよねー。
ハロプロに毒されたかなぁ。

さてここで引き下がってもよかったんですけど、よく考えると生であやちを見たことがまだないな、と。
他のすべての要素を生で見た事による「萌え」によってすべてオッケーになる可能性もあるじゃないですか。
で現場に行ってみようと思い立ったわけですが、この日は昼公演がライブ、夜がバースデーイベント。
正直昼夜通して見るには興味がまだ薄いのでどっちを観ようかなと思いまして。
・曲自体にその時点で大きく掴まれていなかった
・ブログやラジオとかをチェックしていないので本人のキャラクターがよくわかっていない
点を考慮して夜公演にすることにしました。なんかプレゼントもらえるらしいし。

曲はそんなにやらずにトークなどのコーナーメインでした。
やったコーナーとしては、
・チョコちゃんからの一言(ブログ等に上げた写真の愛犬が言ってそうな一言をファンクラブで募集して紹介し本人に読んでもらう)
・カウントダウンTA(CDTVっぽく、演じた好きなキャラクターの投票結果発表)
・キャラクターソングライブ(今度はいわゆるキャニソンの人気投票結果と2位の曲を披露)
・クイズ竹達彩奈(周りの人からクイズが出されて正解したらスイーツゲット)
・バースデーケーキ登場(+悠木碧さん)でお祝い
と、要素だけ書きだすとハロプロのFCバースデーイベントと大差ないなというのが正直な感想。
ハロプロのFCバースデーイベントは企画がダメだと思ってたんですが、これだけしっかりVTRとかも作ったり
ちゃんとした司会(このイベントではニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが務めていました)を入れると
こうも印象が違うのか!というのを痛感しました。
まぁハロプロのがスタッフあんまり汗かいてないなっていうところが問題なのは変わらないですが。

正直愛犬がいるのも交友関係も演じたキャラクターもキャラソンもほとんど知らなかった状態なので
ついていけない場面も多かったのですが、東京ドームシティホールにいるお客さんやスタッフ、バンドメンバーなど、
たくさんの周りの人に愛されている様子を見て、その場に立ち会うことが出来て本当に良かったです。
これを機会にちょっとずつアニメの方も見てみようかなと思ってけいおん!を借りてきたら、
1話目であまりの内容の無さに唖然として続けて見る意欲が全く湧かなくなってしまいました…。
とはいえ全く収穫がなかったわけではなくて、バンドメンバーで参加されていて存在感のあった
沖井礼二さんが所属していたシンバルズのアルバムを試しに借りてみたら結構気に入ってしまって
わりとリピートしております。今度TSUTAYAで借りる機会があったら他のアルバムも借りてみます。
ちなみに借りたのはこのアルバム。

That's EntertainmentThat's Entertainment
(2000/01/21)
Cymbals

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2013.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | Music

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索