2スマイルセンセーション/スマイレージ このエントリーを含むはてなブックマーク

がここ最近のハロプロのアルバムでもネ申…とネットっぽい表現をしてみましたが。
昨年秋ツアーで披露された曲がやばくて、もう半年以上前から音源化が楽しみで仕方ありませんでした。
我慢できなくてスマイレージ単体では初めてライブDVDを購入したり(ちょいカワ番長)、
他のグループもいい曲がぽこぽこ産まれてきていましたがスマイレージの外れなさは
「群を抜いた」という表現をしたくなるような出来栄えで驚くばかりでした。
それだけに、スマイレージの春ツアーがなくて悔しい気持ちもあったりして、
その怨念を晴らすようにアルバムイベント全ての回の参加券を手に入れたりして。
ちょっと暑苦しい更新になるかと思いますが、お付き合い下さい。

01.新・日本のすすめ!

めまぐるしく変わる曲調に、「ネタ曲か!?」というイメージを持たれる人もいると思いますが、
この曲をしっかり歌い分ける技量がちゃんとスマイレージにはついているんだってことです。
メンバーでコーラスを担当しているのが福田さんのみっていうのが納得であるとともに、
ここから変化していくと更にすんげぇことになるのではないかと思っているわけです。

02.旅立ちの春が来た

この曲が2曲目っていうことが結構重要な意味を持っていると思うんです。
最後にして「これから旅立っていくよ」っていうふうに持ってくこともできたはずです。
でも、ここに持ってきたということは、「来て、旅立っていってる」ってことなんだと思います。
その旅立ちの様をこのアルバムで感じることができる、そんなアルバムになっているような気がします。

03.大人の途中

おいらの一番「オキニ」の曲です。この曲は音源だけでも楽しめますが、ぜひライブ映像を見て貰いたいです。
ちょいカワ番長、本当に素晴らしいライブDVDで絶対損はさせません。
そして見たら、一定数の中毒者を出す程の威力を持っている曲だと確信しています。

04.天真爛漫

大学生二人を抱えるグループとしてはありえないレベルの若い女の子の世界観。
2期メンバーの若さももちろん大きいのですが、以外とあやかのんが対応してるというのも注目ポイントかなと。
年齢的にはJuice=Juiceに持っててもおかしくない曲なのにスマイレージに来て違和感がないという。
永遠にできるわけではないけれどまだスマイレージ大丈夫だぞ!と思いました。

05.好きよ、純情反抗期。

このアルバム大久保薫さんアレンジ多いなぁ…個人的にはアレンジは多くの人にやってもらいたいのですが。
このアルバムでは一番古いシングルということで、もうすでに何回も聴いてる感は強いですね。
次の曲と同じく「好き」連呼なのもウザさを感じないスマイレージパワー。

06.私の心

曲単体だとこのアルバムの中では凡曲っぽい印象もありますが、どストレートバラード。
ある意味では一番シンプルに彼女たちの歌声を聞ける曲でもあります。
秋ツアーではやってない曲のはずなので、アルバムイベントで聴けることを楽しみにしています。

07.夕暮れ 恋の時間

とにかく手拍子!たん!たん!たんたんたん!…若干MilkyWayに行きかけましたが。
これライブで客席手拍子一斉にしたらすっごい楽しい空間になりそうだなー。
秋ツアーを始め、結構各種イベントで披露してますし最近の定番曲になりつつある印象ですね。

08.ねぇ 先輩

大人の途中とこれだけ平田祥一郎さんアレンジなのすっごいわかるわ。わかりすぎるわ。
Bメロの半音移動が心地良いです。好きな先輩とは世界観が違いすぎて面白い。
ハロプロでここまで先輩に強気な感じの曲ってあったっけ…?思い出し中。

09.さよなら さよなら さよなら

この曲で特筆すべきはなんといっても福田さんに加えて竹内さんがコーラスに参加!
ライナーノーツ読むまでは意識しなかったけど、はねてるリズムだからキープして歌うの結構大変かも。
…ま、自分がカラオケで歌うことをイメージしてるだけなのでハードルが違いすぎるわけですが。

10.寒いね。

いや寒くねーだろアルバムの発売5月だよ!っていうツッコミ禁止。
まぁ10曲っていうこともあるんですけど、終わるのが早すぎると思うくらい充実したアルバムです。
残す所あと1曲となってしまいましたー(えー)の流れですよ。

というわけで、改めてアルバムイベントの告知を。
アルバムの通常版をタワレコ・HMV・新星堂で購入した方に先着でポストカードがついてきます。
そのポストカードをもって5/26(日)にラフォーレミュージアム六本木に行くと
アルバムイベのに参加できるという算段となっております。
握手会なしという情報なので、限られた時間で曲をおもいっきりやってくれるのではないかと期待しています。
先着なので今からだとすでに配布終了してる店舗もあるかとは思いますが、ぜひぜひお時間ありましたら
アルバムをGETしていただいて、イベントで思い切り楽しみましょう!


2013.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索