今更Help me!!のカップリング曲を聴き比べる。 このエントリーを含むはてなブックマーク

実はHelp me!!はちょっと頑張ってカップリング曲が全て揃うようにCDを買ったのですが、
ナマケモノの性格と、買ってすぐはPCに取り込んでも曲名が自動で入らないという問題もあり、
ほとんど聞いてすらいなかったのです。
というわけで、今回はそれぞれの曲を聞いてみて感想を書いてみようと。
つんく♂さんのライナーノーツは→こちら←です。

「Happy大作戦」(初回生産限定盤A~C/通常盤B)

Help me!!との対比でこういう曲が作られたような気がします。ちょっと懐かしい感じもあります。
ミチシゲイレブンの最後の曲がこれなのかなぁ。田中さんのハロプロラストの曲がこれなのは、
ちょっと自分のイメージとは違うような気がするのですが…
次のシングルのカップリングに期待したいところです。

「哀愁ロマンティック/道重さゆみ・譜久村聖」(初回生産限定盤D)

もうつんく♂さんが完全にこのコンビを気に入っちゃってる感じがひしひしと伝わります。
好きだな君がのハードルを超えられたかというと微妙かもしれませんが、
他の曲に比べると音源だけでも楽しめる曲に仕上がっていると思います。

「私のでっかい花/田中れいな・飯窪春菜・石田亜佑美」(初回生産限定盤E)

田中さんの歌声とラップというのがそもそも食い合わせ良くないのでは?という疑問。
ラップ自体は悪くない。これはなかなか今後使えそうな感じがしますね。
個人的には鈴木さんにラップ担当になってもらいたかったけどこれはありと言わざるを得ない。
7AIRとか歌ったらどうなるんだろう。

「なには友あれ!/生田衣梨奈・鈴木香音・佐藤優樹・工藤遥」(初回生産限定盤F)

ざっくり言うと「干され枠」と捉えられても致し方がない人選。
「好きな先輩」の続編って感じが全くしないのがすごいと思います。
これは音源だけで判断するより生で歌ってる所見て判断したほうがいい曲かもしれません。
LIVE向き、というのとはまた違った意味で。

「大好きだから絶対に許さない/鞘師里保・小田さくら」(通常盤A)

悲しきヘブンのファーストインパクトには敵わないけれどこれはこれでいいのかもしれない。
まだ小田さんのキャライメージが固まってないからこの歌詞の世界観にあってるのかがわからないという。
鞘師さん深夜番組見るようなタイプじゃないと思っているんですが違うのかな?
もっとジメジメした感じの曲でも良かったんじゃないですかね。


2013.03.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索