ハロプロ楽曲大賞2012を振り返って。 このエントリーを含むはてなブックマーク

公式サイトは→こちら←。

皆様あけましておめでとうございます。
本年もinf.をよろしくお願い致します。

というわけで早速昨年の話を蒸し返すのはどうかと思いますが、結果が発表されたので
それについてあーだこーだ言っていきたいなと思います。
楽曲部門は30位以内、MV部門と推しメン部門については10位以内に限らせて頂きます。

21位 好きよ、純情反抗期。 スマイレージ 241.5pts. 132票
22位 DEEP MIND Buono! 238pts. 125票
23位 Song for the DATE 真野恵里菜 227pts. 135票
24位 ラララのピピピ モーニング娘。 [道重さゆみ] 201pts. 112票
25位 君は自転車 私は電車で帰宅 / 君は自転車 私は電車で帰宅 (鈴木愛理 Ver.) / 君は自転車 私は電車で帰宅 (岡井千聖 Ver.) / 君は自転車 私は電車で帰宅 (中島早貴 Ver.) / 君は自転車 私は電車で帰宅 (萩原舞 Ver.) / 君は自転車 私は電車で帰宅 (矢島舞美 Ver.) ℃-ute 186.5pts. 109票
26位 バレバレ I LOVE YOU アップアップガールズ(仮) 164.5pts. 71票
27位 チョトマテクダサイ! スマイレージ 156.5pts. 96票
28位 Mythology ~愛のアルバム~ Berryz工房 136.5pts. 75票
29位 世の中薔薇色 Berryz工房 135.5pts. 83票
30位 永遠ファイヤーボール! THE ポッシボー 134.5pts. 40票



このへんは「好きな人は好き」な人が多いゾーンですね。
ラララのピピピは投票数がほぼ推しメン部門の道重さんの投票数とほぼ等しいのでそういう層なのかな。
もちろんおいらも好きな曲ではあるけれど、5曲に入れるかどうかということには隔たりがありますから。
真野さん曲の最高位が23位なのはマノフレの参加者が少ないのか。
今年で真野さんで1曲入れるならこれしかないだろうから分散したとはあまり考えにくい。
若干ドキドキベイビーに入れた人もいると思いますが。(※33位です)
逆にポッシボーは分散してもおかしくないと思ってたのですが結果から考えるとポッシヲタ的にはこの曲のようです。

11位 カリーナノッテ コピンク 428pts. 163票
12位 What's Up? 愛はどうなのよ~ モーニング娘。 373.5pts. 199票
13位 アッパーカット! アップアップガールズ(仮) 355pts. 153票
14位 こんな私でよかったら 吉川友 346.5pts. 190票
15位 ピョコピョコ ウルトラ モーニング娘。 337pts. 188票
16位 寒いね。 スマイレージ 328.5pts. 202票
17位 ワクテカ Take a chance モーニング娘。 307pts. 173票
18位 Be 元気 <成せば成るっ!> Berryz工房 259pts. 151票
18位 笑って! YOU モーニング娘。 [譜久村聖・生田衣梨奈・鞘師里保・鈴木香音・飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤遥] 259pts. 134票
20位 私、ちょいとカワイイ裏番長 スマイレージ 253.5pts. 113票



アップアップガールズは、単独ライブの感想で書きましたがLIVEというよりDJ向きなので、
踊り込みのパフォーマンスというより聴くのに向いているという意味では楽曲大賞向きとも言えます。
もちろんLIVEのパフォーマンスがいまいちと言ってるわけではないのですが、
単独ライブ見て、音源聴いた時と比べて「いいね!」具合が少し下がっていたように感じたんです。
それが悪いわけではなくて、そういうタイプの曲もあるので。
きっかに関しては今のボーカロイド路線の前はコンスタントにいい曲をもらっていたんです。
そこをちゃんと評価してもらえたのは嬉しいなと思いました。
まさかこんな上に来るとは予想していなくて驚きましたが、おそらくきっかヲタへの受けがいまいちだった
ボーカロイド路線はボカリスト?を出したことである程度収束していきそうな気配なので、
今後に期待ですね。ちなみに今度の新曲のカップリングに「チョコレート魂」のカバーが入ってます。
初回版を買うと必ず品川でのライブに参加できますので是非どうぞ。

6位 The 摩天楼ショー モーニング娘。 855.5pts. 376票
7位 恋愛ハンター モーニング娘。 777pts. 342票
8位 cha cha SING Berryz工房 759.5pts. 354票
9位 Be Alive モーニング娘。 562pts. 265票
10位 超HAPPY SONG (シングル Ver.) / 超HAPPY SONG Berryz工房×℃-ute 543pts. 297票



超HAPPY SONGはもちろん仕掛けとしては面白いけど楽曲自体の良さについては疑問を抱いていたので、
10位に落ち着いたというのはほっとした、という感じも正直しています。
摩天楼ショーは昔からのハロヲタなら好きだよね、という路線。
Be Aliveとか恋愛ハンターとかが入ってきているということは、ちゃんと最近のモー娘。曲が
投票者のもとに刺さっているということですね。
それはとても嬉しいのですがおいらの間隔とは少しずれてしまっていて若干の寂しさもあります。

1位 初恋サイダー / 初恋サイダー (Album version) / 初恋サイダー (AIRI Ver.) / 初恋サイダー (MIYABI Ver.) / 初恋サイダー (MOMOKO Ver.) Buono! 1489.5pts. 633票
2位 One・Two・Three モーニング娘。 1484pts. 607票
3位 Loving you Too much Berryz工房 1264.5pts. 503票
4位 悲しきヘブン ℃-ute 1170pts. 510票
5位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 913pts. 405票



プリーズ ミニスカ ポストウーマン!かー!ゆうかりんありがとう票としか考えられないのは浅いんだろうな。
でもスマイレージの次はちょっと離れて裏番長だからなー。スマイレージヲタ(元も含む)にとっては、
昨年のスマイレージで選ぶならこれ一本ということなのでしょう。
悲しきヘブンは自分も投票しましたし、インパクトはあった曲ですよねー。
メロディーとかバックトラックとかはそこまでではないと思うけれどそれをねじ伏せるようなツインボーカル。
LyTmはccsを上回って投票されてるのはなぜなのだろう。MVが良かったというならまだ理解はできるのですが。
123は1位だと思ってたのですが票が割れたんですかね…?1位とポイントは僅差ですが、投票者数に若干の差が。
より多くの人に刺さったというのが僅差を制したポイントなのかなと思います。
そして初恋サイダー。おいらがぁまのじゃくでなかったら間違いなく投票していたであろう曲です。
つんく節でないところから入っている層が一定数いるとも取れるし、
そういう層に対してつんく節がBuono!制作陣に比べてハマりが弱いとも取れるわけで。

続いてMV部門。

1位 Loving you Too much Berryz工房 1115pts. 429票
2位 初恋サイダー Buono! 799pts. 378票
3位 Loving you Too much (Party Ver.) Berryz工房 585.5pts. 244票
4位 One・Two・Three (Dance Shot Ver.) モーニング娘。 516.5pts. 208票
5位 恋愛ハンター モーニング娘。 441pts. 205票
6位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン! スマイレージ 421.5pts. 203票
7位 悲しきヘブン (910 LIVE Ver.) ℃-ute 354pts. 179票
8位 超HAPPY SONG [Berryz工房×℃-ute] Berryz工房×℃-ute 348.5pts. 200票
9位 One・Two・Three モーニング娘。 313.5pts. 149票
10位 Song for the DATE 真野恵里菜 280.5pts. 150票



ざっと見て思うのは、ハロプロお決まりのワンパターンMVからちょっと抜けた作品が多いなと。
それはおいらも同感で、いい加減あのワンパターンMVから脱するべきだと思うんですよね。
その芽が見え始めたというのが昨年の特徴だったと思います。
例年MV部門はそんな気に入ってる作品がなくて選択に困っていたのですが、
昨年は候補が一応出ただけでも進歩だなと。
今年はいろいろ試してもらいたいな、と思ったけどHelp me!!のダンスVer.PV見たら
なんか試す方向性を完全に間違えてる感があって少し心配です。

最後に推しメン部門。

1位 嗣永桃子 Berryz工房 134票
2位 道重さゆみ モーニング娘。 106票
3位 鈴木愛理 ℃-ute 100票
4位 鞘師里保 モーニング娘。 81票
5位 夏焼雅 Berryz工房 80票
6位 佐藤優樹 モーニング娘。 72票
7位 矢島舞美 ℃-ute 70票
8位 生田衣梨奈 モーニング娘。 63票
9位 新垣里沙 ex.モーニング娘。 59票
10位 譜久村聖 モーニング娘。 54票



9、10期がこんなに食い込んでることに驚くと同時に同時期に加入のスマイレージ2期との差にあんぐり。
とはいえワンツーがバラエティに進出してるメンバーでさすがだなぁと思わせられたり。
TOP10にスマイレージや真野さんが入ってこないあたりに考えさせられるものもあります。
(ちなみに11位は和田さんで譜久村さんとは1票差です)
そしてこんなに鈴木さんの票数が圧倒的なら℃-uteライブでのピンクはもっといてもいいはずなのに、と
別の意味でも考えさせられる内容でした。

新年早々、引用が多いとはいえ長い更新になってしまい、読んでいただきありがとうございました。

2013.01.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索