ミュージックマガジン増刊 アイドル・ソング・クロニクル2002~2012 このエントリーを含むはてなブックマーク


ミュージックマガジン増刊 アイドル・ソング・クロニクル2002~2012ミュージックマガジン増刊 アイドル・ソング・クロニクル2002~2012
(2012/08/31)
吉田 豪、原田 和典 他

商品詳細を見る


まぁ、この本をすごく簡単に説明すると、アイドル系のライター3人がひたすら
ここ10年のアイドルソングで気に入った曲を列挙して解説する本でございます。
アイドル本人の言葉は殆ど出てきません。
そういう意味ではAKB48白熱論争と似たようなものといえなくもないわけです。


AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)
(2012/08/26)
小林 よしのり、中森 明夫 他

商品詳細を見る


まぁあえて違いを挙げるとすると、
・つんく×前山田健一対談。
一応表紙にも思い切り書かれてるので大きな目玉の一つではあるのだろうと思います。
ただ、前山田さんがつんく♂ファンっていう立ち位置すぎて、インタビュアーに近いんですよ。
一応インタビュアーというか進行は一人いるので、もっと進行や質問なんかは基本的に
任せちゃって、お互い言いたいことを言って絡んでいく、みたいな形のほうがいいんじゃないか、と。
ちょっと前山田さん自信のことをしゃべるのが少なすぎる気はしました。
 
・付属CD
おいらのようなメジャーどころしか追ってないタイプの人間的には、
「これ誰やねん」っていう人ばっかり入ってます。最後のTHEポッシボーしかわかりません。
でも、たぶんこれらの曲はYoutubeとかで探せば聞けるんだろうけど、
存在を知らないから探そうとすらしないじゃないですか。
それをTIFじゃないけど、「付属でつけてみたのでCDプレイヤーに入れて聞いてみて!」というね。
TIFは通った時なんとなくいいなぁと思っても曲名わからなかったりするのですが、
こちらは最初からわかってるので安心というかいいな、と思います。

おいらはこれを読んでおいらも書きてぇ!と思いましたが残念ながら知識がべらぼうにないので諦めました。
「アイドル」というジャンルに興味が出てきた、という方がいましたら
ぜひこの本を読んでたくさん「知って」もらえたらと思います。

2012.08.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索