2012/08/19Hello! Project 誕生15周年記念ライブ 2012 夏 ~Wkwk(ワクワク) 夏のFAN祭り!~ライブビューイング このエントリーを含むはてなブックマーク

とりあえず終わったのでネタバレしてもいいですよね?
もう片方は明日ライブビューイングがあるのですが、こっちはもう完全に終わってますので。

ライブビューイングは横浜で見たのですが、半分も埋まってなかったかもしれないです。
ただ、埋まり具合は会場によってかなり差があるらしく、一概には言えないところがあります。
立って見ている人は視界の範囲で6人、声もまばらといった感じでほとんどはおとなしいファミリー席状態。
会場入ったところでペンライト(サイリウム?)が販売されていましたが、
多分あんまり売れてないと思います。

まず始まってみると、セットが豪華!というか、モニターを背面全面に配置してまして。
15周年記念ライブの名は伊達じゃないな、と感じずにはいられません。

01.ももち!許してにゃん・体操/全員

なんというか、最初にしてメインというか。
いや、全員でやるのは面白いんですけど、嗣永さんの顔を全面にプリントしたうちわを全員持ってて、
それで最初嗣永さん以外のメンバーはうちわで顔を隠してるんですよ。伝わりますかね?
それがちょっと怖かったというのはありました。

02.私がオバさんになっても(森高千里)/全員

サビくらいはなつかしのメロディーみたいなテレビで聞いたことあるけどレベルだったので、
Aメロの間とか「あれ?今回初披露の新曲?」って勘違いしてました。
Bメロで「ん?これってセットリストに入ってた森高の曲か!」と感づきました。
一つ前の曲が一つ前の曲なので、森高さん祝う気があるのかはイマイチわかりませんでした。

MC1→つん倶楽部

恋のから騒ぎ形式でつんく♂がメンバーを回すというVTR。
けっこう評判が良かったようだったので期待してたのですが割とおなじみの内容に終始したかな、と。
たぶん回によって当たり外れが大きいんだと思います。
その中では、愛理鞘師コンビでいつか遊びに行く約束をしてるらしいのですが、
予定を自主的にセッティングするタイプじゃないから、両方。頑張らないと流れてしまいそうですね。
熊井ちゃん座ってたけど喋った?他の回では喋ったのかなぁ?
まとめたDVDが発売されるとかいう話もあるので、そちらでチェックしようか…は迷い中です。

03.One・Two・Three/モーニング娘。

ちゃんとした会場で見るのは初めてですので新鮮は新鮮でした。
ただ、ライブビューイングのスイッチングがちょっと微妙で、
「そこはあのメンバーを映さないとアカンやん」みたいな箇所がちょくちょくありました。
まぁたぶんスイッチングも相当大変な曲なんでしょうけどね。

04.cha cha SING/Berryz工房

映画館ということもあり、座りながら踊っておりました。
もちろん楽しいんですけど、サビの踊りがあまりに簡単なので、こなれたファンにとっては
物足りないなんて感情があってもおかしくないかも、と思いました。
それを補って余りある楽しさを秘めた曲であることは言わずもがな、ですが。

05.会いたい 会いたい 会いたいな/℃-ute

Youtubeに上がったのを聞いていいなと思っていたのですが、生で見るより音で聞くタイプだと思ってました。
いや、生で見てもいいですね。噂の「胸揉み」も、別にそこまで大騒ぎするようなものではありませんでした。
これはCD買っちゃおうかなぁ。℃-uteの日に応募も兼ねて。
会いたいロンリークリスマスに続いて、会いたいシリーズに外れなし、という感じです。

06.Song for the DATE/真野恵里菜

真野さんの卒業が決まってから聞くと、こうやってハロコンで見れるのもあと僅かなのかと。
まぁこの曲は卒業しても多分聞けると思うんですけどね。本人気に入ってそうだし。
あと半年。着々とカウントダウンは進んでいるのです。
マノフレ見習いとして、悔いのない応援を心がけたいものです。

07.好きよ、純情反抗期。/スマイレージ

悪い曲では決してないし、ここに来てスマイレージにこういう系の曲が来るというのもわかります。
ただ、弱いんだなぁ。つんく♂さんが若干スマイレージという箱に飽きてきたのでは疑惑すら。
スマイレージの成長のためにも、モベキマスに続く新しいユニットを作ってもらいたい。
「一番若いフレッシュグループ」というのをそろそろ抜けて一回りおっきくなってもらいたいです。
下からの突き上げって、そら9期10期とかはあるけれど、グループとしては若手のつもりだろうから。
福田さん個人としては、ルックスの質が安定してきたことを確信しました。
ショートでも十分可愛かった。さすがにょん様。
ちなみにおいらがにょん様と呼ぶときは、尊敬7割、小馬鹿にした感じ3割でお送りしています。

08.ここから始まるんだ!/吉川友

あれ、新曲かとも思ってた、という時点でこの曲をちゃんと聞いてないことがバレました。
いや、だって楽曲制作費が安いとかの理由以外でこの方向性にする意味がわからないですもん。
きっかは真野ちゃんも卒業することだし、シングルの売上もイマイチでユニバーサルも困ってるだろうし、
ハロプロに吸収するって選択肢を本気で検討してもいいんじゃないかと思うんですけどね。
あのキャラだと人気出づらいかなぁ。

MC2 まこと・嗣永(※公演毎にメンバー2名へインタビュー)

今回は田中さん、道重さん。進行兼イジラレ役の役目を十二分に果たしたと思います。
道重さんはあえてちょっといい話に持ってったのもありでした。

09.フォレフォレ(Forest For Rest)/DIY・(徳永・夏焼・矢島・中島・飯窪)

これをまともな曲として判断するからいけないんです。コントとしてみればなかなかのクオリティでしょう。
こないだの戦国鍋TVの時代劇少女 奥カラと同系列で判断すればいいのです。
この中にいても飯窪さんの細さは半端ない。多分栄養素足りてないんじゃないかと思うレベルの細さ。
むしろ不健康なのではないかという心配。飯窪さんって食細いとかあるんですかね?

MC3 まこと・光井

ごめんなさい、何言ってたか全く思い出せません…

10.EVERYDAY 絶好調!!/譜久村・工藤・真野・勝田

勝田さんが笑ってる!さっきのスマイレージの曲では、曲の雰囲気もあってか、
「勝田さん、顔の筋肉ちゃんと動く?」みたいな表情だったので心配してました。
個人的にはわざわざシャッフルでこの曲選ぶか?という感じはありましたが面白かった。
この4人が同時にエッグだったときはないよね?

11.My Days for You/香音・清水・熊井・菅谷・岡井

鈴木さんこのメンバーに囲まれて大大丈夫だったのでしょうか。
噂だと熊井さんとちょっとコミュニケーションとったとかなんとか。それならいいんですが。
まぁわりと熊井さん岡井さんあたりは絡んでくれそうかも。
鈴木さん菅谷さん岡井さんをまとめたのは何らかの意図があるのでしょうか?

12.付き合ってるのに片思い/生田・石田・佐藤・竹内

こうやって見ると、佐藤さんがこのメンツの中である程度歌がサマになってることに驚きます。
生田さん石田さんが佐藤さんに負けてる感じすらありました。
石田さんはダンスを見せるような曲ではないので持ち手封じられたみたいな感じでしょうか。

13.青春コレクション/嗣永・須藤・愛理・萩原・中西

またなんでこの曲選んだかね。この曲に嗣永さんと鈴木さんを投入する豪華仕様。
中西さんはMy Days for You組の鈴木さんとは違ってキャラ的にも心配無さそうです。
もちろんパフォーマンスの面では周りのメンバーとの差にだいぶ苦労したでしょうが。

14.タチアガール/全員

スマイレージの曲を全員でやるというのは嬉しいんですが、
今のハロプロが全員でタチアガールを歌うということの意味がちょっとわからないですね。
意味ありげに見えるけれど、ハロプロ全体としてアイドル界を生き抜くにあたってのキモチというなら、
それ思うの遅過ぎないかなぁということです。多分メンバーというよりスタッフ側のキモチなのかも。

MC4 まこと・道重(※公演毎にメンバー2名へ質問)

今回は真野さんと道重さん溺愛の鞘師さん。
一番のヒットは鞘師さん寝るときは甚平ですって。甚平いいですよね。
その姿は見てみたいです。ぜひブログにてアップを。
あと鞘師さんが一人カラオケでレベッカ歌うという驚愕の事実が!いや煽りすぎました。

15.Because happiness(Berryz工房)~幸せの途中(℃-ute)~超HAPPY SONG/Berryz工房×℃-ute

一見さんにやさしいですね。地味にこの見せ方はいいなと思いました。
こないだカラオケで2人で分けて歌おうとして不完全に終わったので特に℃-uteの方をちゃんと聞きました。
℃-uteのアルバムはズンタカマーチをどうしても聞いてしまうのです。

16.The 摩天楼ショー/モーニング娘。

おーこれやるのかー。ありがたいけど単独コンサートまであっためといても良かったかも。
とはいえショッピングモールのミニライブでやってるからあっためるほどでもないのか。
もちろんいい曲なんだけど、メドレーの一つに入ってるくらいがちょうどいいかもしれないです。

17.ドキドキベイビー/真野恵里菜・スマイレージ(BD:研修生)

まぁ歌うところもないわけじゃないけど実質スマイレージもバックダンサー。
福田さんがピキピキいってないか不安でしょうがなかったですが画面からはそんな様子もなく一安心。
やっぱこの曲かかると体が動いてしまいますねー。

MC5 まこと・光井 ※ハロプロ川柳

ここ最近のこのコーナーは拷問かと思うほど辛かったんですけど今回は割りと見れました。
光井さんのMCスキルが上がってる、というか、モー娘。卒業して肩の力が抜けた感じがします。
正直イラっとする瞬間もなくはなかったですが、退席しようとまでは思わなかったです。進歩。

18.【メドレー】プリーズミニスカ ポストウーマン(道重・譜久・香音・石田・佐藤・嗣永・徳永・菅谷・中島・真野・スマ)~
        青春のセレナーデ~(田中・生田・鞘師・飯窪・工藤・清水・須藤・夏焼・熊井・岡井・萩原・真野・スマ)~
        SHOCK!(田中・譜久・菅谷・熊井・℃)~ヒロインになろうか!(道重・田中・譜久・鞘師・香音・ベリ・℃・真野・スマ)~
        Kiss me 愛してる(道重・生田・鞘師・飯窪・石田・佐藤・工藤・清水・夏焼・℃・竹内・田村)~
        浪漫 ~MY DEAR BOY~(モー・嗣永・徳永・須藤・真野・和田・福田・中西・勝田)~ 負けるな わっしょい!~Be 元気<成せばなるっ!>(ベリ・℃)~
        グルグルJUMP(道重・田中・ベリ・℃・真野→全員)~ 同じ時給で働く友達の美人ママ(9.10期・スマ)~超WONDERFUL!~友情 純情 oh 青春/全員


ところどころ見所はあって面白かったんですけど、煽るほどすごかったかと言われると難しいですね。
書くとすれば、負けるな わっしょい!が入ってたのは嬉しかった。この曲大好きなんです。
この曲やってから何人かメンバーがハロプロを卒業していってしまったので、
どういう扱いになるんだろうなぁというのはとても気にしていまして。
おいおいやってくれんねや、というところでかなりの高まりポイントでございました。

MC6 まこと・光井

最後のあいさつくらいでしょう。

19.青空がいつまでも続くような未来であれ!/全員

ここまでちょっと普段とは変わった印象で来ていたので、ここに来てベッタベタのラストスパートに
逆に驚いてしまうという不可思議な現象が発生しました。
もちろん映画館では青空トレインのような現象は発生してませんでした。

20.かっちょ良い歌/全員

あぁ!なるほど、コレで締めるのか!今のハロコンって感じがしますね。
この曲正直あんまり聞いたことないんですが、今の全体曲と言えばこれかブスにならない哲学なんでしょう。

---

というわけで終わってみて気づいたこと。

オープニングVTRがない!!!!!毎回地味に楽しみにしているやつが!!!
背面モニターの映像を作る方で予算を使ってしまってこっちに回らなかったのか!?!?

…というのはさておき。
やってることを箇条書きで書いてみると内容盛りだくさんのように見えるのに
物足りない感じがするっていうのはやっぱり公演時間なのかなぁ。
ライブビューイングだから立っておもいっきり踊ってっていうことができてないのもあるけど。
もしかしたらフルでやった曲が少ないというのもあるかもしれない。
あとおいらが単独コンサートをほぼひと通り見ているというのも大きいかもしれないし。

20日もライブビューイングが各地であります。
20日は19日より500円安いので、各地で客席に空きがあればぜひ行ってみてください。

スポンサーサイト

2012.08.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索