第10回ハロプロ楽曲大賞2011アイドル楽曲部門 このエントリーを含むはてなブックマーク

本家のハロプロ部門と違って今年は結構悩みましたねー。
ハロプロ以外なのでそこまでがっつり聞き込んでるわけではありません。
そうなると自然と思い入れに差がつきづらいということがありまして難航しました。
で、ポイントとしては、カバーを除いて今年誕生した曲を優先することにしました。
去年までにすでにライブ等でやっていて今年音源化された曲、を下げることにしました。
「2011年の」楽曲大賞ということを考えると、そういう絞り込み方もアリかな、と思いまして。
結構歌手には偏りが生じていますが、それはおいらがあんまり多くのアイドルを追えていないことが大きいです。
申し訳有りません。

それでは、今年はこんな感じになりましたー!

1位 ヤンキーソウル / AKB48
ポイント : 2
選考理由 :
マジすか学園オープニングテーマにはずれなし。
マジスカロックンロールには及ばないけど2作目の期待値でこれだけのものが上がってくればたいしたもんだと思います。
でも、マジすか学園本編は1作目ほどではなかった。あくまで曲を褒めてるだけです。


2位 サンタさん / ももいろクローバーZ
ポイント : 2
選考理由 :
もうももクロのカラーというのがはっきりしてしまってる以上、
そのカラーの中毒みたいなものにならないとだんだん飽きが来るはずなのに、この曲を聞いて高まってしまった…
もう中毒になってるんだろうか。 ココナツの件とか大好物っす。もう。

3位 ももクロのニッポン万歳! / ももいろクローバーZ
ポイント : 2
選考理由 :
この曲もももクロの行き切ってる感を残しつつ、東北へのメッセージが何故かストンと落ちてくる不思議。
ももクロを今年2曲挙げるって所がアイドルの流れに乗っかってるようであんまり好きじゃないけど
やっぱり曲好きだからしょうがないよなー。

4位 めだかの兄妹 / 帰宅部 sleepiece
ポイント : 2
選考理由 :
歌ってる本人達は原曲知らないんだろうなぁ。
3拍子が4拍子になってる割には違和感なく聞ける。
原曲の力が大きいとはいえ、今の子達に歌ってもらってもやっぱりいい曲。
ナイスカバーだよ、というのを声を大にして言いたい。
にんげんっていいなもぜひ音源化してもらいたい。…知らないだけでされてたりして。

5位 ド・キ・ド・キ☆モーニング / 重音部 BABYMETAL
ポイント : 2
選考理由 :
大事なのがヘビーメタル風ではあるけども、ちゃんとアイドルの範疇に収めていること。
まぁ、あの声ですからがっつりヘビーメタルやってもそんなにカッコつかないんですけど。
この1曲でがっつりつかんだので次にどんな曲を持ってくるかがとても気になります。


2011.11.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索