SMAP×SMAPから考えるアイドル番組のBestとは? このエントリーを含むはてなブックマーク

SMAP×SMAPは特に毎週見ているわけでもないし、見るのはせいぜい好きなゲストが出る時ぐらいなんですが、
アイドルを主体とした番組という点において、SMAP×SMAPは今ある番組の中でBestだな、と思うわけです。
基準は何かというと、アイドルの魅力を出し、より好意を抱く、という点です。
もちろんそこに主眼を置いていないという番組も多々あるでしょうが、
アイドルのファンとして、その番組が放送されることで興味をもつ人が増えたり、
興味の持ち具合が上がったりしてくれる、ということは結構大事な点だと思っています。

そういう視点で各グループの番組を捉えてみると、SMAP×SMAPの良い所が見えてきます。
毎週違ったスタジオライブ、コントや企画などのバリエーション。
でも、一番のポイントは、基本的にSMAPのイメージを上げるところだと思います。
ビストロSMAPも、「料理できるSMAPがかっこいい」わけじゃないですか。
たまにお互いの良くない点だとかを扱うこともありますが、割合がすごく少ないのです。
所謂「ホーム」等と言われるような番組では、そこが重要なんじゃないかと思うわけです。

嵐は、「下げる」番組が多いような気がします。といっても、ひみつの嵐ちゃん!と嵐にしやがれのことなんですが。
ひみつの嵐ちゃん!は、マネキンファイブが特にひどいな、と思います。
あれは、絶対あーいう扱いをレギュラーではSMAPならやらないな、と思うわけです。
嵐にしやがれも、基本的には即興のお題をすることで戸惑ったり大怪我(笑い的な意味で)することを狙っています。
そういう側面から興味をもつ人がいるのもわかりますし、逆に「嵐がかっこいい」ことを前提にしてる、
ということも重々理解しているつもりなんですけど。
今の時代、「見た目がかっこいい」だけではアイドルとしてやっていけません。
見た目以外の部分を素直に出したほうがいいと思うんですけどねぇ。
第一印象が「ダブルパーカー」とか、「特別編売れ残り常連」だとやっぱりカリスマ性が生まれない。
カリスマ性、なんて2011年に求めちゃいけないんですかねぇ…。

AKB48に関しては、AKBINGO!は表面的に内容を捉えればそんなに悪いとは思わないです。
AKB48はカリスマ性という方向をそもそも目指してないので、バットボーイズが「お前ら」と言ってても気になりません。
ただ、「お前ら」と呼ばれるような人たちがいじられてても面白さは半減してしまうとは思います。
もう別にバットボーイズいなくてもメンバー回しで大丈夫なんじゃないですかね。
アイドリング!!!にも言えるんですが、立場がMC>メンバーの図式って序盤には有効なのかもしれないですが、
ある程度したらそれが逆にのびのびできないから邪魔、という部分が少なからずありますね。
QuickJapanでAKBINGO!のプロデューサーが「必ずアイドルっぽいところを入れるようにしている」とありますが、
だったら新曲発売前後の週で2週同じスタジオライブ流さないでちゃんと変えろ、と言いたいです。
同じ曲を流すなら、例えば劇場やコンサートの映像を持ってくるとか。
確か劇場で歌ってる映像を昔見た記憶があるので、NGではないと思ってます。
毎週見てる人が「あ、これ先週と同じだから見なくていいや」と思うのって視聴熱を下げてるんですよ。
やっぱり一瞬でもそう思うことによって、今度は全体もちゃんと見なくていいや、に最近のおいらはなってしまってます。

でもAKB48はAKBINGO!がやっぱりホームで、それがあっての週刊AKBかな、という感じはしています。
週刊AKBのほうが定番企画が少ないし、スタッフが必死に企画考えてるんじゃないでしょうか。
ただ、週刊AKBは歌わないんです。PV流したりはありますけど、長くてもワンコーラスくらいで終わる。
ただでさえフルコーラスで流してくれる番組が全然ないのに、冠番組で更に短くするとかありえないだろJKと思います。
30分という枠があるのはわかりますが、企画部分で可愛らしく取り上げてくれることはほぼないんだから、
歌くらいはちゃんとしっかり流してあげてほしいです。

ハロプロ!TIMEに関しては、上と同列で語るにはどうかという気がしていて。
精一杯褒めると、コストパフォーマンスはいいと思います。この場合の「コスト」ってスタッフの手間のことです。
ただ、その「パフォーマンス」はハロプロとして唯一の地上波レギュラーで流す内容か?ということです。
むしろ「ハロプロってこんなにスタッフに手間をかけてもらえないほど落ちぶれたんだ」とも思われかねないです。
普通のテレビの企画1回分をコンサートの「DVDマガジン」として売り出すという儲け方をしているので、
その儲けを阻害しないようにという視点で番組が作られてるように思えます。
けど、その前の美女放談とか美女学が面白さという面でひどかったので、マシにはなってるんですけど。
個人的にはハロプロはもっとライブ映像を地上波で流すべきだと思っています。
売上への影響とかが気になるんでしょうけど、1曲だけなら別に下がることはないと思うんですけどねぇ。
あとどうしても嫌ならちょっと前のライブの映像流すとかね。卒業メンバー混じってる可能性ありますけど。
あ、おいらの言うライブ映像は、報告みたいな類でなく1曲まるまる流して欲しいのです。
前半部分を削ってでも流したほうがいいと思うのですがどう思いますか?

ま、要するに、冠番組くらいみんな歌の映像をちゃんと流そう、ってことです。


2011.09.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索