スマイレージ小川紗季卒業を発表。 このエントリーを含むはてなブックマーク

公式発表は→こちら←を御覧ください。長文のため引用はしません。

というわけで、小川さんの卒業です。
文を読むと、なんというか晴れやかな卒業という感じはあまりしないのが気になるところではありますが
その点も踏まえつつ感想を書きたいと思います。

理由をまとめると、「本人の中でスマイレージ小川紗季と本当の小川紗季の差に悩んだ」ということになります。
アイドルに限らず、仕事上の自分とプライベートな自分がぴったり重なるという人はそう多くありません。
ただ、アイドルという仕事はその差を大きくして大げさに見せる側面もあるのだと思います。
スマイレージ小川紗季はグループ最年少で食いしん坊な中学生おはガール。
差に悩んだ、ということは、結局のところ素の自分を公に出したいってことなのかな?
芸能人が100%素の状態で出てるなんて思ってる人はごく僅かでしょうが、
一方で個人的にはよっぽどの決心がない限りデフォルメやキャラの押し付けは破綻するとも思っているだけに
仕方ないというか理解できる部分もある程度あるな、というのが正直なところです。
だって、道重さん今テレビで「極度に可愛い」って言ってないでしょ?
もちろん求められればするだろうけど、押し出す部分なんて変化していって当たり前なんです。
スマイレージは一回リアルエチュードでキャラ否定したのでリセットするかな、と思ってたんですが、
結局変わるキャラがないのか、某シンデレラの生まれ変わり以外は半分キャラ見失い中という感じ。

まぁキャラの是非についてはまた別の機会に語るとして、小川さんの話に戻すと。
中3という時期もあり、アイドルとしての制約と欲望のせめぎあいで欲望を抑え切れなかったのかも。
それは、恋愛禁止とかいう所から髪型や髪の色とか、ファッションとかに至るまで。
普通の女の子に戻りたいというのは、そういう意味も大きいと感じました。

あとはスマイレージのグループ、そしてメンバーへの影響ですが…
単純に歌唱力の柱が抜けたな、と。新メンバーのオーディションまだちゃんと見てないんですが
オリジナルメンバーではある程度形になるの福田さんだけだなぁという。
まぁ新メンバー入れて歌割りの采配し直しがあると思いますが、ここぞというところでは
やっぱり福田さんに頼らざるをえないのかな、と。
ただショートカットのラストなんて小川さん以外誰ができるのという感じですし。
(たしか1回くらいイベントで声がでないときに代わりに福田さんがやった記憶)
福田さんの負担もある程度増えてくるのかな、と思うのですがこれを逆にチャンスと捉えられるか。
それから余計な心配だと思いますが新メンバーには「何か嫌気が刺したらやめればいいや」とかいう
思考にはなって欲しくないな、と思います。サブメンバーという立場が微妙という気持ちは察しますが。

最後に、小川紗季さんのこれからとスマイレージのこれからがすばらしくあれ。


2011.08.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索