2011/06/12スマイレージ 2011 Limited Live "S/mile Factory"昼公演 このエントリーを含むはてなブックマーク

いやなかなかに面白かったですよ。
以前に書いた現在のスマイレージでの停滞ぶりが気になっていたので、
今回のライブの満足度次第ではスマイレージを見限ることも考える必要があるな、と思っていました。
けど、行ってみたら、まだまだおいらはスマイレージで戦える、というのが実感です。

一番よかったのは、実は今回のライブは「イレギュラー」ということです。
今回のライブは、CSで放送されているスマイレージの月一のレギュラー番組の冠ライブです。
ここを無関係にして、去年やったようなコンサートツアーのような公演を期待していた人からすると、
「時間が思ったより少なかった」(最初から最後までで1時間40分ほど。)などと言う感想にもなるかと思います。
ただ、Limited Liveという名前、そして番組名が入っていることからも、
通常のハロプロコンサートを期待していくのは結果的に楽しさを減らす結果になったのではないでしょうか。
おいらなどは、「ありきたりな」コンサートは一番興味持てないので、
こういう普段にない感じというのは、それだけでテンションを上げさせてくれます。
ライブハウスのスタンディングが苦手なのですが、それを加味しても満足して帰ってきました。

ポイントの一つは「スマイレージの持ち歌の少なさ」。
いわゆるカバー曲などもカップリングに入っているため持ち歌の定義が難しいところですが、
・乙女 パスタに感動
・恋をしちゃいました!
・I&YOU&I&YOU&I
・ロマンティック 浮かれモード
・This is 運命
と5曲も純粋な持ち歌でない曲を披露しました。
選曲もなかなか良く、スマイレージのファンでなくてもどんな出来だったのか見てみたい曲もあることでしょう。
それに対して、シングル曲で披露しなかった曲もあるなど、普段のコンサートのセオリーが
破られているので、賛否の分かれやすい箇所ではあったかな、と思います。

もうひとつは「新曲初披露」。
今回は8月発売の新曲、「有頂天LOVE」の初披露がありました。
本人たちの言葉で書くと「ユーロビート調で盛り上がる曲」でした。
キーワードは「チャラかわいい」らしいのですが、どのぐらい若者に共感してもらえるのか
異性のファッションなど異次元の話であるおいらにはわかるはずもありません。
おいらは、今までのスマイレージと同世代向けの中間あたりを狙った結果、
結局誰向けなのかよくわからない、という感じになっていないかがとても心配です。
ユーロビート系の曲は大好きなんですけど、それだったらいっそ
ギャルルをカバーしちゃえばよかったんじゃないでしょうか?(笑)
あれはあれでなかなかに中毒性の高い曲だし、メンバーもナイスガールのライブに出たときに
やってるんで練習もそんなしなくていいかもですよー?事務所の方々どうですかー?

あと「曲中のスクリーン活用」も注目すべきポイントだと思います。
今回がライブハウスで基本的にはどこでもそれなりの大きさで姿が見えることが多分に関係していると思いますが、
ハロプロのスクリーンといえば、曲中は歌ってるメンバーの様子を映すのが定番です。
たまにイメージ画像を映すことも無くはないけど結構まれです。
そんな中、今回は
・ロマンティック 浮かれモード…PVを流す
・ぁまのじゃく…おそらく新人公演の披露時の映像
・This is 運命…メロン記念日のライブ映像
を流していました。
権利さえ持ってればこうやって使えるんですよね。
ジャニーズでは、例えば出演ドラマの主題歌を歌ってる時にドラマの出演シーンの写真をスライドショーみたいに流したり。
結構歌ってるメンバーの様子じゃないものが流れていることが珍しくないので、
ハロプロももっといろんな映像を流せばいいのになぁと思っていたんです。
やっぱり印象も結構違ってきますし、これから他のコンサートでも積極的にやって欲しいです。

その他は箇条書きでごめんなさい!

・福田さんのMC、ももクロZに総選挙にフレッシュいちごになりたいにょん、怖いものなしか!
 でも、MCをそこに頼りすぎるとオリジナルは超えられないかーもっ!
・ラップ対決はひどいね、何がってラップ自体よりその前後のMCです。
 簡単に言うと「全員仲良く大怪我」って感じです。
・グッズは久々にTシャツを購入。普段着ていても違和感が少なめだし。
 なによりスマイレージってカタカナで入っていないのがポイント高し。

秋のツアーはセットリストを見てからチケットの手配をしようかと思ってたんですが、
1つくらい先行で申し込みしてもいいかなって思い始めてます、それくらい良かったです。
スマイレージ、ブラボー!!!!

スポンサーサイト

2011.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索