2011/04/09めちゃ2イケてるッ!バカって言うとバカって言う元気スペシャル!! このエントリーを含むはてなブックマーク

まぁあんまりAKB関係ない感想ですけど。
まず、企画が疲弊してるのがはっきりと分かりました。
この企画のペースが下がってきてるのも、現場レベルでは分かっているんだと思います。
それに加えてVIP枠が今回不参加だったのが痛かった。実はこの企画だとVIP枠が面白さを底上げするので。
AKBとしてもいわゆる選抜様よりもバラエティーでの対応力を重視して選んだんだと思います。
あと、どっきりとして、「そのメンツレベルだとありえないだろ」と思わせる意図もあると思われます。
それでも16.6%かなんかとったらしいので、めちゃイケすごいと思うほかありません。
あ、おいらはほぼすべてのテスト企画見てますし、録画して繰り返し見てるっていうバックボーンもあるので、
一般の人はそれなりに楽しめるのかもしれません。

メンバー個人単位で見ると、指原さんへのいじりが弱かったかなーという印象。
秋元さんは頭いい子キャラに加えた大久保さんとの対立構造。
小嶋さんはそれこそ岡女の石川さんを思い起こさせる気持ち悪い系。
と比べると、指原さんの存在感が薄いなーというのは見ていて感じました。
おそらくですけど指原さんの答えそんな面白くないんですよ。
だって指原さんってそこまで面白い人じゃないんですよ…とかくと語弊があるか。
なんだろうな、指原さんの面白さって「返せる」「バカ」というベクトルにない。
AKB側なのか太田プロ側なのか知らないですけど、プッシュの結果出たんだろうなぁ、というのが透けて見えました。
めちゃイケから「指原さんをお願いします」とは決して言ってないだろうというのが想像できます。

あとAKB関連で気になったのは、だまされたときの小嶋さんの「このメンツはウェブCMレベル」の発言は、
ウェブCMに失礼だと思いました。これは出来るなら違うとこを使ってもらったほうがよかったと思います。
ただ、それ以外に放送できるような撮れ高がない可能性もあるので致し方なしか。
また、違う見方をすると、エステの世界は詳しくないですが、おそらく「Takano Slim Beauty」という名前からして
「たかの友梨」関係のエステのCM(という設定)なんでしょう。
さすがにたかの友梨の名前くらいは知ってますので、エステ大手と考えて差し支え無いと思います。
エステ大手のウェブCMくらいは来るだろうという自意識なのかーと穿った見方も。

さてそろそろAKBを離れた感想を。
柳原可奈子はそんなに頭よくないのは知ってました。冠ラジオ聞いてるんで。
予想よりは順位下じゃなかった、という印象、要するに全体的にそんな頭よくないってことですね。
はるな愛は可哀想なくらい目立ってなかったです。あれだったら出ない方がましなレベルです。
この企画に関してはテスト回答については狙っちゃダメ、以外には責めようがないので、
スタッフの予想では間違いはまぁまぁでその後のやりとりで笑いに持っていく、という道筋だったんでしょう。
その回答がその後のやりとりで何とかできるレベルに達してなかったんだと思います。
小森純は空くスタッフの期待を裏切らない出来だったと思います。
珍回答も期待されてたと思うし、ガヤ的なリアクションにも一役買っていました。
(柳原可奈子が本来なら出来なきゃいけないんですけどあんまり出来てなかったです)
大久保さんは「光浦さんを騙しすぎてこれ以上は難しい」「秋元さんとの絡み要因」としてのキャスティングかな。
もうちょっと斬り捨てコメントで重宝するかと思ったんですがまぁこんなもんでしょう。
大桃美代子は出落ち半分、首位候補半分。ただ正解出すときに秋元さんに若干役目を奪われた感が。
高橋アナも結構可哀想な目立たなさでしたね。しかも予想より頭よくないという(笑)
そこをもうちょっとピックアップしてもらえたらよかったかなーと思います。
ただ返しに関しては正直期待できませんので、扉開いたときのリアクションでガッツリ見せ場は作ったと思います。
岡本夏生も出オチな部分はあるものの、キャラが濃いから十分なんよね。
ちょっと個人の感覚で言えば、岡本夏生に関してはこの番組で結果でなくてもあんまり痛くないタイプだと思います。
この企画自体が若干特殊なので、岡本夏生はちょっとくらい目立たなくても、
「バラエティで使えない」という烙印を押されることは無いんじゃないでしょうか。
カガリDはねー、和田アキ子の代役としては力不足であることは間違いないでしょう。
ただ、大桃美代子の対抗馬が確かにいなかったので、いる意味はあったと思います。

そして、東京スカイバカになった重盛さと美。
まだ彼女のポテンシャルは理解出来ていないのですが、このSPを見た限りでは、
出演者の中でダントツに返しが下手!!
扉が開いたときのリアクションの時点で不安になったものがそのまま現実に…!
いままで可愛いで色んなことが許されてきた人生だったんじゃないかと思わせるダメっぷり。
いじりを受け入れてるつもりなのかもしれませんが、とりあえずいじられた内容を繰り返し言ってるだけという…。
これは新メンバーの中でも一番使い道に困るメンバーじゃないか!?
シゲモリの住人とかいってお金かけてもらったねー。スタッフの愛だよね。

と、これだけで終わると微妙なので、AKBでこの企画にあった人って誰だろう?と考えてみました。
小林さんはね、ふさわしくないとは思わないけど若干狙ったと思われそうな回答をする予感がするんですよねー。
河西さんとか結構気持ち悪い回答しそうですね。
週刊AKBでパクリ企画をやっちゃってるんで、せっかく本家に出るなら同じ面を出してもしょうがないですし。
でも正直基本的なキャラはもう週刊AKBででちゃってる、という部分もあって。
誰だまだ出てないのって、柏木さんとか?でも柏木さんは出落ち(リアクション勝負)ですよね。

本音を言えば、ハローとAKBで学力対決して欲しいんですけどね。

スポンサーサイト

2011.04.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | AKB48

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索