小林香菜=天然? このエントリーを含むはてなブックマーク

以前から小林香菜ちゃんを「バカ」という単語で表してきましたが、
なんせ香菜ちゃんは今までに見たことのなかったタイプの人なので、
「バカ」という言葉だけですべてを表すのは非常に難しいです。
そこで今回は、「天然」という言葉で考えてみたいと思います。

天然、正確には天然ボケの説明は、はてなキーワードによると、

「ある人が意識せずに振る舞う日常の行動や言動が、
他人にはおかしく滑稽なこと。またはそのような人。」

とあります。
要するに、本人が自分のおかしさに気がついていない状態を指します。

おいらは、香菜ちゃんが天然に見えるから好きなんです。
本当は天然でなくてもかまわないんです。そう見えるなら。
たとえば、嗣永桃子があのキャラクターを狙って行っているというのは、
明らかに天然の定義に反します。
あと、いわゆる不思議ちゃんとの混同に注意していただきたいのです。
ゆうこりんは天然ではないのにテレビの上で天然に見せているように見えます。
天然に見えるということと天然に見せるというのは天と地の差があります。
前者は天然であると信じることができるということ、
後者は天然でないことがばれてしまうということです。
だから、最近のキャイ~ンのウド鈴木は、あれだけ天然キャラとして
存在していたのだから、自覚はあるのではないか、と思われます。
振られて天然のしぐさをすることが増えてきているような気がするからです。
それは、本物の天然とはいえません。
本物の天然というのは、自分が変であることを認めてはいけないんです。

そこで香菜ちゃんに話を戻しますが、もしかすると、
青春ガールズ公演の雨の動物園後のMCで散々ブーイングを食らったので、
(ブーイングとはいえ愛のムチや温かい突っ込みのニュアンスです)
さすがに気づいたのではないかと思われますが、おいらはそうは思いません。
その根拠となるのは天然ぶりのずれ方と表し方です。
天然に見せる人というのは、自分で天然らしさを考えるため、
どうしても毎回のパターンに限度があるんですよ。
ワンパターンとは言わないですが、数パターンに分けられてしまいます。
そして、言葉では説明しづらいですが、狙おうとして
絶対に出てこない発想というのがあるのです。
(からくりテレビのVTRボケが代表的なものといえます。
ただ、あの番組がやらせであるという噂も出回っていますが)
あらわし方というのは、たとえば今日の香菜ちゃんによくあったのは、
相手の話を理解しようとして要約した内容がまったくあっていないというパターン。
そしてそのずれ方が絶妙。
何より天然らしさを見せようとする人は笑いを取ろうとしているわけですよ。
ただ香菜ちゃんはすべる(笑×3)すべるって表現が正しいかわからないですが。
そしてその状況にあせっている様子がないんですよ。
その様子がおいらに天然の確信を抱かせるんです。

あれが本当でも嘘でも、香菜ちゃんが天然であると夢を見せてくれるなら、
おいらは精一杯観察させていただきますよ!


2006.12.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | AKB48

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索