fc2ブログ

2010/08/08Hello! Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~朝公演 このエントリーを含むはてなブックマーク

行ってきました。
個人的にハロプロのコンサートとしては、5月のBerryz工房コンサート以来ということで、
かなり楽しみにしておりました。(これを久々と感じる時点でヲタ基準になっちゃってる気がします…)
そして、やっぱりハロプロは楽しいなぁと感じて帰ってこれたのでよかったと思いました。
ハロコンだから楽しいと思うところ、ハロコンだから物足りないと感じるところ。
お腹いっぱいだけどあれもうちょっと食べたかったなーみたいな、そんな感覚です。

というわけで、今回は公式にセットリストが上がっていますので引用しながら振り返りです。

1 全員 ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!

出だしが5期メンバー二人なのを見て、「もうこの曲を披露する意味はないな」と思いました。
おそらくハロコンではおなじみの曲として使い続けていくつもりなんでしょうが、
やっぱりこの曲はエルダークラブの皆さんもいて、ごっちゃでこの曲を歌うというのが
迫力あってよかったと思うので、魅力半減してるな、という印象でした。
まぁたぶんずっと歌われるうちに慣れていっちゃうんでしょうけどね…

2 スマイレージ ◯◯がんばらなくてもええねんで!!

イベント等で何度も見ているんですが、この曲が一番活き活きとしてるのは
実はPVなんじゃないかと思うようになりました。
生でパフォーマンスで見るより、音源をじっくり聞くより、PVを見ながら楽しむのが
今のところ一番この曲を味わえる方法なのではないでしょうか。
♪頑張らなくてもええねんで(ええねんで)←これってスクリーンで指示が出てるんですね。
うーん、なしではないけど、あまりこの曲の乗っかり方として最適とはいえないですね。
確かにこの曲乗っかり方難しいんですけど。

3 真野恵里菜 元気者で行こう!

音源だけ聞いていたんですけど、生で見るのが楽しみだった曲です。
やっぱり会場もそれなりに盛り上がっており、ほっとしました。
こういう曲は一つあるととてもいいと思います。乗っかりを楽しむ曲ね。
PVも遊び心満載っぽそうで今からとても楽しみです。
いっちゃいな!いっちゃいな!いいたいことはいっちゃいな!
(追記)
ディレクターズカット版が公開されたので見てみました。
もはや、PVじゃなくなってます!(笑)

4 ℃-ute Danceでバコーン!

この曲も、生で見るのが楽しみでした。
℃-uteらしく、パフォーマンス映えする曲だと感じました。
若干歌詞がへんちくりんなのもおいら好みでとても良いです。
CD買おうかな?と思うくらいいいです。
でも、最近いろんなCD買ってる気がするなぁ、そろそろ抑えないと…。

5 Berryz工房 本気ボンバー!!

この曲、結構周りの評価はそこそこなんですけど、おいらにはあまり刺さらないんですよねー。
多分、Berryz工房がちょっと好きぐらいだったら好きになれる曲なのかなーと思うんですけど。
Berryz工房のコミカル路線が好きなおいらとしては、味気ないというか。
コミカルが加速して、ついていけないようになるのもあれなので、一度引き戻すんだと思うんですけど。
また次から路線が戻ってくれると嬉しいと願うばかりです。

6 モーニング娘。 青春コレクション 

この曲も引っ掛かりがあまりに薄くて、聞くまでサビが思い出せない状態でした…。
見たのは朝公演だったのでなんとも思っていなかったのですが、3人にとって最後のシングル曲なのでしょうか?
あと1曲シングルあるような気もしますが。
その際はぜひ1番に3人のソロパートがある曲か、Ambitiousくらい卒業を全面にだしたPVに
してもらいたいなぁと遠巻きながら思っている次第でございます。

7 High-King DESTINY LOVE


これ、正直High-Kingで一番はずれの曲を引いたな、と…。
すくなくとも今回のハロコンでこの曲聞いて良かったっていう人周りに見かけないんだけども、
誰がこれ投票したのよ?これより記憶の迷路が下回ってるわけないと思うんですけど。
多分High-Kingで一番見たい度が低い曲です…。
曲中はキッズの二人をよく見ていた気がします。

8 Buono! ロックの神様

と思ったら今度はBuono!の中でも満足度が高い曲来ましたこれ!
まぁ「ぶどうかん」言いながら中野サンプラザっていうダサさは確かにあったけれども。
(もしかしたらショートバージョンでぶどうかん部分歌ってないかも)
これで今週末のBuono!行けなくても悔い薄れたかな、と思います。
…でも、実はこれで逆にBuono!熱が高まって10日のイベントにいってしまったのは内緒です。

9 スマイレージ 好きすぎて バカみたい

スマイレージのカバーはメロン記念日が個人的には観たかったですが、これもいいですね!
この間新人公演のDVDを見てたんですが、彼女たち成長してますね。
多分昔の新人公演だったら、彼女の未成熟さばかりが目立つ結果になってしまうと思うんですが、
今回は違和感なく見ることが出来ました。
赤いフリージアとかルノワールとか3人祭も見たかったですけど、DVDにならないかなぁ。

10 スマイレージ オトナになるって難しい!!

この曲についてはコメント特にないです。

11 真野恵里菜 ナキムシ・ヨワムシ

まさかのこの曲!この曲は定期的に聞きたくなりますね。
ハロコンでこの曲が聴けるとは!ただ、真野さんの曲ちゃんと知らない人にはポカーンだったろうなぁ。
今回、最新曲とリクエスト1位以外はアルバム曲やカップリング曲を積極的に取り入れていて、
おいらも数曲ついていけなかった曲もあったんですけど、そういうのもありでいいと思います。
知らない曲を知る機会になるのはハロコンのいいところだと思うので。

12 真野恵里菜 ロマンティック浮かれモード

普段、おいらは「マワリ」だとか「ロマンス」だとか「ミックス」などのヲタ芸については
あんまり面白く無いと思っているんですけど、この曲だけは例外的に認めています。
でも、全体的にこの曲がかかってもみなさんおとなしいので逆にびっくりしました。
いや、おとなしいというより、声だけは出てるけど体の動きがおとなしい。
エルダークラブ卒業公演での本家はすごいみんな身体動かしてました。

13 ℃-ute Yes!All my family

この曲を見ることができたのはとても嬉しいですが、ハロコンでやる曲か?とも思いました。
鈴木さんの曲ですからね。むしろずっとひとりで歌ってたほうが面白かったかもしれませんけどね(笑)
跳んで跳んで跳びました。すっごい疲れました、達成感もありましたが。
いや、この曲もいいんですけど、やっぱり通学ベクトルが聞きたいなぁ…。
まぁ通学ベクトルは去年そこそこ聞いたんで、満足はしてるんですけどね。

14 ℃-ute 都会っ子 純情

これも特別書く事はないですね。

15 Berryz工房 愛のスキスキ指数上昇中

これをBerryz工房のコンサートでないところで聞くのは新鮮でしたね。
この曲を聞くと一気にBerryz工房のコンサートであるかのように錯覚してしまいます。
Berryz工房ワールドを持ってるってことなんでしょうね。

16 Berryz工房 流星ボーイ


流星ボーイをリクエストで出すというのはどういう思考なんでしょうか?
今回のリクエストって、原則一人1曲のリクエストということで募集してるはずなんですけど。
そのたった1曲に流星ボーイをあげるほど、この曲って愛されてるんですかね?
ありえないとまでは言わないまでも、Berryz工房のファンならもっとコアな曲を選びそうですし。

17 モーニング娘。 わたしがついてる。

知らない曲キター!!!
…ごめんなさい、Ambitiousはカップリング聞いてません…だって、だってぇぇぇぇ!
シングル曲のPVで紺野さんがあんな待遇受けてたらそっちばっかり見て聞いてしまいますやんか…。
カップリング全集もそこまで聞いてなかったからなぁ…。
これ機会にカップリング全集聞き直すことにします…。反省しました…。

18 モーニング娘。 Say Yeah!~もっとミラクルナイト~

ミラコーでたー!!!!ありがとうございます、久々のこの曲は高まります!
セリフ部分は誰がいうんだろうと思ったら田中さんでしたね。
聴いた瞬間は「田中さんちょっとイメージ違うなぁ」と思いましたが、
あのメンバーで言う人決めるんだったらまぁ田中さんかな、と思い直しました。
でも今のメンバーでやるには「若さ」が足りないように感じましたね。

19 スマイレージ スキちゃん

もうおおかたのファンの方には乗り方を分かっていただいたようで、ありがとうございます!
本当にスマイレージの代表曲になりましたね。
代表曲がインディーズ曲でいいのかっていう疑問はありますが、それは℃-uteも同じなので。

20 真野恵里菜 世界は サマー・パーティ

これも改めてハロコンで聞くと楽しいです。
でもどうしても真野さんの曲ってバックダンサーが気になってしまうんですよね。
なのでなるべく真野さん自身を見るように心がけてみていました。
今冷静に考えたら真野さん持ち歌多いんだからカバーとかしないで持ち歌歌えばよかったのに。
それくらいロマンティックとかの要望が多かったのかな?

21 ℃-ute まっさらブルージーンズ

なぜかこの曲はさいたまスーパーアリーナを思い出します。
多分なんかのコンサート会場で販売してたんじゃなかったかなぁ。
ラミラミはいつも鈴木さんと矢島さんのどちらを見ようか悩みます。
流れで真野さんが「まっさらブルージーンズ!」って叫んではけても面白かったかも。

22 Berryz工房 スッペシャル ジェネレ~ション

正統派のスッペシャルも結構久々かもしれません。
何か鯛だったり鯛だったり鯛だったりしたからね(笑)
後列の3人が、バックダンサーのエッグとほぼ同じ動き(涙)いや、バックダンサーなんだろうけどさ…。
あの出だしの一文字ずつ出す演出はいい加減飽きてきました。なんとかしてください。
フォント変えればいいって問題じゃないです。

23 モーニング娘。 SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

おー、これ聞きたかったんですよ!自然と身体も動きます。いや、今までも動いてたけど。
今さらですけど、間奏で「おい!おい!」って叫ぶの止めませんか?
盛り上がり方が不自然な気がするんですけど。

24 全員 元気ピカッピカッ!

10枚目は殆ど聞いてなかったんだよなぁ…。まさかのラストでした…。
アルバムとかカップリング曲を使うのは賛成ですけど、
ハロコンの最後くらいはシングル曲にしてもらえるとすごく助かります…。

スポンサーサイト



2010.08.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索