第2回AKB48選抜総選挙 このエントリーを含むはてなブックマーク

今回は申し訳ないですけど前回に比べて思い入れも少なく、自身で投票もしていません。
なので、「いちファンとして」といった偉そうな口をきくつもりもありません。
そして、涙を流して喜んだ知り合いも涙を流して悔しがった知り合いもいるので、
単に「ひどいCDの売り方だ」みたいな話をするつもりもありません。
そのうえで、自分なりに思ったところを短いですが書いていきたいと思います。

先に順位を貼っておきます。

1位 チームK 大島優子 31448
2位 チームA 前田敦子 30851
3位 チームA 篠田麻里子 23139
4位 チームK 板野友美 20513
5位 チームB 渡辺麻友 20088
6位 チームA 高橋みなみ 17787
7位 チームA 小嶋陽菜 16231
8位 チームB 柏木由紀 15466
9位 チームK 宮澤佐江 12560
10位 チームS 松井珠理奈 12168
11位 チームS 松井玲奈 12082
12位 チームB 河西智美 11080
13位 チームA 高城亜樹 11062
14位 チームK 峯岸みなみ 9692
15位 チームK 小野恵令奈 9468
16位 チームB 北原里英 8836
17位 チームK 秋元才加 8049
18位 チームB 佐藤亜美菜 6921
19位 チームA 指原莉乃 6704
20位 チームA 仲川遥香 6567
21位 チームB 宮崎美穂 6371
22位 チームA 多田愛佳 6145
23位 チームA 倉持明日香 5355
24位 チームS 大矢真那 4634
25位 チームB 増田有華 4137
26位 チームB 平嶋夏海 4106
27位 チームB 石田晴香 3235
28位 研究生  島崎遥香 3076
29位 チームK 仁藤萌乃 2693
30位 チームB 小森美果 2613
31位 チームB 佐藤すみれ 2591
32位 チームK 梅田彩佳 2499
33位 チームK 藤江れいな 2460
34位 チームK 米沢瑠美 2171
35位 チームKⅡ高柳明音 2030
36位 研究生  山内 鈴蘭 1945
37位 チームA 片山陽加 1935
38位 チームS 矢神久美 1909
39位 チームA 松原夏海 1854
40位 研究生  石黒貴己 1603



まずは「ガチ」=公正感が少なかったのが残念でした。
その主な原因は10位と11位です。
最近は遠ざかっているとはいえ、最近松井玲奈さんがぐいぐい来ていることはなんとなく感じていたので、
この結果によってガチっぽさが薄れてしまったのは非常に残念でした。
こういうイベントはガチであることが重要なんじゃないんです。
「ガチであるように感じられる」ことが重要なんです。
いくらこの結果が本当に公正な結果だったとしても、そう見えなかったら意味が無い。
だから、第三者でデータ管理とかの公正アピールは評価してます。
公正であるように見せる努力というのは絶対必要ですから。
ただ、一番公正であることに説得力があるのは結果であったりしますし、
それが本当に公正にやることによって必ずしも生まれるものではないんですよね。
ここの順位によって、今回の目玉である1位と2位でさえも操作してるのでは?と
おいらには見えてしまいました。

それでもやはり1位と2位にはインパクトが有った。
これをするなら会場や映画館で発表の瞬間の表情を見たいという欲求は出てきますね。
そういった意味で総選挙というイベントは成功だったと言えると思います。
もちろんするとは思いますがこの内容であればDVDを出す意味は十分にあると思います。

というわけで、結構イベント自体には評価は高めなんですが、そこに参加しなかったことが
悔やまれる、次こそは投票して参加したい!とは全く思わないのは、
小林さんが選抜に入ることはまず無いであろうというのが一番の理由ではあります。
根拠を問われると具体的に答えづらいのですが、おいらはアイドルは人気がすべてじゃないと思っていて、
小林さんには「人気はともかく何か要るよね」っていうポジションを見つけて欲しいんですよ。
むしろ、その何かから世界が動き出して、結果人気につながるかもしれないじゃないですか。
まだ新生チームBを見ていなくて、小林さんがどんな感じなのか見れていないので、
あまりここで堂々と書けないのが辛いところですね…。
近々DMM.comあたりでも様子を見て、改めて書くことができればと思っています。

2010.06.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | AKB48

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索