福田花音の加護亜依化、新垣里沙化を阻止する会 このエントリーを含むはてなブックマーク

今年の福田さんの誕生日メッセージとして、加護さんベクトルとガキさんベクトルがあるという更新をしたのですが、
分析的な話だけで終わってしまって、自分の希望を書き忘れていたので、改めて書かせていただきます。

結論:加護さん化、ガキさん化は福田花音にとってマイナスである。

まずは加護さん化のポイントの一つとして、
・近くの天然さんに美味しいところを持っていかれてしまう
というのをあげました。
加護さんの場合は辻さんであり、福田さんの場合は和田さんです。

加護さんの場合はめちゃイケの出演時によく見られる光景です。
期末試験ではツートップといわれながらもビリは辻さんに。
合唱部でも関西弁でのパクリ芸をやりきっても辻さんの関西弁もどき+噛みでオチ。
体育祭ではびりになったものの、最中は徒競走のビリをいじられたぐらいだったと思います。
しかも辻さんがかき氷食べ過ぎ&高跳びの方法が分からないなんてミラクルを起こすのだから、
同情するしかないとも言えます。

福田さんもコメント順が和田さん→福田さん(ラスト)という状態が多いので、
もうハードル上がりきっちゃってる上、超えることはほぼ不可能なんです。
努力でそのハードルを超えるって方法もなくはないですが、一アイドル歌手にそこまで求めるのも…。
しかもラストなので変な空気にしちゃいけないっていうプレッシャーもあります。
(逆に言えば福田さんがいるから和田さんは安心して自由にいえるということもあります)

あの時の加護さんもそうだったと思うんですけど、それをやられたら勝てないのはわかってる。
けれど環境はそれを避けてはくれない。
和田さんの力を認め、自分はそのためのフリに徹するという選択肢もありますが、
芸能人である以上、目立ちたいという気持ちはあって当然だと思います。
しかも、一般の人はフリとかガヤの存在って気づいてもらえることが少ないと思うんです。
一部では嗣永さんっぽいといわれることもありますが、嗣永さんほど完成されてないんですよ。
また、嗣永さんのようにキャラの押出し一辺倒にできるようなメンバーではないのでねぇ…。

そして、ガキさん化についてのポイントとして、
・でも実はイジられる側
というのをあげました。
これについては、メンバーだけである程度自由に話せると、メンバーが突っ込んでくれたりもするんですけど、
時間が短かったりするとどうしてもまとめ役だったり突っ込む方に回らなきゃいけないというのがあって。
あと、あえてさっきは全員書かなかったんですけど、コメントの順番が、
小川さん(ボケ小)→前田さん(ボケ中)→和田さん(ボケ大)→福田さん(まじめ、まとめ)
という担当になっていて、成立するためには必要だけど全く得しないポジションなんですよね。

でも、福田さんは不完全なのでそこをメンバーに突っ込まれた方がいいと思うんですよね。
嗣永さん化することを勧めないのは、嗣永さんって仕切りとかまとめとかすると魅力出しづらいんですよ。
それでも嗣永さんは出してますけど。
福田さんがさいきんしきりに「シンデレラの生まれ変わり」を連呼しているのは、
そこからキャラ付けしようとしてるんじゃないかなぁという思惑も勝手に感じてしまいまして。
ただ、今の福田さんのアドリブ力の無さではキャラ付けしても中途半端です。
メンバーのツッコミスキルが低いという問題もあるのですが…。
でもグループとして、まとめとかちゃんとしたことを福田さんだけに背負わすわけにいかないですから。

今のガキさんは、立場的なこともあり、メンバーがガキさんの「おかしさ」に
ツッコミを入れづらい状況が生まれているように見えます。
(だからこそファンクラブイベントの「エスカレーター」は嬉しかったです)
福田さんは入れづらいわけではないですが、「シンデレラの生まれ変わり」に
メンバーが誰もツッコミを入れないってやばいと思うんです。
流すとか無言になるとか、対処方法はあるとおもうんですけどやらないんですよね…。
なんかはぶられてるのかな?と思ってしまうくらい普通に聞いてるだけなんですよね。

ぜひメンバーには、今度のBLTイベントにて山里さんが福田さんをどういじるかちゃんと見て、
今後の参考にしてもらいたいな、と強く思う次第です。
そして福田さんも、現状を認識し、目立つ方法を模索していってもらいたいな、と思いました。
(こんな内容書いて検閲されたらどうしようと思い、手紙にはあえてしませんでした。)

スポンサーサイト

2010.03.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索