S/mileageガイド1&2 このエントリーを含むはてなブックマーク

この世の中にはS/mileageガイドというものがありまして、
第1弾は2009年の夏ハロコンにてぁまのじゃくのシングルVを買った人に配布。
第2弾は2009年のエッグFCイベント「女優宣言」にてあすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
(以下「あす今」)のシングルVを買った人に配布されました。
いや、そりゃついでにくる「おまけ」だからわかるんですけど何この安さ。
横浜ブリッツのライブ情報冊子より安いね、間違いなく。

<S/mileageガイド1>
表紙にはS/mileageのロゴらしきものがあるのですが、あす今では使われていない上、
ファンクラブのS/mileageの場所でも使われていないのでぁまのじゃく限定でしょう。

2ページ目にはメンバーの名前とグループ名の由来、公式FCサイトアドレス。
改めて普通の苗字の子が集まったよなぁと感じます。小川、前田、和田、福田。

3ページ目はバイオグラフィーとディスコグラフィー。
つかどっちもみじかっ!まぁ仕方ないんですけどね。
そうかぁ、メンバー発表されてから2ヶ月で最初の曲披露したんだね。
そう考えるとすごい早いペースのように感じます。

4ページ目から5ページ目は手書きの自己紹介。項目は
名前、ニックネーム、生年月日、そして尊敬するアーティストです。
尊敬するアーティストの回答がかぶっていないのがえらいと思います。
(厳密にはかぶってるといえなくもないですが「答えとして」かぶってないです。)
和田さんはデコればデコるほど見づらいというか汚いというか。
前田さんはシンプルイズベスト、心なしか字が細い。尊敬するアーティストとかシャーペン以下。
福田さんは漢字はそこそこきれいなのにひらがなだと字のバランスがあまり取れない。
小川さんは色を3色しか使用していない。田中さんを紫色でなぞるのはナイス。

6ページ目から7ページ目はインタビュー。
メンバー発表時は記憶喪失になる年下チームと冷静なリーダー。
そして日本語理解能力が欠如してしまった前田さん。
和田さんはユニット名が読めなかったといっていますがほかの人も読めなかったと思います。
前田さんが「名前負け」という言葉の意味を理解していることがすごいと思います。
あと、これは伝わりづらいので引用します。

(PVについて聞かれ)私は美術室で絵を描くシーンです。
本当は私が描いた絵じゃなくて。。。(笑)
なぞっているだけですけど、私が書いた風に見えてすごくいいなと思います。
そこを注目して見て下さい。


絵が自分のでないことを白状するとこより、その後の文のほうが面白いです。
何がすごく良いのかさっぱりです。

そして最後の8ページ目は手書きのメッセージ。
S/mileageと入れる年上チームと入れない年下チーム。
和田さんはこの頃から果樹園ビックリマークを使っています。
前田さんは顔文字が多いです。「大好きです」の後の顔文字についてる「ふえーい」が謎。
福田さんはタマゴ+リボンの謎のキャラをオリジナルキャラとして売るといいです、りかうさみたいに。
小川さんは「や」が原形をとどめてないです。あと「暖かい声援」は「温かい」のほうがいいと思う。

<S/mileageガイド2>
あす今仕様の表紙ですね。曲名の表記が個人的にブラックワイドショーっぽくて好きです。
あと、この表紙の和田さんが胸に詰めすぎだと思います←

2ページ目はメンバーの名前・生年月日とグループ名の由来、公式FCサイトアドレス。
そしてバイオグラフィーとディスコグラフィー。
なぜかグループ名の由来で「スマイルとエイジ」がないことにされてます。

3ページ目は前回よりフォントがちっちゃくなったインタビュー。
和田さんがこの曲の印象を「ほんわり」と表現していて違和感があったのですが
一部では使われているようで検索してみたらそれなりに出てきました。
前田さんが自分をしっかりし始めてると評すると周りが大爆笑って失礼だと思います。
その後も「メイド喫茶に一度行ってみたい」というと大爆笑とか、つぼがいまいちわかりません。
レコーディングの指導が若干前回とかぶっている気がします。
和田さんは「怒鳴らないで歌うよう気をつけた」といっていますが、
怒鳴りながら歌うところを逆に是非見たいです。竹中直人以来の芸になる可能性も。
あとCDジャケットの衣装を「意地悪なお姫様」と評していますが、
和田さんが意地悪なお姫様に見えることはないと思います。
だってほかの3人が全員性格わるそうだから相対的に良く見える
全体的に前田さんは説明すればするほどわけがわからなくなっていきます。

4ページ目~7ページ目は各メンバー大解剖と題してメンバー自身で手書きのフリー自己紹介。
和田さんはお化け屋敷で1回もお化け見ないで終わったってずっと下見てたの!?
ドラマや映画で泣いたことないのはすごいなぁ、おいらはすぐに泣いてしまうほうなので…
あと、泳いでる時間<いぬかきで泳いでる時間という不等号は絶対に成り立たないと思います。
前田さんは基本的に記述量少なめで字細いのね…
身長の目標が163.7cmと大変明確でよろしいのですが何で小数点?
「友だちが宝物(笑)」の意味がわからないのですが…
最近の子は面白くなくても笑顔になるようなことなら(笑)をつけるんでしょうか…
あと、最後の自己紹介が大きめの文字で

ネガティブ(笑)

と書く前田さんはとても素敵だと思います。
福田さんは150cmを超えたことをしっかり報告しております。
14項目のうち6項目が好きなことを挙げています。マイナスなこと全くかいてません。
前田さんとのあまりの色の違いに感心します。
ただ一部水をこぼしたのか汚いです(笑×3)
キーボード早打ち、どれくらい早いのか一度見てみたい気がしますね。
小川さんはいじる箇所がなさ過ぎるので飛ばしても良いですか?(笑)
唯一自己紹介部分に「S/mileage」と、それも2個書いてくれる小川さんはいい人です。
このページに乗っている衣装が小川さんの好きな色ばかりで構成されている気がします。

最後のページは写真だけ。とりあえず、電話でかっ(笑×3)

-----

このガイド、これからどうして行くつもりなんでしょうか。
B.L.T.で連載が始まるので、ガイドの意義が薄れてきている感もあります。
けれど、B.L.T.と内容の差別化をうまく図って続けてほしいなと思いますけどね。
とりあえず、メジャーデビューまでは。
スポンサーサイト

2009.10.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索