2008/11/02早稲田爆音2008 このエントリーを含むはてなブックマーク

おそらく爆音というもの自体を知らない方もいらっしゃると思いますので、
公式ページから紹介部分を簡単に。
----
去年初開催で大好評を博した早稲田爆音が今年も開催決定!
教室編は床面積が昨年の3倍!大教室がダンスフロアに大変身。 早稲田モー研DJ陣が時間帯ごとに色を変えてお届けします。
ステージ編ではバラエティ豊かな選曲を濃縮。娘コン昼公演にも間に合います!
さぁ、再び早稲田に伝説を…
----
あ、ぜんぜんわかんない(汗
えっと、昔に爆音娘。っていうイベントがあってそこからの流れなんですよ。
はてなキーワードのものをのせます。
----
爆音娘。とは、ハロー!プロジェクトの楽曲で、踊ったりおしゃべりしたりしながら、
みんなで楽しい時間を過ごしましょう、というクラブスタイルのイベントのことです。
----
えっと、そういうことです(笑)
DJといわれる人がハロプロの曲をかけて、客が振り付けのまねをしたり、いわゆる
「ヲタ芸」と呼ばれるものをしたり、という、それだけのイベントです(笑)
なので、そういったものに拒否反応とかある種の嫌悪感を抱いている人には向かない
イベントだと思います…ではまとめたくないんですよね。
そもそも動きが生理的に気持ち悪くて受け付けないとかなら別ですけど、
嫌いな人って、ヲタ芸とかするとメンバーをちゃんと見れないので失礼とか、
大きい動きをするのでじっと見たい周りの客に迷惑だ、とかといった理由も
あると思うんです。
けれど、爆音では、それをやりたい人と傍観してる人のスペースが分かれているので
基本的には気にする必要はないと思っています。
(境目付近だとちょっとあたったりすることもあるかもしれませんが…)

でも、ヲタ芸って良くわかんないなぁ、とかいう話もあるかと思います。
おいらも正直良くわかってません。ほとんどやらないですし。
代表的なヲタ芸のひとつだと思う「MIX(みっくす)」なんですが、
あれなんて言ってるんだろう?と思ったので調べてみました。

「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、
 ダイバー、バイバー、ジャージャー」

らしいです。あと、他のバージョンとして

「虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去」(日本語訳らしいです)
「桃(ピンク)、栗(マロン)、芋(ポテツ)、乳(バスト)、
 妹(シスター)、油(オイリー)、箱(ダンボール)」(謎)
「チャぺ、アペ、カラ、キラ、ララ、トゥッスケ、ミャホットゥスケ」(アイヌ語)

などがあるそうです。
多分普通に使う分にはオリジナルバージョンと日本語訳ぐらい押さえておけば
大丈夫だと思います。

で、行って来たんですね爆音に(忘れるとこだった本題を…)。
一応やってはみたんですがメインで盛り上がってる人たちから
一線引いたところで楽しんでる感じでした。
だってわからないんですもん(笑)
あと、選曲がかなり個人の趣味に偏ってる部分があるように見えました。
まぁ、学生がやってるんでしょうからあまり言うのも何なんですが、
あまりにマイナーな曲だとどうしたらいいのかわからない人が多いように見えました。
ハロプロファンの特徴として、ヲタ芸を入れるポイントと種類が
暗黙の了解で決まっていて、それ以外の行為ってあまりしないんですよ。
だから、その「暗黙の了解」がわからないと戸惑うという(笑)

こういう場だからある程度はやりましたしそれなりに楽しかったですけど、
実際のコンサートとかではやらないだろうなぁ、というのも改めて
感じるイベントでした。
そして疲れました…。

スポンサーサイト

2008.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索