2008/09/07Happy! Style003昼の部 このエントリーを含むはてなブックマーク

いってきました。
このライブでは普段はハロプロの曲とアニメの曲を基本的にやっているのですが、
今回はテーマが「おニャン子クラブ」ということで、おいらにも少しはわかるかもと思い、
初めて足を運んでみた次第です。

まず、興味があるけどまだいったことがない方にアドバイスがあります。
基本的に演者のパフォーマンス力は低いです。
新人公演で慣れてるとかそういう問題ではありません。
むしろ新人公演のほうがましだと思います。
これは前提知識として入れておかなければなりません。
やっぱりそこそこのパフォーマンスはしてほしいという人にはまず向きません。

そして、これは今回だけなのかはわからないですが客との距離が近いです。
ある意味ではパフォーマンス力の近さを距離感で補ってる感さえあります。
会場自体がとても小さいので、後ろにいたんですがそれでも顔が良く見えました。
ある程度メンバーの顔も覚えましたし。(顔と名前は一致してないんですけど)

あとは、ある程度マイナーなアイドルのクラブハウスでのイベントですので、
ヲタ芸をしたがる人が一定数いる、ということは把握しておいたほうがいいと思います。
周りにぶつかったりして迷惑をかける人は少ないと思いますが、
飛んだり叫んだりして視界が狭まったりうるさいと感じることもあるかもしれないので。

それさえわかっておけば、後はハロプロとアニメの曲がある程度深くわかっていれば
存分に楽しめると思います。
(おいらはアニメをほとんど知らないので今まで敬遠していたのです)
ただ、それなりに深く知らないとついていけません(笑)
今回、ベストアルバムみたいなやつを前に聞いていて20弱の曲を把握して行ったのですが、
それでもほとんど太刀打ちできませんでした…。

ではここからは本編の感想行っちゃいます!

まぁ大方予想していた感じではありましたね。
おいらはおニャン子が解散したときは保育園中だったので当時の合いの手とかは
ぜんぜんわからないですし、そのあたりも含めてついていけない部分はありました。
ただ、やっぱり女の子が「くっくっくっくっくえすちょーん♪」って歌われると
かわいいなぁと思うわけで(笑)

あと、部分部分でやはりAKB48と通じる部分があるなとも感じました。
曲の節々に共通点があるんですよ。
おいらがわかった曲は、
「かたつむりサンバ」「渚の『・・・・・』 」「恋はくえすちょん」「冬のオペラグラス」
「お先に失礼!」「じゃあね」「セーラー服を脱がさないで」のみでした。
おニャン子30曲中7曲、まぁこの年代にしてはまぁまぁなんではないでしょうかねぇ…。

そして、知らなかった曲ですが「あなたを知りたい」「割ってしまった卵」が好きになりました。
今度借りてこようかと思います。
好きになったとは違いますが、「TOO ADULT」が秋元さん節全開で素敵です(笑)

ハロプロでは、「ダンシング!夏祭り」はうれしかったなぁ…
ぜひ夏ハロコンとかで聞きたいんですけどねぇ。
うれしくて思わず飛び跳ねてしまいました。
ハロプロ曲は全体的に(盛り上がり的に)はずさない曲が並んだ印象です。
逆に言えばハロコンでやりそうな曲ばっかともいえます。
おニャン子があんな深く選曲するんだったらハロプロもある程度
マイナーなとこ突っついてもいいと思うんですけどね。
握手会してた℃-uteに対抗して「As One」とかね(笑)

素直に楽しむならおいらとしてはベリコンを選ぶかな、という感じでした。
ただ、これは楽しみ方のスタンスの違いによるところも大きいので、
一度見てみてもいいかもしれません。

あ、ちなみにお気に入りの子はSI☆NAのasamiちゃんに決定しました(照

スポンサーサイト

2008.09.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索