理想のセットリストを作るなら。 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008/08までにある曲の中でおいらがセットリストを作るなら。
いろんなチームの曲、古いもの、新しいもの、なるべく混ぜたつもりです。
このセットリストでやってくれるなら研究生公演だろうが行くなぁ(笑)
※あくまで秋葉原の劇場でやることを想定しています。
曲を知らない方は公式サイトから試聴してみてください。

1.シンデレラは騙されない(K2、K3)
K2では一番最後の曲でしたが、オレ!は公演の最初に持ってきても
幕開けな雰囲気が出ていいんじゃないかな、という理由で選びました。
あとなぜか真ん中の六人の中に小林さんがいるのも不思議なんですけど(笑)

2.ロマンス、イラネ(H2)
前の曲とのつながりを考えてしっくりきそうなのがこの曲かなぁ、と。
シングル曲の中では結構好きなほうなんですよ、実は。
ロマンスをほしがるとAKBではいろんなことが起こるからね(笑)
そういう裏の理由を含めてこの曲はAKBらしいな、と思います。

3.友よ(K3)
まぁつながりで考えたら絶対無理なんですけど(笑)
裏の扉から演奏者をみせてもいいんじゃないですか。
普通に歌うんでもいいと思うんですけどね。
これは緊迫感のある曲が続いたのでどーどーということで。

-----MC1-----

4.ふしだらな夏(K2)
この曲があったからお台場に何回か行ったんだよなぁ…。
AKBって、夏に盛り上がるイメージなんですよ。
この曲のダンスをどう踊るかでそのメンバーの印象が少し変わります。
多分おいらはこの曲があったから野呂さんに目が行きだしたんだと思います。

5.涙の湘南(A2、B2)
イメージが前の曲と若干かぶってますがおいらが好きなので入れてしまいました(笑)
なんとなく年上の人がやる曲の印象です。多田さんとかにやられてもねぇ。
決してKばかりなのでAとBがやってる曲を入れて中和させようとしたわけではありません。

6.小池(A3)
誰なんだよ小池って、っていう突っ込みはいまさらしちゃだめなんですよね。
竹内先輩みたいなもんで、誰か側近にそういう苗字の人がいるんですかね(笑)
これはある意味篠田さんじゃない人のが見たいかもしれないです。

7.投げキッスで撃ち落とせ!(A3)
チームAの曲が続きますが、短調の曲が多かったので底抜けに明るい曲がほしいなぁと。
これもわりと元の人選が無難というか驚きがないので、「このこが!?」
みたいな衝撃がほしいところです。

8.くるくるぱー(K3)
ごめんなさい、小林ヲタとしてどうしてもこれは入れたかったんです(笑)
元の公演では「ほねほねワルツ」の次だったので、その流れを汲んで
明るめの曲の次に入れてみました。
ちょっと衝撃が弱くなるかもしれませんが、出オチっていう部分もありますし。

-----MC2-----

9.制服が邪魔をする(A3、A4)
ちょっと羽目をはずしてしまったのでAKBの本流に戻しました。
もうすでに懐かしいですよね。あ、今はリバイバルやってるんで見れるのか。
小林さんは選抜ではないのですが、初期の中では好きなほうです。
前の曲で自分勝手に入れてしまったのでお詫びもこめて。

10.おしべとめしべと夜の蝶々(K4)
といいつつここも思うままに入れてしまいました(笑)
前の曲も当時はある程度衝撃的だったのですが、この曲を入れることで、
「あのころの衝撃ってかわいいもんだったよね」と振り返れます(笑)
違う人がやるなら誰だろ、大堀さん部分が埋まらないんだよなぁ…。

11.アイドルなんて呼ばないで(H1)
アイドルとしてキワモノが続いたので正統派を。
ま、以前も書きましたがある意味ではキワモノなんですけどね。
うーん、意外と松岡さんとかやったら面白そうな気もするけどネタだよなぁ(笑)
やっぱ素直に柏木さんとか多田さん、宮崎さんあたり?佐藤(亜)さんとか石田さんとかもいいかも。

12.初恋泥棒(K4)
アイドルの王道を続けて。峯岸さん、渡辺さん、Kだと松原さん、倉持さんあたりか?
篠田さん、大堀さん、浦野さんとネタで固めてもよし(笑)
あ、言ってなかったですけどユニット曲で固めようとか全体曲でなんていう
縛りは一切設けていないのでかなりばらんばらんですがご了承。

13.キスして損しちゃった(B3)
やっぱ底抜けに明るい曲で終わるのはAKBらしくないので。
この曲、何度聴いてもタッチをインスパイヤしているとしか思えません。
あの人もキスして損しちゃったと思ったんですかね←しつこい

-----アンコール-----

14.生きるって素晴らしい(H2)
もう一盛り上がり!ってな感じで無駄に盛り上がる曲を。
当時見たときは高橋さんの笑顔が印象的でした。
こう考えるとひまわり組にも結構好きな曲あったんだなぁ。
あんまり気にしたことなかったんですが。

15.転がる石になれの前奏→AKB48
AKB48につなげられるようにあらかじめ転がる石の前奏をキーチェンジしておいて。
はじめて見たときはびっくりするんだろうな、ミックスで盛り上がったと思ったら
いきなり変わって「あれ、たいがーたいがーたいがーたいがーは?」みたいな(笑)

16.桜の花びらたち(A1、A3、K1)
とりあえずこれで締めておけば文句ないでしょ?的なある種キラーカード。
でももう今の彼女たちにはあまりに古すぎる曲になっちゃったのかも。
今のモー娘。がLOVEマシーンを歌うような違和感とでも言うか。
でもやっぱりはずせないなぁ。

17.約束よ(K2)
初めて聴いたときからなんでラストに持ってこなかったんだろうと思っていた曲。
K2から始まってK2で終わるとかどんなけ好きなんだって話ですが(笑)
地味にAKB48とあわせて「会いに来て」曲をかぶせているところもポイントです。
何だかんだいってAKBはリピーター勝負ですからねぇ。

と、こんな感じでいかがでしょう?ご意見お待ちしております。

スポンサーサイト

2008.09.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | AKB48

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索