アンコールなし事件&菊地彩香解雇 このエントリーを含むはてなブックマーク

ちょっと立て続けにニュースが舞い込んできましたので取り急ぎ。

・アンコールなし事件

メモリストさんの記事に詳細がかかれています。
なんというか、双方ともに問題ありすぎてどこから突っ込んでいいやら。
ま、今回に限って言えば劇場側が悪いと思いますが。

3分たってもアンコールが起きなかったのでって…。
その後明るくなったらアンコール起きたんならそれに対応ぐらいすればいいのに…。
頭固くして「3分待ってもなかったからそこからいくらアンコールしてもだめー」
って、大人のすることじゃないです…。
興行する人間として適正とはとても思えない頭の固さだなぁ…。

個人的には、終わってから終演後のアナウンスを流さず暗くしてるんなら
アンコールのあるなし関係なしに出てパフォーマンスするべきだとは思います。
だって、それって暗に「こっから先用意してるからアンコールしてね」って言ってるでしょ。
アンコールなんて要求するものじゃなくて客が自主的にするもんだから。
体としては、「アンコール前までで見せ終わったんだけどアンコールの声が強くて
それに応えたくて+αのパフォーマンスをする」っていうのが筋だと思います。

だから、本当は公式サイトの楽曲紹介にアンコールの後の曲って入れないのが普通だと思うんですよね。
それが見たかったらそれこそ柱の会だけにしたっていいだろうし。
続きを読む形式で隠したっていいですけど。
アンコールも含めてセットリスト、と思わせるような記述はどうなんでしょう。

流れとしておいらの理想は、
公演終了後「ありがとうございました」といってはける

終演後の生アナウンスをする(「本日の公演はすべて終了しました」云々)

そこにかぶせるようにヲタがアンコールを始める

アナウンスを言い終わった後、「みなさん、もっとみたいですかー?」とあおる

ヲタの歓声に応えてメンバー登場、アンコールスタート

って感じです。

いまさらかもしれませんが、やっぱり「アンコール行くぞー」って声を待ってから
アンコールするって変だと思うんです。
AKB48ならではの流儀、なんて言葉で片付けられるようなものではないと思います。
アイドルの公演で、「メンバーやほかのファンに迷惑をかけない」以外に
ルールなんて本当はないはずなんです。
野呂さんを呼ぶときに「かよーっほほほー」って呼ぶのが面白いな、と思って真似するのは勝手ですが、
こんな暗黙のルールなんて一番たちが悪いです。

おいらは基本的にアンコールの声は出さずに手をたたくのみです。
常に何%か「自分が声出してないんだから今日はアンコールないかもしれない」
ということは覚悟しています。

もっと見たいんなら人の声なんて待たずにアンコールすればいい。
声出したり手たたいたりしないならアンコールがないことを覚悟しなきゃいけない。
(立ち去るのも立ち去らないのも勝手なのでしないなら帰れ、とは言いません)
それを「当たり前」と思っている人がどれだけいるのでしょうか。

・菊地さん解雇

不謹慎で申し訳ないですが、今回流出の経緯を知人から聞いて思わず笑いました。
登場人物みんな頭悪い人しかいないんですもの。

アイドルは好きになった人なら誰でも付き合っていい権利なんてありません。
アイドルに限らないですが、特にこの職業は相手に自分の職業を
しっかりと理解してもらわなければなりません。

昨今の吉野家の「テラ豚(牛?)丼」など、自分の意見、表現、情報を
インターネットで公開することに対して鈍感な人が増えていると思います。
ここ最近、インターネットリテラシーの教育について個人的に興味を持っているのですが、
こんなに玉石入り混じる情報が需要以上に供給される時代、
波に流されてむやみに発信せずに、秘密にするべき部分をしっかりと線引きすることが
求められているのだろうと思います。

あ、この話長くなりそうだから戻そう(笑)

菊地さんには、アイドルとして「信用できる人を見分ける力」が足りなかった。
ということなのだろうと思います。
こんなにアイドルが量産されている時代ですが、アイドルに最低限必要なことを
持ち合わせている人は意外に少ないのだろうと思います。
ぜひ、芸能事務所の方には所属しているタレントに対し、
インターネットリテラシーとアイドルとして必要なことを
定期的に研修するなど、啓蒙の活動を怠らないでほしいと思います。

ま、バカは死ななきゃ直らないなんて言葉もありますが。


2008.08.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | AKB48

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索