ダビング10、7/5めどにスタート このエントリーを含むはてなブックマーク

ニュースの内容はこちら

久々にまったく関係ないような内容でごめんなさい。
おいらにとってはとてつもなく大事なことなんで、なるべくアイドルを絡めて書きます(笑)

今、デジタル放送にはコピーが1回しかできない(移動は可能なこともある)、
いわゆる「ワンスコピー(コピーワンス)」制度になっています。
ただ、やはりコピーが1回だけなのに加えてDVDにしてしまうと
移動すらできないので不便という面がありました。
さらに、何かの拍子に移動中失敗すると「移動元にも移動先にも残らない」んです。
もちろん、それに対してメーカーが保証してくれるわけはありません。

皆さんはここに書いていることを見て、あまり関係のないことだと思うかもしれません。
ただ、おいらはテレビ番組でいいなと思うものは必ず残すんですね。
岡女。期末テストなんてDVDにしてあって今でもたまに見ます。
時間が過ぎてもいい番組ってやっぱり何度見てもいいし、
それを残したいというのは自然なことだと思うんですよ。
けど、簡単に言ってしまうとDVDからブルーレイに移動させることはできないわけです。
(もしかしたらDVDの再生はこれからもできるようにするのかもしれませんが)

で、このコピーを10回にしようというのがダビング10。
これだと失敗しても消えないので安心です。
(※DVDからブルーレイには相変わらず移せません)
けど、補償金の問題があってなかなかスタートせずにいたんです。

あ、補償金というのは、著作権を守るために、
録画、録音機器やメディアに含まれているお金のことです。(一部例外あり)
まぁ、この制度もいろいろ突き詰めてくとえらく問題点のある制度なんですが、
なんとなーく続いちゃってるわけです(笑)

で、10回になるから補償金とかどうしようか、なんて話で
著作権主張側とメーカー側で折り合いがつかなくてなかなか実施にならなかったんですが、
このニュースです。

こんな大雑把にやっちゃっていいの?(笑)
今までさんざん何を話し合ってきたの?(笑)

でも、おいらはこんな大雑把な日本が大好きです。

スポンサーサイト

2008.06.19 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

コメント

はじめまして
blog読ませてもらいました(^^
もし よければ私のblogもペタしてくださいね♪

2008-06-20 金 15:29:39 | URL | あち #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索