Buono!考察 このエントリーを含むはてなブックマーク

久々にBuono!のアルバムを聞きなおしてます。
そのなかで、Buono!っぽい曲を作ろうかな、と思いはじめました。
で、今必死に傾向と対策を練ってるところなんですけど。

Buono!は、作詞が一人じゃないので歌詞の世界観ががちがちに固まってはいないのですが、
とりあえずシングルの表題曲を全て手がけていて、一番作詞してる割合も高い
岩里祐穂さんの傾向を取り上げることにしました。

全体的にメッセージ性の強い曲が多く、歌詞のどこを切り取っても
メッセージがわかるようなつくりになっていると感じました。
おいらはいままでサビ前までに物語を説明してサビで感情を出す、
というつくりにしていたのでこの差は結構大変だなぁと思ってます…。
あと、無駄なカタカナがおおいですよね(笑)
ガラクタノユメの「カッコワルい」とか、恋愛ライダーの「気づけよ!オマエ」とか。
ロックの神様では武道館が「ブドーカン」表記なのはびっくりしました(笑)
そのあたりはなるべく取り入れようとおもってます。
本家以上にカタカナ増やすとかね(笑)

ジャンルはガールズロックなんですかね、あんまりジャンル詳しくないんでわからないんですが。
個人的にはイメージが近いのは「ロックン・オムレツ」なんですよね。
歌詞の価値観が違うのでなんともいえないですがカバーしてほしいなぁ…。

恋愛系の歌詞もそれなりにあるけどわりと表面的な言葉でいいのかな、と。
そこまで深い表現は必要なさそうです。
それよりもパワーを感じる言葉を入れたほうが雰囲気が出そうです。

このあたりを考慮しつつ完成をおたのしみに!

スポンサーサイト

2008.06.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索