Dohhh UP! このエントリーを含むはてなブックマーク

Dohhh UP!とは、ハロプロをはじめとする映像を配信する
「ビデオコンテンツストリーミングサイト」です。
ハロプロ公式サイトからアクセスできることから、事務所公認
(もしくは事務所主導)サイトであると推測されます。

はじめにこのサイトを知った時、DVDをめったに買わないおいらとしては
うれしい気持ちがあったのですが、同時に軽い違和感がありまして。
最近になってようやくその違和感の正体が解けたのです。

こっからお金の話で進んでいくんですが、
要するにもっと儲けたいからあのサイトを立ち上げたと思うんです。
で、その儲ける仕組みを予想すると、きっと

ただでさえCMや歌番組が減り、見る機会が減ってきている

このサイトを通じてフルで聴いてもらう&PVを見てもらう

見聞きした人の一部が曲やPVに興味を持つ

よりよい音、よりよい画質、ジャケットをほしいと思い始める

CDやDVDの売り上げ増

というものを目論んでいるんじゃないかなぁと。

ただ、これが通用するのって曲やPVの質が高いことに
自信を持っている場合だと思うんです。
それこそグラビアのDVDだとかであればわかる気もするんですが。
正直今のハロプロの売り上げって、「惰性」とか「イベント目当て」とか、
曲や映像自体の質ではない部分でまかなってると思うんですよ。
要するに「ここで見れば十分事足りる」を上回らないと売り上げは増えない。
「このサイト作って儲かると思ってんのかな?」というのが違和感の正体だな、と。

で、思ったのが、そういうことじゃないのかも、と。
作品の質どうこうじゃなくて、ひとまずハロプロに興味持ってほしい、と。
ただだろうが何でもいいし、徐々に興味の薄れてきてる人などを繋ぎ止めたい。
だからとりあえず見せておいて、「とりあえず買う」人を育ててるのかな、と。

ただ、これって結構宣伝費と売り上げの関係が見えにくいというか。
どうやって判断してるんでしょうかね?
映像の下についてるAmazonの売り上げを目安にするんでしょうか。

考えとして悪いとは思いませんが、今まで以上に質を高めることに
取り組まないと、ただの絵に描いた餅になってしまうような気がします。


2008.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索