福田花音の欠点 このエントリーを含むはてなブックマーク

普段、福田花音さんには基本的に「ほめ」の姿勢を貫いているのですが、
どうしても、一点だけ物申したいことがありまして。
それは。

「すぐに字の練習をしてください…」

ご存知の方もいるかと思いますが、福田さんの字は
本人も認めるほど汚い…というより読みにくい。
この記事に写真が載っていますのでご覧ください。

個人的な持論としては、字の読みやすさは基本的に、
線の端と曲がる(折れる)部分同士の位置関係によって決まると思っています。
その位置関係の特長によって、いわゆる「字体」が出てくると思います。
たとえば、丸字は特徴となる場所同士が比較的近いのではないかと思います。
角ばって書こうとすると、どうしても各地点をきっちりと離さないとかけません。

福田さんはその位置関係が一般的な位置から大きくずれてしまっているがために、
なんという字か判別しにくいのが原因のひとつです。
たとえば、先ほどのリンクの「か」ですが。
これ、コンピュータの文字解析に出したら「ら」と判別されかねません。それは、
1.「か」にしては真ん中の棒が短すぎること(下部へのつきぬけが弱いこと)
2.「か」にしては最後の点が少し左上によっていること
からだと推測されます。
この特徴を1つに減らすだけで読みやすさは上がります。
「ご」にいたっては「゛」が「こ」の中に入り込んでしまった結果、
今まで遭遇したことのない字と相成っています。

2つ目は、「字が安定しない」ことです。
先ほどのリンクの文字には「の」という文字が3つ入っていますが、
同じ人が書いたとは思えません。
どんなに字が汚くても、同じ字を毎回同じように書いていれば、
ある程度はだんだん読むほうが慣れてくるんです。
ただ、字のバランスが毎回変わってしまうと毎回戸惑うことになり、
いつまでたっても読みづらさが消えません。

3つ目は、「字同士のバランスが悪い」こと。
パソコン流に言うと、「文字ごとにフォントサイズが違う」状態です。
「か」の曲線の中に「の」の円が丸ごと入ってしまうのは変です。
この文字を見る限り、単語の1文字目を大きく、2文字目を小さく書くようです。
1文字目をもう少し小さく書くだけで安定感が出てくるんですが。

字は癖になってしまうので、今のうちに練習して直しておいたほうがいいと思います。

…まぁ、たまに直筆の更新を載せているおいらが、
「あんな字でえらそうに」と思われてしまっているかもしれませんが…。


2008.04.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | Hello!Project

コメント

うーん、、、これは最近の女の子独特の文字に見えるけどなぁ・・・
崩し字っていうか丸文字っていうか。
濁点を離してみたり、近づけてみたりするのは割りと流行ってるみたいよ?

2008-04-28 月 11:24:50 | URL | はるる #aIcUnOeo [ 編集]

今の女の子の文字って全体的にこんな読みにくい文字なのか…。
そりゃ子の文字が読める同年代の子達に向けた書き物ならいいけども、いろんな人に見てもらう文字はちゃんと読みやすく書くのが基本でしょ!
サキチィーはあんなにきれいな字なのに…

2008-04-28 月 21:10:25 | URL | satorare #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索