卒業って?☆☆☆☆ このエントリーを含むはてなブックマーク

今日は予定を変更してお送りします。

CCさんのところで、真野さんの卒業についての意見があったので、
おいらも思うところを書いていこうかなぁ、と思いました。

ハロプロを好きな人なら何度も聞く「卒業」。
卒業って何なんでしょうねぇ。
「遠まわしの解雇」だとか、そういううわさの範囲の話は置いておいて。
個人的には会社員で言う「昇格」もしくは「転職/休職」をさすのだと思っています。
昇格は真野さんのソロデビューをはじめとして、モー娘。からソロなど、
より責任感の強い立場に上がっていくと。
一方転職/休職は、学業に専念するといった「学生に転職」や、
小川さんのような「留学休職」などをさします。

真野さんは研修期間を終え正社員になったメンバー。
実際の仕事に入るまでに勉強期間はあるということですが。
一方モー娘。の「昇格」は、平社員から主任や係長などにあがる
イメージを持っています。
このイメージで行くと、真野さんとモー娘。では結構な
「卒業」の重みの差があるように感じますが、
会社と違ってエッグはいつ研修が終わるかわからない状態。
一方モー娘。は昇格したところで職場一緒だし、ずっと
平社員でいる人なんて少ないでしょう。

いったい真野さんの卒業(昇格)とモー娘。の卒業(昇格)は何が違うのでしょう?

ただ、勘違いされてるかもしれませんが、真野さんのセレモニーを
やらないことを嘆いているのではありません。
むしろ、卒業してもハロプロに残る人に対してなんであんなにセレモニーやるんだろうと。
いままで事務所はその疑問をもたれないよう、「卒業」という言葉を使ったと思っています。
卒業セレモニーって言葉をきくといたって普通のことですから。
真野さんへの対応に違和感を抱いたのは、セレモニーをしないことで
事務所がいつものセレモニーに対する不思議をわからせてしまったことに対するものです。

卒業セレモニーの不思議に気づかれないためには、今回も簡単にでも
セレモニーやっておいたほうがよかったんじゃないですか?事務所さん。


2008.04.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索