まいど!おおきに!/たこやきレインボー このエントリーを含むはてなブックマーク

スタダ勢を取り上げるのいつぶりだろうか。
楽曲大賞で取り上げてなければ相当久々だと思います。
と思って調べてみたら2013年のアイドル楽曲大賞のアルバム部門に「中人」を挙げてました。
チームしゃちほこの「ええじゃないか」も好きでしたけどなんで入れなかったんだろ?

というわけで今は現場に行ってるわけでもないのでアルバムが出たらレンタルする感じです。
そんな中で結構繰り返し聴いてるこのアルバムについて書きたいと思います。

先に言っておきますが、言及するのはDisc1のアルバム曲のみです。
いや、好きな曲を挙げてみたら見事にシングル曲が抜けてたんで。
たこやきレインボーに関してはメンバー名もグループのキャラも知らないので、
適当なことを書くぐらいならいっそ絞ったらいいとなりました。

・ありがとう たこやきレインボーです

これファーストアルバムの1曲目なんですよね。
音で聞くと違和感ないですが、外野としては何に「ありがとう」なのか?が気になります。
アルバムを出せることにありがとうなのか?そうだとしたら「知らんがな」と言いたいです。

・ちちんぷいぷいぷい


今ファンコット!?いや、ファンコットは大好きです。
しかし、アイドルのファンコットは9nine姐さんとhy4_4yh姐さんで終わったと思ってた…
ティッケー!!!!!!!!!!!!

・めっちゃDISCO

こちらはわりとひねりのないディスコなんですかね?
すんなり聴けるタイプの曲ですね。フックがあればいいってもんじゃないです。
正直この後の流れが「恋」…ちゃうわ、星野源やなかった。
「濃い」ですから間に挟まる曲としてちょうどいい塩梅と思いました。

・尼崎テクノ

尼崎!ダウンタウンの地元!いくら繋ぎとは言え関西のアイドルとして
「尼崎ってどこなん?」って言わすのにはさすがに違和感があります。
と、ダウンタウン直撃世代として物申しておきます。
曲としては非常に初期スタダっぽい感じがしますね。

・怒るでしかし!

いいなぁ、頭悪い感じ。おーこるでしかーし!(Fu-)って!
彼女たちは元ネタがわかっているのだろうか。年代的にやすきよは流石にわからんのでは。
まぁわかったからなにかが変わるわけではないけども。
関西なら常識というのならそれはそれで問題ないです。

・恋するビリケンさん

恋するビリケンさんてwと思って調べてみたらやはり前山田健一!
ま、関西のグループに前山田健一というのは正解以外の何物でもないですね。
ちなみにおいらはビリケンさんを一度しか見たことがありません。

・ええねん

ええねんをカバーするというチョイスにまずは脱帽。
この発案者には金一封をあげたいですね。誰から?スタダ?エイベ?
アルバムの中で一番好きです。元歌の良さも再確認。

と、駆け足で振り返ってみましたが。
最近はハロプロとジャニーズ以外はなかなか集中して聴けないのですが、
こうしてたまにやったー!と思える当たりがあるんでこれからも
アイドルのアルバムはできるだけ借りていく方向で考えています。
いや、借りてるんですけどね、PASSPO☆とか。
ブログに書く時間が取れないときはツイッターとかでやるかもしれないので
@satorusuperをフォローしていただけたらなと思います。

2017.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索