SMAP×SMAP最終回を見て。 このエントリーを含むはてなブックマーク

最初に言っておきますけど、この更新にメッセージは殆どありません。

ただ、あの放送をちゃんと見た、ってことを書き残しておきたい、という気持ちだけです。

SMAPに対しては、これだけの存在になったという意味での人並な思いはあります。
しかし、ジャニヲタとして、SMAPを愛しているみたいな気持ちはありません。
一度だけSMAPのコンサートを見に行きましたが、母親と一緒に行ったこともあり
あんまり楽しめなかったな、というのが率直な感想でした。
曲はもちろん好きなものもそれなりにありますけどもう本人たちのパフォーマンスで
聴けない、ということに対してそこまで寂しさみたいなものを感じていないのも事実です。

さて、前提のスタンスはこれくらいにしておいて内容に触れていきますか。
SMAP史として永久保存版だな、というのが全体を通しての感想ですかね。
2人のメンバーのスキャンダル、1人のメンバーの脱退。
テレ東特番で流れた初期SMAPの映像も保存版だな、と思いましたが。
スマスマ裁判、多分録画してて何度も見てた。あのテープの件が面白すぎて。
5人旅ももちろん見てた。これは録画してディスクに焼いた記憶がはっきりとあります。
27時間テレビのライブと森くんからの手紙は、スマスマじゃないだろう。
ラストのステージが1曲だけだから入れたんだろうと思うんですが。
SMAPありがとう特番というタイトルならまだ分かるんですけど。
あくまで別番組だし(フジテレビ的には兄弟番組みたいな位置づけなのかもしれない)。

みんな言ってて今更書くの周回遅れも甚だしいけど、ソフトバンク粋でしたね。
ネット上でソフトバンクの株が上がる(印象が上がるという意味)とか久々じゃないですか?
詳しいことはググってもらえればいくらでも見つかると思います。
ま、最近はまとめにガセの情報が多いってことで問題にもなっていますが。
そのへんは皆様のネットリテラシーを信じるということで。
というより、最近はみんな2次情報を追っかけすぎ。ちゃんと1次情報に触れよう。

最後のスタジオライブに関してはあえて何も言いません。
あれは語るものじゃない、実際に見て聞いて感じるものだと思うんです。

SMAPが好きな人による様々な活動に関してはどちらかと言うと冷ややかです。
あんな活動で裏返ったりする決定をするような軟弱な事務所じゃないと思っているので。
これかけの反発が来ることなんて想定済みですよね?それでも解散なんですよね?
メンバーによる具体的な理由の供述がないことでいろいろ内情を推測してるみたいですけど、
そんなこと言われてもそう思う!ともそう思わない!とも言いようがなく、
あぁ、そうお考えなんですねぇとしか返し様のない日々が続いています。
わからないならわからないなりにハッとする視点とか笑える視点とか、
そういうのを見つけていかないと興味の薄い人に広がっていかないんじゃないかと。

公式な文面では1月からもジャニーズには在籍すると言ってますよね。
もうすでにそれぞれのメンバーでラジオだったりドラマだったりは決まってますが。
どうなっていくのか、引き続き見ておきたいなと思います。

2016.12.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | Johnny's

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索