道重さゆみ、秋ツアーの最終日をもってモー娘。、ハロプロを卒業発表。 このエントリーを含むはてなブックマーク

さぁ発表当日にできるだけ頭を整理して更新してみます。
公式サイトの発表は→こちら←。

おいらは、TOKYOアイドルパーク in 日比谷にて、
友人が某アイドルの握手終わりを待ってる間にTwitterで知りました。
卒業時期としてふさわしくないということは思わなかったですけど、
次のリーダーはどうするんだろうとか、ハロコンの掛け声はベリキューになるのかとか、
細かいQuestionが次々と湧いてくる様になって、自分の中で妥当なのはこうじゃないかとか
考えを巡らせつつ、TL上でのみんなの感想などを見てなるほどなーと思ったり。
その中で、だいぶ思うところが絞れてきたのでキーボードに向かった次第です。

まずは、道重さんが卒業後何をしたいか?(生業としていくか)です。
この部分に関しては、実ははっきりしているケースという方が少ないのではないでしょうか。
けど、やっぱり直近の卒業である田中さんが明確だったのに比べてしまい、
インタビューでも今回のコメントでも「モー娘。に還元」というのを第一に
挙げており、「モー娘。の道重」として駆け抜けていったのだと予測されます。
そしてそれに対してファンが感謝の気持ちもたっぷりある。
だからこそ、道重さんには卒業後は現メンバーへの最低限の配慮を残しつつ、
道重さん自身の人生のために過ごしてほしいなと思っています。
卒業まで完全にモー娘。のことだけを考えてくれたリーダーはたしかに美しいですけど、
まだ20代半ばで人生はこれからたっぷりとあるわけじゃないですか。
おぼろげながらでもいいので、こういう方向を目指していきたいといった話が
出てくると安心できるなーというのが一番大きい気持ちです。

あとは残ったメンバーについては、今は道重さんリーダー体制があまりにも根付いています。
例えば譜久村さんリーダーだとしたら(おいらはそうなると読んでいますが)、
メンバーからの求心力がどれくらいあるものなのか。
おいらだったらあんなリーダーのあとリーダーやれって言われたら断ります…。
別に卒業したらみんなの心がばらばらになるとは思わないですが、
こればっかりはなってみないとどう変化するかはわからないな、という点で
動向が気になるところですね。
これを書いてる時にもメンバーブログがポツポツと上がり始めていますが、
いいこと確かに書いているとは思うんだけど、こう、なんかこう、…。
道重さんについてきてくれることよりも、道重さんがいなくても大丈夫になることを
道重さんは望んでるんじゃないかなと思っています。
の割には、道重さんへの想いに対して自分の成長の約束だったりがあまりにも短いかな、と。
まだ1日で頭の整理がついてないのでしょうし、ほぼ学生に対してそこまで求めるのは
ちょっと期待が大きすぎるかなとも思うんですけど。
飯窪さんあたりは結構バランスの良いブログを上げているなと思います。
ぐっとくるのは生田さんですかね。ラストのあれは卒業公演でスピーチしてもいい
一文だったのではないかとすら思いました。

以上、書きなぐりスタイルで申し訳ありません…。

2014.04.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索