pinpoint/bump.y このエントリーを含むはてなブックマーク

軽く久々にアルバム感想です。
最近のアイドルアルバムでは個人的に中人/私立恵比寿中学以来のヒット。
中人は曲数が多くてざっくりした感想しか書けなかったですが。

1.孤独に VIVID ☆4.5

最初は「ちょっといいな」くらいの感じだったのに、
何回も聴いてるうちに地味ぃーにはまっていった感じ。
純粋なアイドルならただの古い感じの曲に捉えられるけど
女優の彼女たちが歌うというのがポイントだと思います。

2.恋は pinpoint ☆5
一応これがアルバム表題曲ということになるのでしょうか。
この2曲で完全に世界観を確立した印象。bump.yのアルバムは
前に借りて聴いたことがあったのですが、ここまでカラーは
感じなかったのは気のせいかな…。

3.傷痕 HEAVY SOUL ☆2
打って変わってマイナー調だけどおいらにもとっつきやすいアレンジで助かります。
とはいえ次の曲へのつなぎ感も同時にしてしまう不思議。

4.COSMO の瞳 ☆3

悪い曲ではないしシングル曲で問題無いと思うのですが、
どこか心に刺さらず耳を通り過ぎて行ってしまうという。
ただ単に好みの問題とも言えます。

5.ロマンティック MAYBE ☆4
bump.yのシングル曲は追っていないので詳しくはわかりませんが、
こういう曲調が今のbump.yの主流なのか、それともアルバム限定のカラーなのかが
いまいち聴き分けられず。(調べてみたらこの曲カップリングなんですね…)

6.DREAM BEAT に飛び乗って ☆3
いわゆるイヤホン・ヘッドホン向き曲ですね。
これもつなぎ曲に聞こえるというか、この曲がアルバムで一番好き!
という人があまり想像つかないです。いるとは思うのでおいらの視野の狭さのせいです。

7.Another Smile ☆2
某Folderの楽曲を思い出させる部分がありました、という報告。
あと英語の歌詞部分が非常に微笑ましいです。
聴いてるうちにちょっと面白くなってきます。なんでだろう。

8.SAVAGE HEAVEN ☆1

3曲目だったりこの曲だったりは、アルバムの世界観を際だたせるための
対比として入っているのではないか、という疑惑。
ある意味アルバムだから出来る芸当。(と思ったらシングルだった!)

9.硝子の MAGIC ☆4
また2014年とは思えない曲を…(※発売は2013年です)
これ生歌でちゃんと聞けるレベルに達するにはある程度の歌唱力が必要ですね。

10. CRY ☆2
ラストのしっとりした曲という、なんというド定番!だがそれがいい!
曲としてはそこまで好きではないけれど、ライブで最後の方にやると
締まるんだろうなぁというのはひしひしと感じます。

2014.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索