第11回ハロプロ楽曲大賞2012 このエントリーを含むはてなブックマーク

公式サイトは→こちら←。
投票は12月6日(木)23:59までとなっておりますので興味ある方はぜひ。

以下、おいらの投票内容です。

楽曲部門

1位 熱血先生 / 真野恵里菜 2.5
選考理由 :
イベントで初披露した時から心臓を撃ち抜かれてしまいました。
原曲知らなかったんですが、これが予想外にはまっていてびっくりしました。
カバーはハマりさえすれば全然嫌じゃないので、これからも積極的にチャレンジしてもらいたいなぁと思います。

2位 黄色い自転車とサンドウィッチ / スマイレージ 2.5
選考理由 :
スマイレージ、そろそろ今のメンツではある程度つんく♂の引き出し尽きたかなと思っていたのが大きな誤算。
ここ最近はシングル曲も悪くはないけどアルバムやカップリング曲が良くてフクザツな気分。
スマイレージ興味ある方はぜひシングル曲以外もチェックしていただきたいなと思います。

3位 悲しきヘブン / ℃-ute 2
選考理由 :
基本的には楽曲大賞にはライブパフォーマンスというのを抜きにして純粋に楽曲の良さで決めるんですが、
その基準すら揺らぐようなライブでの圧倒的な歌唱に入れずにはいられませんでした。
ただこの曲の2匹目のドジョウは狙わないほうがいいと思いますね。

4位 ドキドキベイビー / 真野恵里菜 2
選考理由 :
この曲にハマるというのはあまりに分り易すぎてぁまのじゃくなおいらとしては表明しにくいのですが、
そんなの関係ねえ!おっぱっぴー!
多分本人がこういう方向性でシングル出していくつもりでは無さそうなのですが、それはすごく悲しいです…。

5位 ももち! 許してにゃん♡体操 / ももち (嗣永桃子 feat. Berryz工房) 1
選考理由 :
ネタ曲で選ぶならこれは外せないです。今年はなかなかネタ曲が少なく、その期待を一心に背負っている形です。
曲自体も好きですが、なによりこういう方向性を支持したいですね。
ベリの得意分野でもありますし、いつまでも大事にしてもらいたい部分です。

MV部門

1位 ドキドキベイビー / 真野恵里菜 2.5
選考理由 :
秋葉原で撮影したことは特別なにもないけれど、
LIVEのモニターVTRかのような文字を上に入れる手法ってハロプロでは珍しいのではないかと思います。
MVとして文字が邪魔だっていう意見もあるかもしれないですけど、
個人的には思ったより違和感ないというのが感想です。

2位 cha cha SING (Flash mob Ver.) / Berryz工房 2
選考理由 :
フラッシュモブという方法として、これが正しいかはちょっとわからないですが、
曲の魅力を伝えるのには面白い方法だと思いました。
もっとハロプロでのMVの「型」みたいなところから抜けだしたMVがたくさん作られることを期待したいですね。

3位 悲しきヘブン (910 LIVE Ver.) / ℃-ute 1.5
選考理由 :
この曲の勢いをそのまま映像化した、ある意味この事務所の好きそうな「手間のかからない」MVではあります。
ただ、この場合はこの手法が魅力を伝えるのに適していると思いますし、うまい事ハマったな、という印象です。

推しメン部門

真野恵里菜
選考理由 :
一番おいらの心を癒してくれる存在。

---

結構今年は楽曲部門とMV部門がかぶっちゃったなぁ…。
でも、毎年MV部門は実はそこまで思い入れがない中で選んでいたのですが、今年はある程度決めやすかったです。
少ないながら印象に残るMVがあったのが今年の特徴かなぁと思いました。
楽曲部門はネタ曲を1つしか選んでいないので若干真面目か!と自分に突っ込みたい気持ちです。
今年も結果がどうなるか楽しみに待ちたいと思います。

2012.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索