fc2ブログ

第1回アイドル楽曲大賞2012 このエントリーを含むはてなブックマーク

公式ページは→こちら←。
>■投票受付期間■
>2012年11月21日(水)13:00~11月28日(水)23:59
となっていますので参加してみることをおすすめします。
以下が投票内容でございます。

楽曲部門

1位 走れ正直者 / さくら学院 [帰宅部 sleepiece]
ポイント :2
選考理由 :
前回のめだかの兄妹に続き、またも絶妙の選曲。
カバーはハードル高いと思うのですが、ハマった時の熱量も半端じゃ無いんです。
本人たちはちびまる子ちゃんで流れていたのはリアルタイムで聴いたことがないのでしょうが…。

2位 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX / 私立恵比寿中学

ポイント :2
選考理由 :
まさかの音階を歌詞にするという衝撃が走ったこの曲。
ももクロに飽き始めたスターダストの今のおもちゃ、という感じ。決して悪い意味でなく。
ゆび祭りでは賛否両論っぽかったですが狙ってやったんだからいいんですよ。

3位 We are UFI!!! / ももいろクローバーZ [未確認少女隊UFI]

ポイント :2
選考理由 :
これウレロを初めて見たときに流れていて、コント用曲としてよくできてるなぁと。
プラス5人とあかりんをつなぐ曲でもあるんじゃないかと個人的には思っています。
2曲目も悪くはないけどファーストインパクトには負けるかなぁと感じます。

4位 もリフだョ! 全員集合 / ももいろクローバーZ [もリフ]

ポイント :2
選考理由 :
正直言って歌詞のクオリティはひどいんですが、ももクロにドリフをぶつけるのが非常にももクロらしいと思いました。
おいらでさえリアルタイムでは知らないので若い子は元ネタ知らないと思うのですが、
知らない方はぜひ本家ドリフを見て聞いてもらいたいなぁと強く思います。

5位 あーりんは反抗期! / ももいろクローバーZ [佐々木彩夏]

ポイント :2
選考理由 :
事務所に推され隊とどっちにしようか迷ったのですがこちらで。
ネタ具合がこちらのほうが個人的にちょうどいいんですよね。
ただこれ作っちゃうとソロ3つ目のハードルはかなり上がるでしょうね。

アルバム部門

1位 ももクロ★オールスターズ2012 / ももいろクローバーZ
ポイント :2.5
選考理由 :
CDショップに並ばないのは惜しいと思うのです。いい曲多いのに。
iTunesでは音源を販売しておりますのでよろしければチェックしていただければと思います。
ももクロの中でもアクの強い曲が並んでおります。

2位 ぱみゅぱみゅレボリューション / きゃりーぱみゅぱみゅ
ポイント :2
選考理由 :
楽曲部門で次点で入らなかったのでこちらで入れておきます。
中田ヤスタカはPerfumeとcapsuleで球使い果たしてるのかと思ってたが甘かったようです。
(いい意味で)偏差値の高くなさそうな曲は中毒性も適度に盛り込んでいて素晴らしい。

3位 さくら学院2011年度 ~FRIENDS~ / さくら学院
ポイント :1.5
選考理由 :
さくら学院はこういう形で年1回アルバムを出せるというシステムが素晴らしいと思う。
さくら学院のアルバムは、「音源集」と「思い出の記録」というダブルの意味でアルバム。
全体曲はもちろんのこと、各部活動のユニット曲がバラエティに富んでいて聴き応え十分。

推し箱部門

1位 BABYMETAL
選考理由 :
ヘビメタに傾倒し過ぎていないところが素晴らしいところ。
ちゃんと「ヘビメタ」と「アイドル」の融合ができているところ。
オンリーワンの世界を確立できていると思います。

2012.11.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索