スマイレージ前田憂佳、2011年で卒業、芸能界引退。 このエントリーを含むはてなブックマーク

公式サイトに発表があったとおり、スマイレージの前田憂佳さんが今年を以って
スマイレージ、およびハロプロを卒業することとなりました。

小川さんの時にはやめる理由に考えさせられるところが大きかったのですが、今回はわりとすんなり納得できました。
どこか紺野さんで聞いたことのある理由でもありますし、おそらく学業との両立は
事務所としても結構口うるさく言ってるのではないかと思います。
自分に対してどの程度の学力を以ってして両立できていると定義するのかはさまざまだと思いますが、
本人の思うレベルに達していないということなのでしょう。
「ゆうかりんはアイドルの才能があるのにもったいない」的な意見は意味を成さないと思います。
自分の才能を自覚してその才能を発揮できている人がどれくらいいるのでしょうか。
才能のあるものとやりたいものが一致している人は少ないのではないでしょうか。
そして才能のあるものをやらなければいけないという決まりはあるのでしょうか。
自分で考えて学業が大事だと結論付け、そのために仕事をやめる。
その結論に対して反論するというのは違うんじゃないかと個人的に思うのです。

とはいえ、考えた結論としてスマイレージをやめるという結論を出したメンバーが
2人(オリジナルメンバーの半分)出たとなると、
アップフロント、ハロプロでアイドルをすることに対して魅力を強く感じられない
環境というのもあるのかもしれない、と考えざるを得ません。
想像と違った、という部分もあるのかもしれませんが、2004年にハロプロエッグに加入して7年、
やめるにはあまりに長い年月を過ごしてきたと思います。
巷では「若者は就職して3年で辞める」などといわれていることもあるので、
入ってすぐに公式コメントのような内容を考えた、とは考えにくい。
そうするとどうしてもスマイレージとしての活動あたりから悩み始めた、という推測が生まれます。
仕事内容、スタッフの対応、仕事仲間、家族や学校での反応、などなど…
特にスマイレージはハロプロでも福田さんの発言した
「アイドル戦国時代」に果敢に挑んでいく姿勢の強いグループですので、精神的な消耗も激しかったでしょうし。
特に事務所が、そういう中で彼女たちのモチベーションを保つ努力をどれだけしてきたか、ということは気になります。

ここからは残ったメンバー、そして今後のスマイレージについて。
そうなるとどうしても気になるのは残ったオリジナルメンバーの二人。
特に和田さんはレギュラー番組の内容から勉強や大学に対して意識をせざるを得ない状況にあるので、
大学受験という選択肢も考えている可能性は高いと思います。
福田さんは実はあんまり自分からやめる心配はしていなくて、
芸能人としてやっていく覚悟みたいなのが感じられるんですよね。
学力ないのも自分でわかってるし、この業界しかないと思ってるんじゃないか、というのは
楽観視しすぎてますかね?
新メンバーに対しては、「何かあったらやめればいい」という思想には行ってほしくないな、と思います。
若いのでそっちの勘違いをする可能性がなくはないと読んでるので、
そのあたりはしっかりと教育してほしいな、と思います。
むしろ、これでおそらくオリジナルメンバーだけで歌割りをカバーするのは不可能ですし、
チャンスが増えた!くらい思っていてほしいですね。

とりあえず、ここからさらに加入や卒業がなければ6人で正月のハロプロコンサートに臨むことになります。
オリジナルメンバー2人がいない状態で、「スマイレージ」という形を見せることができるかが重要かな、と思います。
いや、今までどおりの「スマイレージ」である必要はなくて、6人でひとつの形を表現することができるか。
和田彩花、福田花音、そして新メンバーが歌って踊ってるだけ、という風に見えちゃうと、
「アイドル戦国時代」で外に戦っていく上で不利になるんだろうと思います。
実は正月のコンサートは申し込みしてなかったんですけど、こうなった以上、正月でどう見えるか、
確かめてきたいな、という気持ちでいます。

2011.10.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索