2010/05/30MUSIC JAPAN このエントリーを含むはてなブックマーク

アイドル大集合と題して様々なアイドルが集まった今回の放送。
めったに無い機会ですので、今回の放送を通して感じた各出演者の感想など書いていきたいと思います。

・ももいろクローバー
PVで軽く事前に見てはいたのですが、ちゃんと見たのは初めてです。生で見たことはないです。
ルックスは微妙だなーと率直に思いました。
あと、突っ込むところか微妙ですが、ももいろクローバーっていうのに衣装にピンクが全然入ってないんですけど…。
メジャー1発目ならなおさらそういうわかりやすさみたいなところって大事にした方がいいんじゃないかなーと思うわけです。
曲の感じとしては割合好きです。コンセプトもなかなかだと感じます。
ただ、メジャーデビューのシングル曲というよりは初アルバムの1曲目っていう感じがしました。
それでイベントの定番曲にするっていう流れが自然かな、と。
これだとどこまで彼女たち自身のキャラなのかがわからないと思うんですよ。
週末ヒロインは彼女たち自身で常々言っているんですが、怪盗キャラなわけではないんですよね。
その境目がちょっとわかりにくいかなーと感じました。

・スマイレージ
なんで自己紹介部分で福田さんのエアジェットコースターが採用されたのかわかりません。
基本的に福田さん発信のものはちゃんとしたツッコミ役がいないと痛いだけで終わってしまうので、
あんまりあーいうところでやらないで欲しい…と思うも、他にできることもないのか…。
あれがメジャーデビュー1発目とわかったら「なんで!?」と思う人も多いんじゃないかと思います。
やっぱり、デビュー1発目は彼女たちのイメージを曲で伝えていく、のが基本だと思ってますので。
ハロプロは基本それにとらわれずにやってますよね。
足好きな方にはそれなりに喜んでいただける衣装なようです、おいらは違うのでわからないんですが。

・東京女子流
AVEXの新アイドル。なんというか、未完成が魅力、というユニットなんでしょうか?
若い、ということもありますしね、かといってFOLDERみたいにがっつり歌うわけでもなく。
今回が子供番組向けらしいということもあり、いまいち今回のパフォーマンスからAVEXらしさが感じられませんでした。
イメージとしてはポンキッキーズに呼ばれそうなユニットですよね。もうないですが。
生で見たときよりも可愛く写っていないように思いました…。
a-nationで見れたりするんでしょうか?もしかしたらサブステージの方で歌うのかな?

・モーニング娘。
ベテランだなー、中高生ぐらいの輝きというものがないね。
まぁそもそも今のモー娘。はそんなところでは勝負していないでしょうからいいんですけど。
それならなんでこの番組でた?という疑問も浮かんできてしまうのですが…。
初めて新曲聞いたんですけど、はっきりいえば今の彼女たちにはマッチしてない…。
これまでの辛気臭いといわれ続けた曲も、こうしてみれば確かにマッチしてた気がしますからね…。
あと衣装もなんというか、もっと他になかったのかなーって…。
もっと若々しい曲を歌えないわけではないんでしょうけど、そのためには高橋さんを
後ろ目にして頂く必要があると思うのでね…。
それから髪型やメイクについてもちゃんとして貰う必要があると思いますし。

・トピック紹介グループ
9nineは数回生でみましたが、特別川島海荷の良さは出ていませんでした。可愛いだけ。
bump.yは一回生で見てみたい。桜庭ななみがどれくらいの歌唱力なのか。
ベッキークルーエルはリアディゾンの時も思いましたが、外人のカワイイがあんまりピンと来ないです。
4minuteはAVEXっぽいです。どこの事務所かしらないですが。
KARAのお尻ダンスっておしりかじり虫的な流行なのかな?

・バニラビーンズ
これは飛ぶように売れることを目指したユニットではないように感じました。
ハロプロとはまた違った時代錯誤感がありますね。
こういう方向性を否定はしませんが、ここを目指すなら歌っている子がとびきり可愛い必要があると感じます。
あの特徴的な髪型が似合う、美少女(美女)デュオ。
でも、このユニットに関してはこの1曲だけで判断するのは少しかわいそうな気もしました。
今度余裕があったら違う曲も聞いてみたいと思います。

・アイドリング!!!
いつも歌部分を飛ばしていたのでちゃんと聞くの初めてなんですけど、結構いい曲ですね。
タイトルが若干わけわかめですけど。
やっぱり大人数ってそれなりにインパクトあるんだなぁと画面から感じました。
その分一人一人があんまりわからなかったりする諸刃の剣?なんですけど。
ちなみにおいらはまだ4期生が覚えられません。だって普段の放送がつまらないからつい早送りにしてしまう…。
アイドリング!!!の問題は、持ち歌どうこうとかパフォーマンスどうこうじゃなくて、番組がつまらなくなってることです。

・AKB48
ポニーテールにしなきゃいけないというのは結構似合う似合わないの差を生むなぁと思いました。
勢いみたいなものは感じたし、これが売れるのはある程度納得する部分もありましたが、
おいらが応援するタイプのものではないな、ということも同時に感じました。
最近全然ついていけてないので、ちょっと来月DMMの月額会員になって動画あさろうかなと思っているところです。
AKBってシングル曲はだいたいわかるけどそこから先の劇場の曲とか知ろうとすると途端に難しくなるんですよね…。
公演の曲アルバムとか全然レンタルしてないし、買うほど熱ないし…みたいな状況で。
代々木はまだ迷ってます。というのは、自分がAKBに求めているものは見れないであろうことが感覚的にわかっているから。

2010.05.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | Idol

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索