ここ最近のスマイレージゴト このエントリーを含むはてなブックマーク

スマイレージ公式サイトオープン。

今のところパソコンのみですが→こちら←です。
一回モー娘。の公式サイトを作ったような気がしましたが、あれは新曲用サイトっぽかったですしね。
たぶん公式サイトをちゃんと作ったのは初めてということになるんじゃないでしょうか。
あとちゃんと携帯用を作って欲しいなとは思いますね。若い子とか女の子意識するなら。
パソコンのサイトは正直ちょっと重いのは難点ですね。まぁ今はFLASHにYoutubeにTwitter全部乗っけてますからね。
個人的にはスマイレージに関しての最新情報が早く反映されるのは、
スマイレージ公式サイトなのかハロプロ公式サイトなのか、というところは気になりますね。
でもおそらく一番手っ取り早く最新情報知りたいならスタッフさんのTwitterをフォローするのがいいです。

前田さん、小川さんアメブロにお引越し。

いや、これ自体ことはいいことだと思うのですが、(特に小川さんはおはスタ出てますし)
これでファンクラブ限定ブログが森さんオンリーになったわけです。
これから事務所がどうして行くかというのが注目ポイントだと思ってます。
もうファンクラブ限定やめて森さんも外へ出すのか、はたまた
他のメンバーが始めるのか。(吉川さん北原さん仙石さんあたりは始めてもいいと思います)
個人的にはファンクラブ限定のパソコンのログインが面倒なのがネックですね。
まだポケモー。に登録すると見れるという方がピンときます。
小川さんは移行前もそれなりに更新してましたが、前田さんは移行後どれくらい更新するのか楽しみです。

アップフロントYoutubeチャンネルスタート。

こちら←です。
今見たら一番閲覧数があるのは5日前にでたオリジナル映像(スマイレージの告知小芝居)ですね。
30000viewでした。わりと回ってるなぁと個人的には思いました。
あとはDohhh up!との差別化ですね。おそらくYoutubeの方が閲覧数は多いはずなので、
Youtubeに主要な映像あげて潰しちゃえばいいじゃんっていう気持ちもあるんですけど。
コメント無効は大した問題ではないと思ってます。ニコニコ動画だったら問題ですけど。
あとは関連動画に完全に違法のハロプロ動画が上がることですね(笑)
これは理想的にはちゃんと申告した方がいいんですけどね。

たぶんYoutubeだと映像ダウンロードされやすいことは気にしてると思います。
でも、正直Dohhh up!のダウンロード方法もそれなりに浸透しちゃってると思いますし、
どちらにおいてもその点についてはあまりかわりない、と思っています。
わかってると思いますが「違法とわかっての」ダウンロードは法律違反です!


メンバー名義のTwitterスタート。

和田さん:http://twitter.com/ayakawada
前田さん:http://twitter.com/yuukamaeda
福田さん:http://twitter.com/kanonfukuda
小川さん:http://twitter.com/sakiogawa

今は4人の誰かが1時間ごとにちょうどをお知らせする時報となっています。
事前に用意してあるつぶやきを定時に投稿するシステムになってるようです。
ただ、福田さんや前田さんは普通につぶやいたこともあります。
4人まとめてフォローしないと毎時につぶやいてくれないのがちょっとなーという感じはします。
まだ始まったばかりですが、たぶんみんなどんどんネタがなくなってきて、
シュールだったり壊れてきたり投げやりになってきたりすると思うので期待してます(笑)
ちなみにスタッフさんもアカウント持ってつぶやいてます。こちらはちゃんとつぶやいてます。

http://twitter.com/Smileagestaff

前田さん福田さんのラジオスタート。

田中さんの後番組だそうで。これは楽しみですね。
30分番組なのでなんとなく丁度いいかなと思ってます。
お願いとしてはあまり仲良くしすぎないでいただきたい(笑)
あと、やっぱり他の二人をいろんな形でこの番組に巻き込んで欲しいですね。
半スマイレージ番組っぽくしちゃってもいいんじゃないかと思ってます。
何故か2週に一度どちらかのお便りが読まれるとかね←

メジャーデビューしたければ笑顔を1万枚集めろ!

公式ページは→こちら←です。
これがガチなら結構不安です。不安の原因はいろいろあるんですけど。

・この時代にASAYAN的な企画をファンに面白がってもらえてるかが不安。

確かにここ最近のハロプロを見ていて昔のようなハラハラ感がなくなったと思うことはありました。
でも、今あの時と全く同じようなことをして、果たして面白いと思ってもらえるのか?
電波少年も懸賞生活を復活させたりしていましたが、あれはゲスト呼んだり、
飽きさせないようにかなり練られてたと思います。
時代が時代だけにモー娘。の手売りのように5万枚とかでなく1万枚ですからね。
確かに今のメンバーには大きい目標だとは思うんですけど当時より数字は小さいですから
インパクトはどうしても少なくなってしまうわけで…。
ハラハラ感出すのはいいけどまんまか!というのが正直な感想ですね。

・各グループがコンサートで空席を作りまくってるらしい今、10000枚という数字に不安。

もちろんおいらはスマイレージにデビューして欲しいのですが、10000枚ですからねぇ…。
しかも1ヶ月くらいしか期間がないわけですよ。
で、ここからは個人的な予想なんですけど、今ってハロプロファンのグループを超えた横のつながりって
昔より薄れてると思うんですよね。
エッグがデビューできるかもしれないっていう時に協力してくれるエッグ以外のハロプロのファンが
どれだけ今いるんだろう、というのを考えると不安になってくるんですよね。
当然ヲタもだちに頼まれて引き受けたという話はありうると思いますが。
あと、応募の基準が「笑顔の応援画像」というのも曖昧で主観の入る条件なだけに気になります。
自分では精一杯な笑顔をしてみたがぎこちない顔になってしまったけどこれはカウントされるのか。
実は「本キャンペーンに沿わない場合は応募対象外とする場合がある」と書いてるんですよね。
要するに「応募したけどカウントされない」場合が存在するんです。
おそらくはわいせつな画像だったりただの猫の画像だったりといったいたずらを指しているとは思うのですが。
あと、ただの笑顔じゃだめなのか?ガッツポーズとかして応援してる風を出さないといけないのか。
曖昧なことが不安を煽ってます。

・署名でなく写真をアップフロント側にあずけるという不安。

パソコンではメアド、年齢、性別を入れることが必須になっていました。
一人で何人も応募することもあると思うので直接個人情報と結びつくわけではないですが、
最低「ハロプロのエッグユニットであるスマイレージのメジャーデビューを応援している人」と
応募した顔が結びつけられるわけです。
顔は、今ではセキュリティの認証にも使われるほどの力を持っています。
また、ファンクラブは以前委託先を変えた時でしたか、配送が問題となっていた気がします。
そんなところに安心して顔をあずけられるのか?という問題があると思います。
署名より友人に頼みづらいですしね。

・失敗しても成功しても逆にファンの熱が下がらないかという不安。

ここ最近の上記の取り組みなどによって、スマイレージファンのテンションは上がってきてると思います。
で、これで「よっしゃこれを超えてメジャーデビューさせるぞー」ってさらに上がりますかね?
おいらは若干「普通にデビューさせりゃいいじゃん、面倒だなー」感が残ってしまったんですけど…
また、ナイスガールの方では、カレンさんがダイエットが目標にちょっと届かなかったんですけど
頑張りを認めてデビュー決定!みたいな茶番劇があったようなのでなおさら…
成功しても「どうせカレンみたいにどっちにしろデビューさせるつもりだったんでしょ」、
失敗しても「いつまでスマイレージで微妙な感じのまま泳がせとくの?」となっちゃわないか。

とりあえずはこれからもスマイレージの動向に注目していきたいと思っています。
わりと知人はこの企画面白がってくれてるようでちょっと安心しました。

2010.02.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索