2010/01/31スマイレージ応援企画Vol.0-2回目 このエントリーを含むはてなブックマーク

無事当たることが出来ましたのでいってきました!

内容としては、

オープニングVTR(30秒ぐらい?)
ぁまのじゃく
自己紹介
明日はデートなのに、今すぐ声が聞きたい
スキちゃん
スマイレージチャレンジ
-1.数字記憶対決(覚えられたら3ポイント)
-2.客席くじ運だめし(より後ろの席を引いた方が高得点)
-3.万歩計カウントバトル
(-4.ドッキリ全員一発芸対決)
大人になるって難しい!
握手会

でしたね。
最初のオープニングなんてものが用意されてることにびっくりしました!
無料イベントですからね、相当に手を抜いてきてるだろうとばっかり思ってました!
そして、出演者が本気でスマイレージのみというのがとても良いと思いました。
自由にやらせてもらってるな、とは思いましたね。
メンバーのMC力向上のためにもいい方向性だと思いました、ぜひ続けて欲しいですね。

そして、スマイレージチャレンジのコーナーは福田さん仕切りで行われました。
基本的に人選に対して不満はそんなに無いと思ってます(笑)
その仕切り具合と自分のキャラ出しの両立を必死に死守する福田さんのプロフェッショナルの流儀に
感動してしまいました。
客席運だめしのコーナーで当たった席の人は引いたメンバーの名前を持って立っていなければならないので、
「恥ずかしいとは思いますが最後まで立っていてください」とさらっと言い切ったり、
終了して当たった人に何かもらえたりするのかと思いきや、
「ありがとうございました」とただの晒し上げであることを淡々といってのけたり。
万歩計では身体に付ける場所を自分で決められるため、ほか3人が足につけようとしているのに
福田さんが首に巻こうとしたり。(小動物的な面を意識してアピールしているのだと思います)
結果お腹に巻いて苦しかったとコメントしたり。

でも、一番感動したのは、ゲームの終盤、結果が発表されてからでした。
総合得点で順番にアピールタイムが与えられ、トップの前田さんは30秒、最下位の福田さんは3秒でした。
(ここできっちり最下位を取っていくのも福田さんらしくて素敵です)
で、たしか前田さんがえーとえーといいながらなんとか30秒を持たせ、
アピールタイムが終了した後の感想だったと思うんですけど、福田さんが…

「私は3秒であれだけアピールできたので、30秒だとどれくらいアピールできるんだろうなと思いました」

福田さんの嫌味来ました!
研修期間の賜なのかもしれないですけど、もうすぐ高校生という年ごろ、それでいて
長くエッグとして活躍してきてようやくメジャーデビュー出来るという大事な時期。
普通ならできるだけいいイメージを持たれて多くの人に気に入られたい!と考えると思うんです。
こういう「悪い」言葉を狙って言える、というのは能力だと思うんです。
(他のメンバーのようにポロッと出てしまうのも天性の才能ではあるんですけど)
しかも、道重さんのように単純に「自分が上」「あなたが下」な毒舌に走るのではなく
一歩進んで「嫌味」へ昇華させた、ということに感動したんです。
福田さんはやっぱり只者ではないな、と感じずにはいられません。

逆に残念だったのは、各回の感想をインターネットで読む限りでは、
個人的には1回目の方が流れとして良かったなぁ、と思いました。
具体的にはドッキリ部分なんですけど、
1回目:万歩計終了時で福田さんTOP→アピール後ドッキリでさらに福田さん即興一発芸15秒
2回目:万歩計終了時で小川さんTOP→ドッキリで全員一発芸をやることが福田さんより告げられる
たまたまなのかもしれませんが、ドッキリの対象者が1回目は福田さんで2回目は他の3人なんですね。
おいらとしては、福田さんは最終的には自分の思惑通りにいかずに焦る方が似あうと思うんです。
理想型としては、
福田さん仕切りで他の3人にドッキリ→最後に天の声などで福田さんにドッキリ
がいいなぁと思います。
おそらく福田さんはグループ内ではどちらかというとイジる側だと思ってるのではないでしょうか。
イジる福田さんもとてもいいのですが、負けないくらいイジられる福田さんもいいんですよね。
で、最後はどっちがいいかというとイジられて終わる方がハッピーだと思います。
(他のメンバーがイジられて終わるとそのメンバーは機嫌悪くしそうだし)
ブログでは「これからもっとMCを磨いていく」旨が書かれていましたが、
福田さんの思惑とは逆に演出で福田さんの思惑を壊していただきたいんです。
そして、福田さんは「思い通りにはいかなかったけど、お客さんも盛り上がったし良かった」と思っていただきたい。
平たく言えば「逆においしい」ということに気づいていただきたいんです。
そこのポジションに行けるのはスマイレージでは福田さんしかいないと思ってます。

福田さんがさらに面白くなりますように。

2010.01.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索