ハロプロ楽曲大賞の結果を踏まえて このエントリーを含むはてなブックマーク

いつのまにやら2009年も終わりを迎えようとしています。
というわけで、ハロプロの2009年の総括の意味も込めて、
ハロプロ楽曲大賞2009の結果と投票内容を振り返りたいと思います。

まずは楽曲部門を順位が下だった方から。()内はおいらが投票したポイントです。

111. ナキムシ・ヨワムシ / 真野恵里菜 9.5pts 6票(2pt)

ええええええぇえええうっそぉ!?!?!?
下から数えた方が早いというのは個人的にかなり想定外でした。
やっぱりみんなコールとかジャンプしたりとか思い切りできる方がいいのか…?
と思ってコンサート映像見てみたらふつうにコールしてるな…。
おいらはコンサートやイベントでこの曲がかかるとわくわくするんです。
投票時のコメントは、
>真野さんの曲の中でも一番21世紀らしくない曲だと思ってます。
>私泣き虫の「わ」を聞いたときの爽快感は格別。
あの高音は真野さんの中でもけっこう高い音だと思うので、「頑張って出してるのかも」
などと考えて幸せな気持ちになれます。
他人に理解されなそうなスキポイントは、
・最後の方のあんまり融合してないコーラスが逆に安くていい。
・みんなどうしてるのかなーのあとのサビ前のピアノのみの部分がおちゃめ。
・「ナキムシ」のヒソ声は真野さんにこそっと自分がナキムシであることを馬鹿にされたようでいい。

103. ハッピーバースデイ・ママ / 真野恵里菜 12pts 8票(2pt)

真野さんの曲が人気ないわけじゃないですけどおいらの好きな真野さんの曲が割と下…。
たしかにシングル曲とかじゃない(ちなみに両方カップリング)というのもあるんですけど。
あと、男である以上自分をママと置き換えるのはけっこう無理があるというのもあるのか?(笑)
こういう曲こそPVつくると楽しそうだと思うんですけどねぇ。
投票時のコメントは、
>18歳にしてこの世界に説得力のある歌声は奇跡だと心から思います。
>S/mileageでさえこの世界にはフィットできないと思います。
21世紀になって年齢に対する価値観もだいぶ変わってきました。
「伊代はまだ16だから」と歌っていましたが、今は16歳って若干ちゃんとした年齢でもあります。
一般的にもそうですしアイドルの世界ならなおさら。
その中で、決して大多数に評価される世界観でなくなってしまったかもしれませんが、
だからこそこの世界観を表現できるのはスバラシイと思いますね。
舞台ハローキティでも感じましたが。

058. キラキラ / Buono! 36.5pts 18票(2pt)

今年もBuono!の楽曲は人気でしたね。票が分散もしているんでしょうか?
今年は初めてBuono!のコンサートにも行きました。
素直にいいと思うのが悔しいのであまり褒めてませんが(笑)
でも徐々にBuono!の良さに慣れてきて、若干飽きのエリアに入りつつあります、自分では。
好きなメンバーがいないというのはどうしても興味を持ちにくい上、
みんながいいと言っているのもプラスされてまだ苦手意識が取れないです…。
投票時のコメントは、
>完全4度の移動がこんなに気持ちがいいなんて。
>聞いていて心が安らぐ曲。
ただ逆にここまでマイナスに心が働く中入るというのはやっぱりいい曲なんでしょうね。
コメントも完全にメロディーなど、本人たちの魅力以外の部分で評価してますね。
あと、歌詞も好きなんですよ。「大変な時代だって言うよ よくわからないけれど」とか。
どうしても人間は他人のせい、社会のせい、環境のせい、自分以外のせいにしてしまいます。
でも、きっと自分でがんばれる人にとっては関係ないんだろうなぁ。

024. 抱きしめて 抱きしめて / Berryz工房 114pts 70票(2pt)

この曲は逆にそんな上位なの!?と思った曲です。
おいらは大好きだけど、やっぱり投票するならそれこそライバルとかだと思うので。
投票のコメントは、
>久々につんく♂さんらしい効果音が面白い曲。
>最初に聴いた瞬間からリピートを始めました。
ドアップで聴いた瞬間2回目を再生してました。
合いの手がハピネス風でもあります。
あと、サビ前のリピート部分も好きなんです。
普通繰り返すなら意味のある言葉だと思うんですが、「るといーって」を繰り返すとは!
なんか毎日「るといーてるといーて」ってつぶやくといいことありそうな気がしますよね(笑)
ハロプロらしい安いアレンジであるところも評価してます。

006. ★憧れ My STAR★ / ℃-ute 201.5pts 109票(2pt)

え、この曲℃-uteで一番なの!?何が好きなんだろうみんな…。
投票時のコメントはこちら。
>曲全般に流れる不安定さがなぜか心地よい。
>個人的に℃-uteらしい曲だなぁ、と感じました。
明朗なコード進行じゃないと思うんですよ、この曲は。
℃-uteらしさと言うのが最近わからななくなってるんですけど、
この曲なら℃-uteが歌う意味があるなってなんとなく思ったんです。
モーニング娘。が歌ってもBerryz工房が歌っても、真野さんが歌ってもS/mileageが歌っても
違和感があるような気がして。
SHOCK!はナシだよなぁとおもいますが、℃-uteのみんなには℃-uteらしい曲を
たくさん歌って欲しいな、とふんわりしたメッセージを残しておきます。

結果を見ると、Top5の中で好きなのってはじめての経験ぐらいでした…。
今のファンの方の好みと合致してないんでしょうか…。

続いてPV部門。

045. おまかせ♪ガーディアン / ガーディアンズ4 20.5pts 12票(1.5pt)

これめっちゃ低いと思ったらそうでもなかったです。
ガーディアンズ4ってメンバーのファンにはそんな悪くない感触だと思ってるんですけど。
ただ曲がどうも、ね…。
投票時のコメントは、
>安上がりなのは十分わかるんですがだからこそすごくシンプルでよいです。
>同じメロディーの違う歌詞が書いてある幕を使いまわしてるところとかたまらないです。
もうこの曲は曲として語るのもあれなので逆にどうしようもなさを楽しむしか無いなぁと。
PVが良いと言うより笑えてくるんですよ、一周りして。
ただ、二度と通用しないからね、という感じです。

006. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい / S/mileage 193pts 92票(2.5pt)

ぁまのじゃくの方が人気なのか…そうなのか…。
たしかにロケではないけれど、本当に可愛らしい世界観で、
自分が女の子だったら一回はあんな空間に行ってみたいと思わせられます。
投票時のコメントは。
>昔ってこれくらいのPV作ってたよね?と気づいてしまった曲。
>この曲の持つ世界観をしっかりと映像にしてくれました。
あと、こう書くといろいろ角が立ちそうですが、小川さんが可愛く撮れてます。
意外と小川さんって写りにムラがあるので、きれいに撮れてて良かったなぁと。
同時に眉毛薄いなぁとも思いましたが。
あのタロットカード欲しい。

005. 3、2、1 BREAKIN' OUT! / モーニング娘。 201pts 97票(2.0pt)

なんでカップリングでこんなちゃんとしたPV作ったんですか!?!?
この会社ホント力の入れる場所が分からない!
ただね、素人に作らせたのは試みを評価する一方で、
それしたら事務所がサボってるのバレるよ?とも思いました。
一応素人版よりプロ版の方が好きですけど。
ただ、いいはいいんだけどこのPV語るところがないんですよ(笑)

最後に推しメン部門。

22. 福田花音 (スマイレージ) 14票

S/mileageでは2位の和田さんにダブルスコアでした。小さい争いですが。
でもこれを見るとやっぱりS/mileageがイチオシという人はまだまだ少ないんだなぁと思いました。
ただ、
16. 真野恵里菜 20票
22. 福田花音 (スマイレージ) 14票
29. 和田彩花 (スマイレージ) 7票
41. 前田憂佳 (スマイレージ) 4票
43. 小川紗季 (スマイレージ) 3票
なので、あれだけ売り出してる割には真野さんが伸びてないように思いました。
そして、福田さんのヲタは濃いんだなぁと改めて感じました…。

簡単にではありますがまとめとさせていただきました。
それでは皆さん、良いお年を!

2009.12.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | Hello!Project

«  | HOME |  »

プロフィール

satorare

Author:satorare
関東地方に住む社会人。
30代前半。
紺野あさ美
福田花音
伊野尾慧
二宮和也
中島健人
伊藤多賀之
パンダとササノハ
トニーとチャールズ
あたりが好きです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索